「MGS 5」は桜井政博氏が制作? 衝撃的なコメントも飛び出した「MG Saga ON TGS」東京ゲームショウ2005――コナミブース

コナミブースにて、「METAL GEAR」の歴史を振り返るステージイベント「MG Saga ON TGS」が開催された。ステージには、小島監督とアートディレクターの新川洋司氏に加え、特別ゲストとして、ゲームデザイナーの桜井政博氏の3人が登場した。

» 2005年09月19日 06時12分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 コナミブースにて、伝説のMSX版「METAL GEAR」から最新作となる「METAL GEAR SOLID 3」までの歴史を振り返るステージイベント「MG Saga ON TGS」が開催された。同ステージでは、小島秀夫監督とアートディレクターの新川洋司氏、そして特別ゲストとして「METAL GEAR」の大ファンだというゲームデザイナーの桜井政博氏の3人が登場した。

photo (左から)小島秀夫監督、桜井政博氏、新川洋司氏

 シリーズの原点は今から18年前、1987年に登場したMSX版「METAL GEAR」となる。小島監督は当時を振り返り、「コナミに入ってファミコン(ソフトの開発)をやりたかった。でも、なぜかMSXの部署に配属……しかも、最初に作ったアクションゲームがボツにされて、とても落ち込んでいたんです。会社をやめようかとも考えていたんですが、1本作ってからやめろと言われて、その時に作ったのが「METAL GEAR」。ただ、その時のチームは自分と同じ新人か、もしくは先輩しかいなかったので、“こんな敵から逃げるゲームなんて聞いたことない。売れないと思うから作りたくない”という感じでした」とコメント。

 「プレゼンテーションもしますが、(言葉だけでなく)遊んでもらわないと伝わらないこともある。『METAL GEAR』はまさにそれで、反対があったり、協力してくれなかったりと、本当にいろいろとありました」と語る小島監督の顔からは、当時の苦労をうかがい知ることができた。

 ちなみに、桜井氏も当時を振り返り、「一番最初に『METAL GEAR』を見た時、結構ショックを受けたんです。それまでのものとは全然違うゲームじゃないですか。“隠れてみたい”、“忍んでみたい”と思ってました(笑)」と語ってくれた。

photo 当時のパンフレットなども公開。小島監督は「“潜入、破壊せよ!”って当たり前のことですね。こんなのキャッチコピーでも何でもない」と語りながらも、当時を思い出したのか、その顔には笑顔があふれていた

 続いて、2作目(「スナッチャー」を含むと3作目)となる「METAL GEAR 2」は1990年に登場。ここでは新川氏が当時を振り返り、「MSXはとても高かったので買えなかった。友だちの家で遊んでいたんですが、『METAL GEAR 2』はグラフィック、パッケージがとても格好良かった」とコメント。

photo

 また、本作よりオープニングに「HIDEO KOJIMA」の文字が表示されるようになるのだが、これについて小島監督は「当時は引き抜きなどが多くて、名前は載せられなかったんですが、僕が作っています、というものがやっぱりほしかった。ただ、これはアルファベット表示だったので、ファンレターがすべて当て字で……“秀夫”ではなく“秀男”と書かれているのが多かったですね」と、当時の思い出も交えながら語ってくれた。

photo イベントで使用されている資料などは、すべて小島監督の私物。当時は「自分のソフトも3本くらい買っていた」(小島監督)のだとか

小島監督は「METAL GEAR SOLID 4」で引退、後任は桜井氏?

 プレイステーション「METAL GEAR SOLID」の登場、その少し前の1994年「ポリスノーツ」制作時には、新川氏が開発5部(小島組、もとい小島プロダクションの原点)へと加わることとなる。

 コナミに入社したのは“「METAL GEAR」を作りたい”という思いがあったからだと新川氏は述べてくれたのだが、これにはすかさず小島監督が「嘘ですよ。新ちゃんは確かにそう言って(面接に)来ましたけど、後で聞いたら“やってないです”って(笑)」と突っ込みを入れていたのが印象深かった。

photo ゲームの制作同様に、トークでも非常に息の合ったところを見せてくれる小島監督と新川氏

 そしてトークはいよいよ1998年に登場した「METAL GEAR SOLID」へと移る。ここでは小島監督より「『METAL GEAR』を作る気はなかった。ただ、プレイステーションでは3Dポリゴンができるということで、掘り起こしたという感じでした」という衝撃の事実が、新川氏からは「ただ、3Dポリゴンの技術というのは、うちのチームにまったくなかったのものなので、一から構築していきました」といった、当時の思い出が語られた。

photo 記念すべき第1回「東京ゲームショウ」にて配られたという「METAL GEAR SOLID」のパンフレット

 次に2001年、プレイステーションからプレイステーション 2へと進化した際には、“「METAL GEAR SOLID 2」をどのように作るべきか?”を考え、実際にはポリゴンを増やしたり、人数を増やしたり、マップを大きくしたり、といったことに加え、雨や風、霧といった表現の処理に空気感を出し、“まるでそこにいるかのような感覚”を打ち出すべく、制作を進めていったことなどが語られた。

 また、桜井氏からは「『METAL GEAR SOLID 2』の特徴として、3割がスネークで7割が雷電を中心に物語が進むわけですが、なぜこのようにしたんですか?」という質問が投げかけられる。

 これに対して小島監督は「いろいろな人にテストプレイをしてもらっていた際に、女性、特に高校生や中学生から“こんなおっさんばっかり出てくるゲームは絶対に買わない”といった感想が書かれてしまして……そこで新ちゃんといろいろと話した結果、『2』では美少年を出そうかとなったんです」という、これまた意外な事実が明らかにされた。

 最後は2004年にリリースされた、現時点で世に出ている最新作「METAL GEAR SOLID 3」の話となるのだが、昨年といえば桜井氏がフリーのゲームデザイナーとなった年でもある。ただ、そこはやはりシリーズファンの桜井氏。「METAL GEAR SOLID 3」に関しては、「フリーになってすぐにタイトルを抱えていたので、忙しい時期ではあったんですけど、もちろんクリアしました」と語ってくれた。

photo 歴史を振り返るイベントだけに、このような資料も用意されていた。「METAL GEAR SOLID 4」にてソリッド3部作は完結するとのことだが……

 なお、まだ歴史には含まれないタイトルではあるが、プレイステーション 3にて登場が予定されている「METAL GEAR SOLID 4」にも話はおよぶ。ここでは桜井氏から「自分としては小島監督がやるのであれば、たとえスネークがじじいになったとしても、絶対に面白くなるはずと確信しているので、こうしてほしいといったことはないです。ただ、何でも良いのでということであれば、(小島監督の思うように)好き勝手やってみてもらいたい」といった要望が述べられた。

 また、小島監督と新川氏が“「METAL GEAR SOLID 4」を最後に本編シリーズから手を引く”という衝撃的な事実がサラッ語られる。では、小島監督は何をするのか? というと「携帯ゲーム機で『METAL GEAR ACID』シリーズがありますが、『ACID』だけでなく、携帯ゲーム機ならではの『METAL GEAR』を続けていきたいというのが1つ目。そして、オンラインで楽しめる『METAL GEAR ONLINE』をどんどん膨らませていきたいというのが2つ目。最後に3つ目として、次世代のマシンでの本編『METAL GEAR』というのがあり、このように『METAL GEAR』はどんどん広がっていきます」(小島監督)と、決して「METAL GEAR」という作品自体から完全に手を引くわけではないようだった。

 そしてさらなるサプライズとして、小島監督は「METAL GEAR SOLID」シリーズの自分の後任として桜井氏を指名する。その理由としては「桜井さんはすごくゲームを愛しているから。クリエイターというのは、何だかんだ言ってもゲームを商売のネタとしか考えていない人もいるんです。でも、桜井さんはすごく真摯な態度でゲームに取り組んでいる」と語ってくれた。

 指名された桜井氏と言えば、急なオファーにとまどいを隠せなかったようで「あまり真に受けないでくださいね」とコメントしたものの、その様子を見る限りでは、まんざらでもないようだった。果たして今後どのような展開を見せるのか?

photo 小島氏からの突然のオファーに、慌ててコメントを述べる桜井氏

 なお、後任の話が冗談だったとしても、小島監督と桜井氏は常日ごろからお互いを認め合っているらしく、いつかコラボレーションタイトルを制作してみたいという思いがあるとのこと。こちらのほうが実現の可能性は高いだけに、ぜひとも期待したいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」