ニュース
2005/09/09 18:36 更新


データム・ポリスターがTGS2005セガブースにてPS2版「トライジール」出展


 2004年9月にアーケードで稼働し、今年4月7日にはドリームキャスト版で移植されたシューティングゲームの「トライジール」が、プレイステーション 2だけのオリジナル要素を引っさげて今冬発売される。その名も「シューティング ラブ。 〜TRIZEAL〜」。本日9日には公式サイトがオープンし、そのサイトトップで東京ゲームショウ2005へのプレイアブル出展が公表された。

wk_0909tri01.jpg

 本作は複雑な操作は必要とせず、ひたすら3種類(ショット連射を含めると4種類)の攻撃を使い分けて突き進んでいくオーソドックスな縦画面縦スクロールシューティングゲーム。2人同時プレイも可能で、全6ステージで構成される。PS2版だけのオリジナル要素もあるとのこと。

 攻撃は変形することで攻撃を切り替えられる。基本操作は方向キーで移動させ、×ボタンでショット、○ボタンで変形、□ボタンでボム、△ボタンでショット連射と攻撃方法を使い分けて敵を粉砕するだけ。各ステージにはボスが設定されており、6ステージすべてのボスを倒すことでクリアとなる。

wk_0909tri02.jpg

 敵を15機破壊するごとにパワーアップアイテムが出現。これを取得すると武装が強化される。最大5段階で、それ以上取得すると1000点のボーナスとなる。なお、4段階以上になると、他の形態のときにもサブウェポンとして使える。

 また、ボムアイテムを取得するとボムストックが増える。スタート時は2つのみだが、最大5つまで所持でき、それ以上取得すると1000点ボーナスとなるのはパワーアップアイテムと同様。ボムボタンを押すとしばらく自機が無敵となり、画面上の敵弾を消去し、すべての敵にダメージを与えることができる。

 上記のアイテムのほか、スコアアイテムが存在。敵を破壊すると出現し、取得すると得点になるもの。画面外に逃さず取得すると得点が上がって行き、画面外に逃すと得点が初期値に戻る。

 このほかにもタイトル画面で、ボタンと方向キーを特定の順に入力すると、自機が「XIISTAG」(トゥエルブスタッグ)になったり、特殊攻撃があったりと、さらに楽しめる要素を詰めこんでいる。

wk_0909tri03.jpg

パワーアップ状態はゲームスタート時はワイド、レーザー、ミサイルの各1段階目。スタート時のボムのストックは2個。ちなみに移動速度は2P側の方が若干速い設定となっている

wk_0909tri04.jpg

シューティング ラブ。 〜TRIZEAL〜
対応機種プレイステーション 2
メーカーデータム・ポリスター
ジャンルシューティング
発売日今冬発売予定
価格未定
プレイ人数1〜2人
(C)TRIANGLE SERVICE/DATAM POLYSTAR


[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping