エウレカはアニメにゲームに幅広く展開――「EUREKA SEVEN EVENT ray=out」開催(2/2 ページ)

» 2005年08月03日 17時35分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

続いてはPS2ソフト「エウレカセブン」へ

 とある理由から、故郷の星を追われて宇宙を放浪していた人類。その人類が旅の果てにたどり着いたのは、未知の粒子「トラパー」を含んだ大気を持ち、珊瑚のような「スカナ・コーラル」と呼ばれる地表に覆われた星だった。その星に降り立った人類は、大地を開拓し、「トラパー」を利用するための巨大な塔をいくつも建設する。そして、各塔を取りまとめるための統一政府「塔州連邦」が建国されるのだった――。

 この物語は、それから数世紀後の世界で描かれる。軍の名家に生まれた主人公・サムナは、「LFOライダー」になるという夢を持っていた。彼はその夢を実現するためにライダー育成機関「ニューウェーブ」に入学し、トップライダーのルリを初めとする仲間たちとともに成長を遂げていく。しかし、卒業試験の当日、ルリはサムナに謎の言葉を残して退学してしまい……。

 テレビアニメと世界観を共有する、もうひとつの「エウレカセブン」とも呼べる作品がPS2で登場する。本作はテレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」と同じスタッフにより、アニメの制作と同時進行で作られた作品で、アニメ版よりも少し前の世界が描かれている。プレイヤーは主人公のサムナとなり、キャラクターや人型機動マシン(LFO)などでのさまざまなアクションを駆使しながら物語を進めていくことに。レントンたちが活躍するよりも以前の世界がどのようなものであったか、このゲームで知ることができるのだ。

エウレカセブン TR1:NEW WAVE
対応機種プレイステーション 2
メーカーバンダイ
ジャンルアクションRPG
発売日2005年9月29日
価格7140円(税込)
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS(C)BANDAI 2005

サムナ・スタージョン(声/下野 絋)
連邦軍務局長の息子。とあるきっかけでLFOと出会ったことから、LFOライダーを目指し始める。性格は温厚で素直。それゆえ、人にだまされやすい

佐藤 サムナの声に下野さんというのは、本当にイメージピッタリで、ベストチョイスだったと思います

ルリ(声/豊口めぐみ)
超一流のLFOの操縦技術を持つ謎多き少女。ダウンタウン育ち。つかみどころのない性格をしていて、突然現れてはサムナを翻弄する

下野 魔性の女性ですよね。サムナくんがどんどん騙されてしまう……

フッキ・ズィーフ(声/燒リ 渉)
ニューウェーブ内でのサムナのチームメイト。性格は明るくおしゃべり。ある事件をきっかけに、サムナとはライバル関係になっていくことに
ジリアン・ハミルトン(声/中村千絵)
両家の子女で、サムナのチームメイト。明朗快活な性格の持ち主。チームメイトのスティーブンとは、親同士に決められた許婚という間柄
スティーブン・ビッスン(声/森田成一)
冷静な判断力と計算力を持つ、サムナのチームメイト。周囲の人間をコントロールする術に長け、チームの参謀的な役割を担う。データ収集癖がある

 アニメのトークショーに続いてはPS2ソフト「エウレカセブン TR1:NEW WAVE」のトークショーに。トークのメンバーは、さきほどに引き続き登場のシリーズ構成・佐藤大さん、ゲームの主人公・サムナの声を演じる下野絋さん、ゲーム開発ディレクターの徳島雅彦さん、プロデューサーの稲垣浩文さんの4人。笑い話も交えて、ゲームに対するトークが展開された。

 佐藤さんからはゲームの設定についての話が飛び出した。「ゲームではもちろん、ホランドをはじめとするアニメのキャラクターも登場します。物語のなかには、アニメのある事件に関わるものもあるので、両方の世界を知っていればより楽しめる内容になっていると思いますよ」とのこと。

 ゲームについては、トークばかりではなく徳島さんによるデモプレイも行われた。発売前ながら「完成に近い状態。あとはもっと煮詰めてよりよいものにしていくだけです」と語るとおり、リフをはじめとした迫力のアクションが200インチの画面で展開された。さらに徳島さんはシステムについても語っている。「本作の特徴のひとつが、『ヴァリアブルアクション』です。これは、登場キャラクターのアクションと戦闘などを行うLFOのアクションが同じフィールドで展開されるというもの。LFOへの乗り降りの際に場面転換や読み込みがないので、アクションを妨げることなく爽快なプレイが可能なんです」ということだ。

(左から)主人公・サムナの声を演じる下野絋さん、シリーズ構成の佐藤大さん
(左から)プロデューサーの稲垣浩文さん、ディレクターの徳島雅彦さん

 トークに続いては、巨大スクリーンにて7月23日放映の「エウレカセブン」第15話が放映された。このオープニング&エンディングテーマは特別版で、それぞれ7月14日から放映されている第2期のオープニング曲「少年ハート」を歌うHOME MADE 家族と、エンディング曲「Fly Away」を歌う伊沢麻未さんの応援メッセージが寄せられていた。HOME MADE 家族は特に、普段からアニメを見ているということで、その喜びについても熱く語っていた。

HOME MADE 家族 僕らも朝早く起きたり、仕事のときはビデオ録画をして、第1話からこの作品を見させていただいてました。だから、自分たちの曲がそのオープニング曲に選ばれたというのは本当に嬉しいです。この曲にはいつまでも少年の心を忘れずにいたいという気持ちが込められているので、少年少女のみならず大人の方々にも聞いていただきたいですね。レントンくんともどもHOME MADE 家族を応援よろしくお願いします。

伊沢 この曲は心から信じあえる人に出会えた喜びについて歌っています。この曲を聞いて元気が出るとか、自信が沸くとか感じる人がいてくれたら嬉しいです。夏にピッタリなアップチューンな曲に仕上がっていますので、ぜひ聞いてみてください。

 そして最後には今回のイベントの出演者たちが全員登場。出演者たちのお礼の言葉でイベントは終了となった。三瓶さんは「8月20日、21日にはキャラホビのなかでイベントがあります。名塚さんと一緒にラジオ『エウレカセブン』の公開録音を行いますので、ぜひ遊びに来てください。今日よりもまた少し成長した私たちをお見せできればいいなと思います。どうもありがとうございました」と語った。

全員集合で1枚。これが「エウレカセブン」の根幹を支えている人物たちだ
ラジオの公開録音に向けて意気込みを新たにしたという三瓶さんと名塚さん

「エウレカセブン」のコスプレをしたコンパニオンさんも来ていたので、写真をちょっと紹介。カワイくも露出の高い本作の衣装とスタイル抜群のモデルさんに思わず感動
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」