Xbox 360徹底解剖!――その1:本体・付属品編(1/6 ページ)

いよいよ発売日が目前に迫ってきたXbox 360をいち早く徹底解剖。これを読んで、発売日からXbox 360を目一杯楽しもう! 1回目の今回は、パッケージに含まれる本体や周辺機器を見ていく。

» 2005年12月02日 14時52分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

「発売記念パック」はヘッドセットが同梱

 まず、Xbox 360のパッケージに含まれる本体および周辺機器などの同梱物からチェックしていくことにしよう。

 今回いち早く入手したのは、初回限定生産で販売される「Xbox 360 発売記念パック」だ。通常版であるXbox 360のパッケージに、Xbox Liveのボイスチャットで利用するXbox 360ヘッドセットが同梱になったパッケージである。販売価格は、発売記念パックも通常版も同じ3万9795円なので、発売記念パックはヘッドセット分(2625円)お得という計算だ。

画像 Xbox 360発売記念パックのパッケージ。右側に発売記念パックのシールが貼られており、ヘッドセット同梱であることが明記されている。Xboxのパッケージよりはやや小さい印象だ

 ヘッドセット以外の同梱物は、Xbox 360本体とワイヤレスコントローラーが1個、20Gバイトのハードディスク、メディアリモコン、D端子HD AVケーブル、LANケーブル、そしてACアダプタとなっている。もちろんこれらは、発売記念パックも通常版とも全く同じである。

画像 内容物一覧。Xbox 360本体とワイヤレスコントローラー、メディアリモコン、ヘッドセット、ACアダプタ、D端子HD AVケーブル、LANケーブルなどが同梱されている

ACアダプタは予想通り巨大

 Xbox 360の同梱物として気になるのは、やはりACアダプタだろう。これまで、ACアダプタの形状などは一切公表されておらず、Xbox 360の消費電力などを考えると、かなり大きくなるのでは、と予想されていた。また、すでにアメリカでXbox 360が発売されているため、読者の中にはXbox 360のACアダプタがどういった形状なのか知っている人もいることだろう。

 結論から先に言うと、Xbox 360のACアダプタは予想通りかなり巨大なものであった。Xboxのゲームパッケージと比較してみてもおわかりの通り、我々が一般的な家電製品のACアダプタとして想像するサイズをはるかに凌駕している。重量も結構あり、少々とまどいを感じる可能性も否定できないだろう。

画像 Xbox 360用のACアダプタ。はっきり言って巨大。安定して大容量の電力を供給するにはしょうがないが、置き場所に困るかもしれない
画像 Xboxのゲームパッケージとの比較。これを見ると、その巨大さがよく分かるだろう

 これだけ巨大なACアダプタを採用することになったのは、かなりの電力を消費するXbox 360に安定して電力を供給する必要があるためだ。Xbox 360の消費電力は、標準値で116W、最大時には実に254Wにも達する。これだけの電力を安定して供給するためには、電源回路も大きくなってしまう。

 もちろん、Xboxのように電源回路を本体内に内蔵するという選択肢もあったはずだ。しかし、それでは本体サイズが大きくなってしまうばかりか、電源回路自体の発熱も加わって冷却システムも強化しなければならなくなる。本体サイズを小さくする変わりに、巨大なACアダプタを利用して電源回路を本体外部に追い出すことにしたのだろう(関連記事参照)。

 ちなみに、ACアダプタには冷却ファンが内蔵されている。外からファン自体は確認できないものの、Xbox 360の電源を投入すると、ACアダプタに用意されている換気口から風が流れてくるのが確認できる。この風の流れを遮ってしまうと、電力供給が不安定となりXbox 360の動作も不安定になる可能性が高くなるため、ACアダプタの置き場所には十分注意しよう。ちなみに、ACアダプタのファンの音は耳を近づけない限り聞き取れないほどなので、騒音は全く気にする必要はない。

画像 ACアダプタには空冷ファンが内蔵されており、左右に用意された通気口を通して内部を強制的に冷却する。ファンの騒音は全く気にならないほど静かだ
画像 このACアダプタは203ワットもの出力容量を誇る。これだけの電力を供給できることを考えると、この大きさも仕方がないのだろうか……
       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」