ニュース
2005/08/27 09:00 更新


小林麻央さんが美人女教師に――「脳力トレーナー ポータブル」CM撮影現場に潜入

セガが2005年10月20日に発売予定のPSP用ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル」。本タイトルのCMキャラクターとして、「めざましどようび」お天気キャスターなどでおなじみの小林麻央さんが起用された。

 セガは、同社が2005年10月20日に発売予定のPSP用ソフト「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル」(以下、「脳力トレーナー ポータブル」)のプロモーションCMキャラクターとして、「めざましどようび」のお天気キャスターを務め、フジテレビで放送中の月曜21時のドラマ「スローダンス」にも出演している、小林麻央さんを起用したことを明らかにした。

photo

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル

 今回は小林さんが出演するCM撮影現場に潜入してきたのだが、その前に「脳力トレーナー ポータブル」について簡単にゲームの紹介を行おうと思う。

 「脳力トレーナー ポータブル」は、セガトイズが2004年10月に発売した玩具版「脳力トレーナー」をゲーム化したもので、“脳を鍛える”という基本コンセプトはそのままに、長く、楽しく続けられる要素がふんだんに盛り込まれたタイトルとなっている。

 操作はPSPの○×△□ボタンだけを使ったカンタンなもので、年齢を問わず誰でも楽しむことが可能。“単純計算の繰り返しが脳の前頭前野を活性化させる”という、科学的検証に基づいた20種類以上のプログラムが収録されており、初心者も上級者も楽しく続けられるように、難易度や問題数が多数用意されているのも特徴だ。

photo

簡単な「数式計算」から

photo

反射神経も求められる「図形探し」

photo

さらには記憶力も必要となる「数列間違い探し」など、実に多種多様な問題が用意されている

 また、本作には47都道府県ごとに設定されたトレーニングをクリアしていく「チャレンジモード」が搭載されており、クリアすることで脳を癒す、美しい風景写真を手に入れることができるといった楽しみもある。

photo

風景写真のひとつ。ほかにも花や海、さらには田んぼといったさまざまな癒される写真がある

photo

モードにはメインとなる「トレーニングモード」以外に

photo

上記で触れている「チャレンジモード」や

photo

ゲーム中、さまざまな食材についてのミニ知識が学べるコーナーがあり、そこで学んだ知識をいつでも確認することができる「食材ギャラリー」などがある

 さらには、「脳力トレーナー ポータブル」公式サイトと連動したネットワークランキングが実施される予定で、こちらを利用することにより、自分の脳力全国ランクが分かるようにもなっている。脳を鍛えると同時に、競争力も養われるという、まさに一石二鳥のタイトルとなっているのだ。

photo

鍛えに鍛えて全国トップを目指そう

美人女教師の待つCM撮影現場に潜入

 昨今は脳の健康に人々の関心が集まっているが、脳を活性化させるタイトルのひとつが「脳力トレーナー ポータブル」。そして、そのCMキャラクターとして出演しているが先にも少し触れた小林麻央さんである。

photo

小林麻央さん

 今回のCMで小林さんは、本作の舞台となる学校の女教師に扮し、放課後の教室で1人の生徒に「脳力」を鍛えることの大切さを優しく指導。“脳が衰えだす20代を過ぎたら、1日5分脳を活性化しよう”と、その魅力をチャーミングに伝えてるものに仕上がっている。

 ちなみに小林さんは今回のCMで女教師役を演じているが、こちらについては「結構、子どもっぽく見られることが多いので、教師役と聞いた時はできるかな? と不安でしたが、生徒役の大熊さんが面白い方だったので、安心してできました」とのことだった。

 なお、子ども向けというよりは20歳を過ぎた大人向けのタイトルであるだけに、生徒役と言っても、30歳くらいの方が担当している。

 現在23歳の小林さんもこれには疑問を感じたらしく「違和感がありました。良くできました、とか。そんなこと言うこと自体ないですし」と語ってくれた。

 また、CM撮影で一番苦労した点については「普段はお天気の情報を伝える時でも、元気良くハツラツと、と言われることが多いのですが、今回は大人の女性の雰囲気を出して、声も柔らかくということだったので、それが一番難しかったです」といったように、女教師という役作りが大変だった様子が伺えた。

photo

苦労した女教師役とのことだったが、かなり似合ってますよね? っていうか、このクラスに入りたい!

 ちなみに本作は脳を鍛えるソフトだが、小林さんが普段脳活性化について意識しているのは「左脳と右脳を両方働かせる」ことだという。具体的には「メールを打つ手を、右手にしたり左手にしたり、交互に打っています」とのことだった。

 最後には本作について「かなり難しいと思います。反射神経も求められますし、早くやったつもりでも、評価は低かったりするので。やっぱり毎日5分続けていくことが大切です。皆さんもぜひ!」と笑顔でコメントを行ってくれた小林さん。本CMは2005年9月上旬より放映開始されるので、ぜひともチェックしてもらえればと思う。

photo

東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳力トレーナー ポータブル
対応機種PSP
メーカーセガ
ジャンル脳力トレーナー
発売日2005年10月20日予定
価格2940円(税込)
(C)SEGA,2005
画面は開発中のものです


[遠藤学,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping