戦国の猛者たちがドラマCDでも大活躍!! 「戦国BASARA」収録現場にお邪魔しました(1/2 ページ)

大人気PS2ソフト「戦国BASARA」のドラマCDの発売が早くも決定した。その内容とともに、アフレコ終了後の声優さんたちのコメントを交えて紹介していく。

» 2005年08月11日 18時39分 公開
[ひろいち,ITmedia]

 2005年7月21日に発売されたばかりのPS2ソフト「戦国BASARA」。戦国時代の名だたる武将たちを操り敵の大軍と戦うこの作品は、「スタイリッシュ英雄アクション」と銘打たれた美麗かつ爽快なアクションが最大のウリ。とはいえ、人気の要因はアクションパートだけに留まらない。

 独自のアレンジが加えられた個性的かつ美麗なキャラクターと独特のセリフまわし、それに史実に沿いながらもオリジナリティを加えたストーリーには、歴史マニアならずとも心惹かれる。だからこそ、この作品がドラマCDになるというのは、当然の流れだったと言えるだろう。

ドラマCDのパッケージ

 ドラマCDのタイトルは「戦国BASARA 〜宿命! 川中島の合戦〜 ドラマCD」。タイトルからもわかるように、「戦国BASARA」が持つ世界観のもと、かの有名な「川中島の戦い」が描かれていく。物語の内容は史実をなぞるだけではなく、本作ならではのエッジの効いたアレンジが加えられている。なかでも特筆すべきは、史実では武田軍と上杉軍が壮絶な死闘を繰り広げたこの戦場に、伊達政宗が現れるところだろう。「独眼竜」と恐れられる伊達政宗が川中島でどのような戦いを演じるのか、興味深いところだ。

ドラマCDに登場するのは6人の猛者たち

真田幸村(声/保志総一朗)
武田信玄に仕える若き武将。武田信玄を人生の師と崇め、深く敬愛している(※この画像はPS2用のものであり、ドラマCDのものとは異なります)
伊達政宗(声/中井和哉)
戦国という乱世のなかで「粋」を貫き生きる伊達男。異国の言葉も扱う国際派(※この画像はPS2用のものであり、ドラマCDのものとは異なります)
武田信玄(声/玄田哲章)
甲斐を治める武田家総大将。知力に長ける謀略家ながら、人情家で部下の信頼も厚い(※この画像はPS2ソフトのものであり、ドラマCDのものとは異なります)
上杉謙信(声/朴 璐美)
戦場では敗北知らずの戦の天才。己の強さの限界を知るため、乱世に名乗りを上げる(※この画像はPS2ソフトのものであり、ドラマCDのものとは異なります)
猿飛佐助(声/子安武人)
武田家に仕える忍者。飄々とした性格ながら、いかなる任務も冷静かつ冷酷に果たす(※この画像はPS2ソフトのものであり、ドラマCDのものとは異なります)
かすが(声/桑谷夏子)
上杉家に仕える忍者。心酔する謙信の役に立ちたい一心で戦い続けている(※この画像はPS2ソフトのものであり、ドラマCDのものとは異なります)

 このドラマCDの物語は、ゲームと同様に真田幸村と伊達政宗を中心に描かれている。真田幸村を演じるにあたり保志さんは――「熱血漢という言葉がぴったり当てはまるような熱い男なので、演じていて気持ちがよかったです。最近はがむしゃらな熱さを持った役を演じることがなかったので、理屈抜きに熱くなれました。体当たりでキャラを演じられるというような爽快感がありましたね」と語る。

 その幸村のライバルという位置づけの政宗について中井さんは――「政宗は英語を喋るというキャラクターですので、それを演じるには勇気が必要でした(笑)。僕自身がどうであれ、政宗が自信を持って使っているのなら、僕も自信をもって使わねばならないわけですから。自分自身を励ましながら演じていきましたね」と、本人も語るように、政宗は英語の印象が強いらしく、声優の方々もいろいろな感想を持っていたようだ。

子安 ゲームで聞いていた政宗の小粋な英語を、このドラマCDの収録でようやく生で聞けたんですよ。思わずニヤリとしちゃいましたね。

玄田 政宗は羨ましいですよ。英語を使ったりしてカッコイイし、物語のなかでも基本的にやりたい放題だし。

保志 英語を喋ったりするクセのあるキャラですけど、戦っている最中のカッコよさは抜群。それによってライバルの幸村を演じる自分も、また演技に力を込められるというような相乗効果がありました。

 ゲームの設定では、伊達政宗は「粋を貫く男」とされている。英語を話す粋な男が、声だけでどのように表現されるのか注目したい。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」