3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦(2/5 ページ)

» 2005年12月12日 17時43分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

メモリとHDDは安いので、予算があればなるべく大容量のものを

 次は、HDDを見に行くことにした。あらかじめWebサイトで最安値を調べておいたものの、100Gバイトオーバーで5000円以内という新品のHDDは、当たり前だが探しても見つからない。40Gバイトならあるものの、今時40Gバイトじゃ少なすぎて、すぐに一杯になってしまう心配がある。そうなると、最大限妥協して80Gバイトとなるが、これもまた5000円以下ではゲット不能。とはいえ、ここであきらめるわけにはいかないので、こうなったら中古パーツショップへと掘り出し物を探しに出かける。中古パーツショップは、友人からもらった古いマザーに対応するパーツを購入したい、などというときに非常に役に立つ。型落ちして市場に流通しなくなってしまったパーツを入手できる貴重な手段なのだ。

 それだけではなく、今回のように限られた予算でそろえなければならないときも、とても重宝する。とはいえ、一部のパーツに関しては、よほどのこだわりがない限り新品のほうが安かったりするので、このあたりは数多くのショップを自らチェックして、自分なりの最終判断を下す必要があるだろう。

 秋葉中の中古パーツショップを見て回ったところ、個人的に愛用しているものと同じ、IBMの80GバイトHDD・IC35L080AVVA07-0で、4280円というブツを発見。依頼人としても、80Gバイトもあれば十分と言ってくれたので、HDDは無事にこれで決まり。ただし、この手の消耗品に関しては、できれば新品を買うことをお勧めしたい。以前の持ち主が、それほど使うことなく売り払ったのであればお買い得だが、HDDを酷使するようなソフトばかりを使っていた時は、残り寿命がかなり短くなってしまうためだ。

 中古のHDDを買う場合は、こまめなバックアップを心がけたいところ。というか、予算に加えて、依頼人のPC使用頻度を考えると中古でも問題ないか、など勝手に考えて中古にしてみたわけで、これが本人に知られたら怒られそうだ。

 なお、HDDはATA接続のモデルだけでなく、今はシリアルATA接続の製品もある。まだ、若干ながらUltra ATA接続モデルのほうが安いので、特にこだわりがない&予算が限られているのであればUltra ATA接続HDDがいいだろう。アクセススピードを重要視するならば、もちろんシリアルATA接続のHDDを購入すべきだが。

IBMと書かれているあたりに、古さを感じてしまう。ちなみに、現在はHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)という表記に変わっている

 HDDが決まったところで、ついでにメモリも中古ショップで見て回ったのだが、こちらは新品と値段がほとんど変わらなかった。今や、メモリはものすごい勢いで値段が下がっているので、中古を買うよりは新品を購入するのがいいだろう。ちなみに、512Mバイトのメモリが中古品で4200円のところ、新品では4180円なので、値段的にはほぼ同じ。ただし、メモリも多数の規格があるので、購入直前に必ず確認すること。現時点では、大きく分けると、DDR、DDR2に区別できる。それぞれの種類内であれば、“大は小を兼ねる”で動くこともあるが、別の種類のメモリは挿さらないようになっている(メモリスロットはDDR、DDR2それぞれ互換性がない)ので注意しよう。

 また、メモリにはマザーボードなどとの相性問題があるとも言われる。差したのに認識しなかったり、OSの起動に時間がかかる場合などが、それに該当する。ショップによっては数百円を上乗せすると、相性問題が発生したときに無償で取り替えてくれるサービスを行っている。心配な人は、そのようなサービスに入っておくといい。とはいえ、安く買うのだから、そのぐらいは覚悟しておこう。あとは、差すときに自分の運を信じるのみ。

今回購入したのは、512MバイトのPC2100 DDRメモリ。マザーボードがPC2100対応と書いてあったので購入。なお、何の問題もなく使用できているので、相性に関してはバッチリだった

問題はCPUとマザーボード

 最後にチェックしたのが、CPUとマザーボードだ。CPUは、値段を考えるとAMDが良いと思われるのだが、普段から扱い慣れているということを考慮して、今回はインテル製CPUをチョイスした。CPUは、発売時期によって差し込む場所であるソケット部分の形状が違うだけでなく、要求される電圧なども変わってくる。そのため、細かい部分まできっちりチェックしておくことが重要だ。現在最新となるCPUはLGA775と呼ばれているので、それを買う場合は、マザーボードもLGA775にマッチしたモデルを選択しなければならない。しかし、当たり前だが新しいだけに値段も高くつく。

 ということで、一世代前となるSocket478のCPUを探すことにした。とはいえ、値段を考えると選択肢としてはCeleronしかないわけで、価格を調べて調べてみると……最低でも6500円ぐらいすることが判明。この値段では、予算を大幅にオーバーするので無理。またも、中古ショップに足を運ぶことになった。すると、Celeron/1.7GHzが4980円という、まさに予算ぴったりで売っているのを発見する。ところがこのCeleron、実はコードネームでWillametteと呼ばれるモデルだった。

 CPU製造プロセスにおいて、0.18ナノメートルの配線技術が使われているモデルで、消費電圧が若干高めに設定されているという特徴があるWillametteのCeleronは、マザーボードもちょっと古めのWillametteに対応したものを、あちこち巡って探さなければならなくなる(一部のマザーボードは、物理的に装着できてもWillamette非対応と書かれていたりするため)。万全を期すならば、コードネームでNorthwoodと呼ばれるモデルのPentium4、またはCeleronをゲットしたいところだが、やはりというべきか当然と言うべきか、値段がガクンとアップしていた。

 何とかやりくりして、予算が余れば考える……としておき、Wilametteに対応したマザーボードを中古で探してみる。しかし、今度はグラフィックスカードを要しないと使用できないモデルしか見あたらない。そうすると、そのぶん余分にかかるわけで、そこへ割くだけの予算はない。しょうがないので、数多くの種類のマザーボードをおいてあると思われるお店へ出向き探してみると、5000円チョットでWilametteに対応した新品を発見する(売れ残り?)。チップセットがIntelではないのが気になるところだが、ココまできたら贅沢は言えない。しかも、偶然にもMicroATX規格ということで、ある意味ラッキーとしかいいようがないだろう。これで、4980円のCeleronも気兼ねなく購入できるというもの。歩いた努力が報われた感じだ。ということで、お店へと買いに行ったところ、ちょうど1割引セールを実施中ということで、4482円でCPUをゲット! これだから、自作PC用のパーツ探しはやめられない!

さんざん探し回り、ようやく発見したBIOSTARのマザーボードU8668D。安く買うコツは、やはり地道に歩き回ることだろう。今回のように予算がない場合は、音源とグラフィック機能内蔵のマザーを探すことが必須となってくる。ただ、最近は載っていればいいというレベルであれば、音源はほぼ積まれていると考えてもいいだろう
ということで、ゲットしたのがWilametteの中古Celeron/1.7GHz。この時点で、頭の中ではどこまでオーバークロック出来るだろう……などということを考えていたり(笑)。写真には、後ほど購入したグリスも一緒に写っている

 ということで、パーツを買いに再びお店を回ることにした。その間に、さらなる安いパーツを物色したのは言うまでもない。

買う順番は、車を使わないなら軽いパーツから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」