ナムコ、PC用ゲーム「ヘルゲート:ロンドン」を日本で発売へ――製品発表会開催

本日9月15日、ナムコは北米サンノゼにある開発子会社ナムコ・ホームテックとフラッグシップ・スタジオによるオンラインゲーム「ヘルゲート:ロンドン」を日本でも販売することを決定、その発表会を行った。

» 2005年09月16日 02時06分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 2004年3月にナムコ・ホームテックとフラッグシップがパートナー契約を締結し、開発が進められていた本作は、今年5月に行われたE3(Electronic Entertainment Expo)にてタイトルの発表及び映像を出展している。フラッグシップは、PCゲームソフト「Diablo(ディアブロ)」シリーズの開発を手がけたクリエイターにより、2003年7月に設立された会社で、今作が同社初の制作タイトルである。そのフラッグシップ・スタジオCEOのビル・ローパー氏が開発陣と来日し、本日の発表会となった。

 「ヘルゲート:ロンドン」は、今から25年後の悪霊に侵略され荒廃した世界を舞台にした、ファースト・パーソン視点からプレイするロールプレイングゲーム。プレイする度に自動生成されていく荒れ果てたロンドンの街や地下道を、プレーヤーは時に単独で時に仲間とともに敵と戦い、経験値を得て成長していく。新しいアイテムやスキルを手に入れながら、人類を救うために敵を滅ぼしていくことが目的となる。キャラクターの外見が細かくカスタマイズでき、ランダムに生成される装備によって、プレーヤーは独自性を発揮できるようになっている。

 発表会では、原口洋一執行役員が登壇。本作を日本で販売できることについて「オンラインゲーム分野で数々のヒット作を手がけたあの開発スタッフ達が、新しい試みをふんだんに取り入れ、満を持してお送りします。我々ナムコはこのすばらしいソフトを、日本においてリリースできることに大きな興奮と喜びを感じています。皆様には、プレイできる日を今少しお待ち下さいますよう、お願いいたします」とコメント。

フラッグシップ・スタジオCEOのビル・ローパー氏と原口氏ががっちり握手。「フラグシップ・スタジオはサンフランシスコ・ジャイアンツのホームグラウンドの側にあるため、そこで販売しているジャーマンドッグのいい匂いが会社に漂ってくる。そんな気が散る環境の中、よく1年でここまでこのタイトルを完成させたと思う」という冗談まで飛び出した

 「ヘルゲート:ロンドン」の舞台はそのタイトルどおり、悪魔の侵略によって荒れ果てた25年後のロンドン。地獄の扉が開かれた世界で、プレーヤーは秘密結社「テンプル騎士団」の一員として、古代の英知と未来の技術を融合させた、いくつもの武器をもって悪魔たちに立ち向かうことになる。

 ロンドンの街が採用された理由にビル氏は、ロンドンが幾多な国の人たちが住む国際的な都市であることを挙げ、「有名な建築物や、目立つランドマークがあるから」と語る。綿密なリサーチを行うために、背景グラフィック担当をロンドンに派遣し細部にこだわって製作されている。歴史に彩られた重厚な聖堂や建造物のあるロンドンが、3D表現によって退廃した未来の姿を創り出している。デモンストレーションでは、画面の遠くに有名なロンドンブリッジやビック・ベンが朽ち果てていた。

 フィールドは自動生成で、何度でも違った楽しさを見せてくれるだけでなく、中にはレア度の高いフィールドが存在し、そこでなくては手に入らないレアアイテムなども設定されるとのこと。

 また、自由度の高いカスタマイズ性と、何度でもプレイしたくなるリプレイバリューが本作の魅力とビル氏は強調する。実際のデモ中にも武器をカスタマイズし、その自由度の高さをアピールした。武器をプレーヤー同士で交換することもありえるとのこと。

 オンラインである本作ではさまざまなプレーヤーが集うことを設定している。武器の交換もさることながら、コミュニティを重要視している本作は、マルチプレイも魅力のひとつとビル氏は「1人での楽しみもありつつ、多人数ならではの別の楽しみ方もできるゲームを目指している」とコミュニケーションの重要性を語った。

 質疑応答でのビジネスモデルについての質問については、パッケージ販売なのか、ダウンロード販売になるのか、オンラインモードの課金方法については今のところ未定で、言及は避けていた。今後、ナムコ側との話あいによって決定していきたいと締めくくった。

ヘルゲート:ロンドン(HELLGATETM:LONDON)
対応機種PC
開発元フラッグシップ・スタジオ
発売元米州・欧州:ナムコ・ホームテックINC./日本:ナムコ
ジャンルアクションRPG
発売日未定
価格未定
(C)2005 Flagship Studios, Inc. All Rights Reserved. Flagship Studios and Hellgate: London are trademarks and/or registered trademarks of Flagship Studios, Inc. Licensed by Namco Hometek Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」