一足お先に次世代機気分――HDTV+5.1chで現行機を遊ぶススメ Part2:PS2編(2/3 ページ)

» 2005年08月05日 15時20分 公開
[小泉公仁,ITmedia]

何はともあれ「GT4」からプレイ

 これで、PS2をHDTVと5.1chサラウンドでプレイするための環境整備は完了。さて、何からプレイしてみようかと思いを巡らせるが、ここはやはり「グランツーリスモ4」(以下、GT4)から試したい。GT4は、PS2初にして唯一の1080i出力対応ソフトで、かつサラウンド対応。HDTV+5.1ch環境でプレイするには打って付けの1本だ。

画像 「オプション」の「画面」で、「ビデオ出力」を「ハイビジョン(1080i)」に変更すると、レース中とリプレイ時の映像が1080i出力になる。この項目を切り替えると、「ワイド設定」も自動的に「ワイド(16:9)」になる

 もともと映像の美しさに定評のあるGT4だが、表示を1080iに切り替えてみるとその差は一目瞭然だ。アスファルトの質感がいっそうリアルになり、コースの周囲に生い茂る木々も緻密に表現される。車体の光沢感や映り込み具合にも違いが出て、実に高品位な映像だ。1080iでしばらくプレイした後、再び480iに戻すと、ぼやけたような眠たい映像に感じられてしまうほど。

 反面、1080iでは斜め線にジャギが出やすい傾向があるほか、遠方のフェンスなどにフリッカーも見られ、波打ったように見えてしまう場面もある。映像信号は確かに1080iで出力されているが、水平方向の解像力があまり高くないようだ。それでも既存のゲームと一線を画した精細感のある映像なので、HDTVを導入した暁には真っ先にプレイしてみたい。

画像 480i
画像 1080i
上が480i(4:3)、下が1080i(16:9)。写真では分かりにくいかもしれないが、480iではややのっぺりとした感じに映るアスファルトや木々の葉が、1080iでは精緻でリアリティの高い表現に変わっている。また、後方を走る車のヘッドライトが、480iではつぶれているのに対し、1080iではしっかり視認できるあたりも違う

 サウンドについては、エンジン音などを実車から収録したというだけあって、迫力十分だ。レース中は音の移動感がやや曖昧に感じられる部分もあるが、リプレイ時にはサラウンド効果を存分に堪能でき、まるでTVのレース中継を見ているような気分になれる。

 このGT4では、「ドルビーデジタルプロロジックII」というちょっと特殊なサラウンド方式を用いている。プリレンダリングされたムービーシーンはドルビーデジタル、ゲーム部分はドルビープロロジックIIというように、異なるフォーマットを使い分けているのだ。同様のソフトには、カプコンの「デビル メイ クライ3」や、セガの「ソニック ヒーローズ」などがある。

画像 「オプション」の「サウンド設定」で、「サウンド出力」を「ドルビープロロジックII」に変更し、5.1chシステムのAVアンプ側もドルビープロロジックII(Gameモードがオススメ)に切り替えると、音声がサラウンドで出力される。ムービーシーンをドルビーデジタルで出力するには、「オープニングムービーデジタルサウンド」の項目を「ON」にすればよい

「SSX3」は希少なDTS対応ソフト

 総タイトル数では他機種を圧倒しているのに、高画質出力に対応したソフトは意外にも少ないPS2。実際にカウントしたわけではないが、480p対応ソフトの数ではXboxが最多、次いでニンテンドーゲームキューブ、最後にPS2という順になるはず。映像が480p出力の16:9ワイド対応で、音声もサラウンド対応のPS2ソフトとなると、ほんの一握りしかない現状だ。

 そんな数少ないソフトの中で、特にオススメしたいのがEAの「SSX3」だ。想像を絶するような急勾配のコースを滑走したり、傾斜やジャンプ台を利用して華麗なトリックを決めるといった、いわゆるエクストリーム系のスノーボードゲームだ。

 このSSX3、パッケージやマニュアルのどこにも記載がないのだが、実は480p出力に対応している。その切替え方法は、ゲームを起動する際にコントローラーの△ボタンと×ボタンを押し続けるというものだ。

 PS2には、これと同じ方法で480pに切り替えられるソフトがほかにもあるようで、筆者が実際に確認した中では、EAの「バーンアウト3」(マニュアル中に記載あり)やカプコンの「カプコン ファイティング ジャム」(記載なし)も480p対応だった。ほかにも同様の“隠れプログレッシブ対応ソフト”がないか、お手持ちのソフトでこのコマンドを試してみるといいだろう。

画像 SSX3の起動時にコントローラーの△ボタンと×ボタンを同時押しのまましばらく待つと、画面にこのようなメッセージが現れるので、「Yes」を選択するとプログレッシブ(480p)表示に切り替わる

 話をSSX3に戻して、このソフトを480pで表示してみると、ジャギーが若干気になるものの、全体的にシャキッと引き締まった感じの映像になり、コースの先も見通しやすくなる。ただ、どちらかというと480p表示による画質の向上よりも、ワイド表示で周囲を広く見渡せることの方がメリットは大きい。

画像 画質が飛躍的に向上するわけではないが、480pにするとちらつきが抑えられると同時に、メリハリのきいた映像になる。ライティングや花火などの演出もキレイ

 また、SSX3はサウンド面にも特徴があって、ドルビープロロジックIIとDTSに両対応している。DTS対応ソフトがリリースされているのは、現時点でPS2のみで、その数も極めて少ない。SSX3以外では、前作の「SSXトリッキー」(EA)や「グランド セフト オート:バイスシティ」(カプコン)などがDTSに対応している。

 PS2はハードウェアにサラウンドエンコード機能を搭載していないので、DTS音声もソフトウェア処理で生成している。その負荷を軽減するためか、SSX3のDTS音声はセンターチャンネルを使わない4.1ch出力なのだが、サラウンド効果は他のソフトと比べてもかなり優れている。

画像 「オプション」の「サウンド出力」で、「サラウンド」にするとドルビープロロジックII出力に、「DTS」にするとDTS出力になる。DTSは4.1chだが、サラウンド効果が高く、音も歯切れが良い

 たとえば、レース中にライバルのライダー(COM)が近くを滑走していると、自分に声を掛けてくることがあり、その声が相手のいる方向からちゃんと聞こえてくるのがおもしろい。また、派手なトリックを決めるとギャラリーから歓声が沸くが、それもプレイヤーを包み込むようにあちこちの方向から聞こえる。こうした音の分離性や包囲感の明快さは、さすがディスクリートサラウンドといった感じだ。

画像 レース中に自分の操作するキャラとライバルが言葉を交わすことがあり、相手のいる方向から声が聞こえる。声の大きさも、自分と相手との距離によって変わる

 ロイクソップの「Poor Leno」をはじめ、サウンドトラックにもセンスの良い楽曲が多数収録されていて、それが仮想ラジオ局からDJ付きで流れるという仕掛けも気分を盛り上げてくれる。映像もさることながら、音による演出が光るソフトなので、5.1chシステムならその魅力がいっそう引き立つはずだ。

サラウンドで遊びたいオススメの2本

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」