新しき血の導入――既存のイメージを覆した意欲作に思わず脱帽「biohazard4」レビュー(2/3 ページ)

» 2005年12月02日 09時10分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

無防備な「アシュリー」を、高い知能を持った敵から守り抜く醍醐味

 本作の主目的となっている大統領の娘「アシュリー」の救出。本編中では、アシュリーと行動を共にする場面もある。一緒に動かなければいけない時のアシュリーは、プレーヤーにとっては足枷のなにものでもない。敵は真っ先にアシュリーを連れ去ろうと近づいてくるためだ。

 しかし、そのアシュリーを守り抜き、また多くの場面で共に力を合わせて先に進む時は、プレーヤーに新たな感覚を与えてくれるだろう。従来のシリーズではなかった、守り抜くという行動理念は、今までにない戦略を要求される場面もある。それらを越えた時の安堵感は、実際にプレイして感じ取ってもらうしかない。

 また、本作に出てくる敵は、バイオシリーズでお馴染みとなっている「ゾンビ」ではない。うめき声を挙げていただけのゾンビと違い、武器を使い、知能もある。家に入ってもドアを開けて入ってこようとするだけでなく、ハシゴを使い2階の窓から入ってくる場合もあるのだ。敵の行動力はかなりのもので、最初のうちは圧倒されるかもしれない。いかに敵との駆け引きをこなし、先へ進むかが本作の攻略のカギとも言える。また、前述した通り、敵はアシュリーをさらう事を主とする場面もあるため、臨機応変に戦い方を変える必要性もあるのだ。アシュリーとの行動、新たな敵の行動力、これらを乗り切っていくことが「4」の醍醐味と言っても過言ではない。

レオンの目的である「アシュリーの救出」。武器を扱えるわけでもない無防備なアシュリーと行動を共にし、敵から守り抜いていかなければならない。しかし、一部の場面では、アシュリーにも頑張ってもらわなければ先に進めないことも!?
アシュリーはレオンの後ろをついてくる。アシュリーの方を向いて銃を構えると、頭を抱えてしゃがんだり、何もしないで立っていると、周囲をキョロキョロ見回したりと、様々な表情を見せてくれる

武器のカスタマイズをさせる試みと、セーブ回数に制限をつけなかった大英断

 さらに多くの新要素が入っているが、大きなところでは「武器商人」と「セーブとコンティニュー」が挙げられるだろう。武器商人は本編中に手に入れたお金(Peseta)を使う事で、様々な商品を買う事ができる。ショットガンなどの武器も売っていれば、宝の地図やアタッシュケースなど特殊な商品も扱っている。お金を増やすには、敵を倒すか、マップ中に落ちているものを拾う、もしくはスピネルなどのお宝を売るしかないため、いかに効率よく買い物をしていくかが重要と言える。また、武器商人はカスタマイズもしてくれるため、どの武器の何を強くするかを考えていかなければ、すぐにお金が足りなくなってしまう。この辺も戦略性として考えさせられる部分だ。

 そして、なんと言っても「セーブとコンティニュー」は、既存のシリーズと完全に一線を画すものになった。バイオシリーズと言えば、「インクリボン」というアイテムによって、セーブ回数に限りがあるのが常。そのセーブをどこで行なうかが、かなり重要な要素となっていたが、本作ではセーブ回数に制限はまったくない。タイプライターに近づき、調べるだけでセーブができるようなっており、何度でも可能だ。

 また、レオンが倒れる、アシュリーが倒れる、アシュリーが連れ去られるなどの状況になるとゲームオーバーになるが、この時にコンティニューができるようになった。しかも、回数に制限がなく、コンティニューした場合はその直前の状態から始まる。これにより、生きるか死ぬかの極限を味あわされる部分が希薄になったのは否めない。セーブにしてもコンティニューにしても、回数がいくら増えても隠し要素に絡むペナルティーになるような事はなく、ただ記録として残るだけなのだ。あとは、プレーヤー自身に委ねられていると言える。

新要素として搭載された武器の「カスタマイズ」。一種類の武器だけに拘って強化するもよし、まったくいじらず初期状態のまま進めるもよし、プレイヤーの自由にカスタマイズできることで、遊びの幅を広く持たせている
セーブ回数に制限がなくなったのは、賛否両論あるのかもしれないが、個人的には賛成。本作のボリュームは既存のものよりも圧倒的に厚みを持っていることを考慮すれば、回数に制限を持たせてしまう事で、遊びの方向性がぶれてしまう可能性もあったかもしれない。また、イベントでのアクションや、強大な敵との戦闘も考えれば、今回の決断は正しかったと言えるだろう

既存のバイオシリーズを脱却した「4」をプレイすべし

 この項では、シリーズ未プレイのユーザー、もしくは、過去のシリーズは触っているが「4」をまだ遊んでいない人への指標を書きたいと思う。まず、従来のバイオシリーズとは、確実に違うゲームになっている事を理解してほしい。

 「ビハインドカメラ」と「フリーターゲット」という2つの大きな新機軸は、新たなバイオの楽しみ方を提供してくれている。今までと違い、自分の視界に近い視点から見えていない敵が、突然背後から襲ってくる恐怖を体験してほしい。また、音声をステレオで聞いていれば、敵の荒い息が右だけから聞こえてくるなどの視覚だけでなく聴覚も刺激する緊張感は相当なものだ。そのためには、ぜひヘッドフォンをしてプレイすることをオススメしたい。

 「バイオシリーズは難しい」や「アクションゲームが苦手」という人にもぜひプレイをしてほしい作品。セーブ回数に制限はないうえ、コンティニューもできる。もし腕に自身がないなら、PS2版に新たに搭載された「AMATEUR(アマチュア)」ランクでプレイしてみるのもいいだろう。難易度はかなり低く設定されているが、ストーリーは変わらないので、「4」を存分に楽しめると思う。そして、過去のシリーズを遊んできた人には、絶対にプレイをすることをオススメする。新しいバイオハザードを存分に味わいつつ、「2」からの伏線を堪能してもらいたいと思う。また、バイオらしさは、間違いなく残っているので、テイストや雰囲気に関しては問題ないだろう。

「AMATEUR」ランクでプレイすると、最初からショットガンを所持している。その他にも、「敵の数が少ない」「敵の体力が低い」「回復アイテムが出やすい」「レオンの耐久力が高い」など、NORMALランクとの違いが見られる
NORMALランク以上をクリアできる人には、物足りないと感じるかもしれないが、気分を変えてプレイするにはオススメ。2周目プレイで、コスチュームを変えて遊びたい時にも重宝するランクだ

PS2版専用モード「the another order」は、GC版「4」を遊んだ人こそプレイすべき

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」