ニュース
2005/07/26 00:00 更新


トップアイドルをその手で育て上げろ――「アイドルマスター」本日より稼働開始


 ナムコのアミューズメント用ゲーム「アイドルマスター」が、本日より全国アミューズメント施設にて順次稼働される。

 「アイドルマスター」は、プレーヤーがプロデューサーとなって、9人のアイドル候補生の中から、自分の手がける候補生を選び、トップアイドルへと育て上げていくというタイトル。

photo

 具体的には、「レッスン」で候補生の才能を伸ばしていき、「コミュニケーション」で信頼関係を深めていく。そして「オーディション」に合格させることで、ファンの数を増やし、アイドルランクを高めていく、という流れになる。

photo

 候補生たちは、それぞれ性格が異なり、その時々の流行によってプロデュース方法も変化していくため、「レッスン」、「コミュニケーション」の方法をはじめ、歌や衣装を決める時なども、常にプレーヤーのプロデューサーとしての手腕が問われることとなるのだ。

photo

 なお、本作のプレイ時には「プロデューサーカード」と「ユニットカード」が作成される。「プロデューサーカード」にはプロデューサーランク、プロデュース中のアイドルといった情報が、「ユニットカード」にはプロデューサー名&ユニット名、活動期間&ファン数&ユニット名をはじめとする情報が表示され、ゲームの進行状況に合わせてカードの表示が書き換えられるとのこと。

 ちなみに、ロケーションテスト時のカードの引継ぎについては、第3回ロケーションテストでカードを作成したユーザーのみ、ゲームの続きがプレイ可能となっている。そのほかに関しては、大幅なデータ変更により、カードを使用することができないとのことなので、注意してもらいたい。

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping