テーマソングが決定した「FFXII」――ステージのキーワードは“音”スクウェア・エニックスパーティ2005(1/2 ページ)

「スクウェア・エニックスパーティ2005」にて開催された「History of GRANDIA LIVE」、「スクウェア・エニックス ミュージックライブ」、そしてテーマソング「Kiss Me Good-Bye」が披露された「FINAL FANTASY XII プレミアムステージ Vol.1」、以上3つのステージイベントを紹介。

» 2005年07月31日 02時51分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 2005年7月30日、スクウェア・エニックス初のプライベートショー「スクウェア・エニックスパーティ2005」が幕張メッセにて開幕した。ここでは、7月30日に行われた「History of GRANDIA LIVE」、「スクウェア・エニックス ミュージックライブ」、そしてビッグニュースの発表が予告されていた「FINAL FANTASY XII プレミアムステージ Vol.1」、以上3つのステージイベントを、それぞれ紹介する。

 なお、ステージイベントはすべて会場内にあるシアターエリアにて行われた。こちらはMEGAシアターとステージの2部構成となっており、ステージ開始前には、今後スクウェア・エニックスが発売を予定している「ファイナルファンタジーXII」や「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」、さらには「キングダムハーツII」といった10数タイトルの最新デモ映像が、約40分にわたり上映されていた。

photo 600インチのスクリーンと5000人収容のステージがウリのシアターエリア

History of GRANDIA LIVE

 ステージのトップバッターとなったのは、2005年8月4日にシリーズ最新作「グランディアIII」の発売が予定されている、「グランディア」シリーズのライブイベント。

 本ステージの司会進行を務めたのは、「グランディアIII」にて主人公・ユウキを演じた松風雅也氏と、ヒロイン・アルフィナ役を演じた木南晴夏さんの2人だった。

photo 司会進行を務めた木南晴夏さん(左)と松風雅也氏(右)

 イベントには、まず本シリーズの作曲家を務める岩垂徳行氏により結成されたスペシャルバンドが登場し、「グランディアのテーマ(スクウェア・エニックスパーティ2005 Ver.)」や「Theme of GRANDIAIII(スクウェア・エニックスパーティ2005 Ver.)」など、計4曲の生演奏が披露された。

photo 岩垂徳行氏によるスペシャルバンド
photo グランディアIIからは「Cancao do povo(スクウェア・エニックスパーティ2005 Ver.)」演奏され、川澄かおりさんの生の歌声を聞くことができた

 演奏終了後、岩垂氏は「すいません、こっちだけで盛り上がってしまって。でも、本当に気持ち良かった」とコメント。また、「グランディアIII」だけでも70曲ぐらい作っているということを聞いた松浦氏から、「(それだけあると)どれがどのシリーズの曲だったか忘れることはないんですか?」との質問には、「それは大丈夫。だけど、ボツになった曲がどれだか分からなくなることがある。私の場合はCDが発売されるからいいけど……あっ、『グランディアIII』も2005年8月26日にサントラCDが発売決定しましたので、よろしくお願いします」と語り、同氏の持つ意外な宣伝能力も明らかになっていた。

photo 作曲家・岩垂徳行氏は高い宣伝能力を持っていることを披露してくれた

 岩垂氏率いるスペシャルバンドのライブが終了した後、司会の2人より次のゲスト、「グランディアIII」にてテーマソング「In The SKY」を歌うMizさんが紹介され、そのまま本テーマソングの初生ライブとなった。

photo 「グランディアIII」テーマソング「In The SKY」を熱唱するMizさん

 なお、ライブ後はMizさんに、「グランディアIII」歌ううえで何か意識したことはあるのか? といった質問が投げかけられ、「今回はゲームの世界を意識して、少年が飛行機に乗って飛んで夢をつかんでいく、といったストーリーなので、すごくシンプルな言葉で詩の世界観を伝える感じにしました」といったように、ゲームの世界観をそのまま伝えるべく、テーマソングを歌い上げていることなどが語られた。

 そして最後は出演者全員が舞台へとあがり、トークが展開される中、岩垂氏より「『グランディアIII』、とても面白いゲームに仕上がったと思います。作っている過程でも、全員が盛り上がって作ってましたので、ぜひ皆さんもプレイして、盛り上がってください。よろしくお願いします」という言葉が。

 Mizさんより「今日は本当に楽しかったです。またお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました」といった言葉が来場者に贈られ、「History of GRANDIA LIVE」は終了となった。

スクウェア・エニックス ミュージックライブ

 続いて12時30分より開始されたのは、スクウェア・エニックスサウンドチームの所属スタッフによる生ライブ「スクウェア・エニックス ミュージックライブ」。進行役を務めたのは、普段はスクウェア・エニックスにおいて、サウンドセクションのマネジャー(つまり社員)を行っているというウダツ田中氏だ。

photo 自前だという衣装に身をつつみ登場したウダツ田中氏

 「東京から来た人は?」、「今日ここへ来たのはディズニーランドのついでだ?」、「とにかく(『DQVIII』の)ゼシカが好きだ?」といった某お笑い芸人のようなアンケートを開始したウダツ氏に、「このステージはこれが延々と続くのか?」という一抹の不安を覚え始めたころ、ようやく1人目のゲストであるサウンドエディターの祖堅正慶氏が登場した。

 マイクなどの録音機材を持ち込み、ステージ場へと現れた祖堅氏からは、「スクウェア・エニックス ミュージック」公式サイト上で配信されているインターネット番組「スクエニ MUSIC-TV」のタイトルコールに、来場者たちの声を使用するべく、その収録が行われた。

photo サウンドエディターの祖堅正慶氏(中央)は、ユーザー参加型の企画で場を盛り上げてくれた

 祖堅氏と入れ替わるように2人目のゲストである、ミュージックコンポーザーの谷岡久美さんが紹介される。谷岡さんは、「ファイナルファンタジー・クリスタル クロニクル」メインテーマや「ファイナルファンタジーXI」バストゥークのテーマ、現在開発中のタイトル「コード・エイジ コマンダーズ 〜継ぐ者 継がれる者〜」メインテーマ、といった合計3曲のアレンジバージョンをピアノ演奏にて披露してくれた。

photo ミュージックコンポーザーの谷岡久美さん

 そしてステージは3人目、というよりも3組目にして最後のゲストである「THE BLACK MAGES」所属メンバー、関戸剛氏、福井健一郎氏、河盛慶次氏のライブへと移ることとなる。

 その実力は疑うまでもない3人ではあるが、今回は「ファイナルファンタジーVII」メインテーマのアコースティックバージョンが、心地よく、しっとりと演奏された。

photo

 最後は前ステージと同じく、出演者全員が登壇。河盛氏からは「(久々のライブなので)すごく楽しかったです。サウンドのメンツで(ライブイベントを)やる機会はなかったんですけど、ぜひまたやってみたいですね」といったことが。

 関戸氏からは「2005年9月28日に『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のサウンドCDが発売されます」という、こちらも岩垂氏に負けず劣らず宣伝達者なところを披露しつつ、ウダツ氏より「われわれスクウェア・エニックスのサウンドチームは、今後も皆さんに喜んでいただけるようなサウンド、そして音楽を提供していこうと思いますので、応援よろしくお願いします」といった挨拶が行われ、「スクウェア・エニックス ミュージックライブ」を幕を閉じた。

ファイナルファンタジーXII プレミアムステージ Vol.1

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」