PSPはポータブルDVDに対抗し得るか否かレビュー:ポータブルDVD特集(序章)(1/2 ページ)

ポータブルDVDプレーヤーの高性能化/低価格化で「モバイルシアター」を楽しめる環境が整ってきた。だが、ほかの選択肢はないのか? ポータブルDVDレビュー特集の序章として、映像再生機器としてのPSPの実力を探ってみた。

» 2005年07月23日 04時18分 公開
[浅井研二,ITmedia]

 移動中の電車内では、各人各様の過ごし方をしている。自分は音楽を聴くか、もしくは寝るかのいずれかのみだが、携帯電話で何らかの情報を閲覧している乗客も多いし、あるいは、ノートPCで作業らしきことを行っている方もちらほらと見かける。

 しかし、ポータブルDVDプレーヤー(以下ポータブルDVD)でビデオを鑑賞している人となると、めったにいない。これまで遭遇したのは、一度か二度くらいか。やはり、何かしら抵抗を感じる人が多いのだろう。

 ただし、これは近距離の移動に限った話。新幹線や飛行機での遠距離移動では、多くの人がポータブルDVDを利用してみたい、してもいいと考えているのではなかろうか。あるいは、旅行や出張時の宿泊先(有料ビデオを観るのも、なにだし)や、実家への帰省のお供にもいいかもしれない。

 今回の特集では、この「ポータブルDVD」最新機種の横並び比較を行う。ただし、本稿では序章として、少し周辺の話題から述べたいと思う。誰しも「どの製品を買うべきか」という以前に、まず、「ポータブルDVDは使えるヤツなのか。そして、買いどきなのか」という疑問を持つに違いない。

 最近のポータブルDVDの傾向としては、売れ筋は3万〜4万円程度の製品で、画面サイズはワイド7型前後となっている。安いものでは1万円台の製品(画面は5型前後)からあり、画面サイズが9型や10型以上の製品でも5万〜8万円ほどで購入可能だ。残念なのは、標準装備でのバッテリー持続時間が、ほとんど2〜3時間にとどまる点。通勤での利用なら問題ないが、長距離移動では映画2本分、つまり最低4時間駆動は欲しい気もする。

 また、映像や音声(デジタル含む)の外部出力を装備している製品がほとんどなので、自宅では大画面テレビやサラウンドシステムに接続したいという要望にも応えられる。逆に、映像・音声の入力にも対応し得る。TVチューナーに関しても、内蔵の場合もあれば、オプションで用意しているものもある。

 再生可能なメディアは製品によって異なるが、たいていの場合は市販のDVDビデオのほか、VIDEOモードのDVD-R、さらにはVRモードで記録されたDVD-RW/+RW/-RAMなどにも対応。また、DVD-ROMやCD-ROM(さらにはSDメモリカード)へ記録されたMP3音楽・MPEG-4映像ファイルの再生ができるものも多い。そのほか、移動中に高音質のDVD-Audioを聴くという用途もいいだろう。

 ただ、2層記録DVD-R/+RやCPRMディスクへの対応を明確にうたっている製品はほとんどなく、対応状況も期待薄と思われる(次回からの各製品レビューで個別に検証)。今後の展開としては、これらへの対応や、ドルビーヘッドフォン機能の搭載などが考えられる。


“モバイルシアター”としてのPSPの実力は?

 DVDプレーヤーを持ち歩いて、何に使うのか。

 1つは、映画や音楽のパッケージソフト=DVDビデオの鑑賞だろう。さらに、現在では大々的なDVDレコーダーの普及により、DVDへ録画したテレビ番組も視聴の対象となり得る。あとは、海外出張などに家族の記録ビデオを持っていく人もいるかもしれない(本当にいるかどうかは知らないが)。これらの場合は、メディアにDVD-Rではなく、DVD-RW/+RW/-RAMなどの書換型DVDを利用する場合も多いだろう。

 前述のとおり、ポータブルDVDでは、ほとんどの製品がいずれの用途にも対応できる。しかし、ポータブルDVD以外の選択肢はないだろうか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」