ディープインパクトの果たせなかった夢、アナタに託します「ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング」レビュー(3/4 ページ)

» 2005年12月27日 18時32分 公開
[立花裕壱,ITmedia]

テーマパークの5つのモード

●タイトルコレクション

 これは実在の名馬を1頭購入し、ローテーションを決めて、デビューから引退まで騎乗し、タイトルを集めていくモード。特定のレースを勝って条件を満たすことで、タイトルが与えられる(総数は120種類)。

 たとえば天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念を勝てば「古馬秋三冠」。古馬中・長距離GI完全制覇で「グランドスラム」といった具合。中には「アイアンホース」、「皇帝越え」、「キングオブヨーロッパ」なんてタイトルも!

 ダート馬なら、大井・川崎をはじめとする地方重賞を総なめするのも面白いし、日本の競馬に飽きたらドバイや香港、アメリカなど海外を転戦するのもアリだ。世界を股に掛けるこのモードはGR5に近い。

●ギャロップスタリオン

 種牡馬と繁殖牝馬、約500頭から配合を選び、マイホースを作るモード。生産したマイホースは、タイトルコレクションでお手馬にできる。配合はインブリード、ニックスなどの血統理論もある本格派。さらに馬の特殊能力・アビリティを受け継ぐ、GRならではの要素もあって、いろいろと試したくなる。

 筆者は一か八か、フジキセキとシャイニンルビー(祖母がフジキセキの母・ミルレーサー、つまりかなりの近親)の危険な組み合わせで、折り合い最悪だがスピード・スタミナ十分な牝馬の生産に成功した(あまりマネしないほうがいいかも……)。種牡馬リストには、サンデーサイレンスやナリタブライアンと、今は亡き名馬の名前も。彼らの遺志を継ぐ仔馬も作ってみたい。

photo 血統表も細かく表示。作ったマイホースはタイトルコレクションでお手馬にし、引退させることで、血を代々つなげられる

●メモリアルクエスト

 過去の名レースを再現するミッションクリア型のモード。「クエスト」と呼ばれるレースの数は計100個。1着になってクエストをクリアすると、次のクエストが開いていく。

 ダンスインザムードの桜花賞、メイショウドトウのテイエムオペラオー越え、3歳で挑戦したバブルガムフェローの天皇賞(秋)……。競馬界を震撼させた圧勝劇や、誰もが目を疑った大穴レース、果敢な世界への挑戦まで、数々のレースがクッキリと蘇る。

 事実をなぞるだけではなく、アクシデントによって断たれた夢をリベンジするクエストもある。次々と現れる名レースは、まるで大河ドラマだ。歴史の重みを感じずにはいられない。

photo クリア条件を満たせば、次のクエストが開く。強い勝ち方をすると、ボーナスアイテムがもらえることもある

●ホールオブフェイム

 10万Gを投資することで開くホールオブフェイム。メモリアルクエストの発展版で、名馬がたどった軌跡をなぞって再現する。ラインクラフトの牝馬変則三冠、ミホノブルボンのクラシックロード、今年の主役、ディープインパクトの三冠ももちろん収録。

 メモリアルクエストと同様、“もしあのレースに出ていたら……”といったIFのレースもミッションに登場するのが競馬ファンにはたまらない。このモードでは、途中で一回でも負けてしまったらミッション失敗で、最初からやり直しとなる。いずれも名馬とはいえ、連続しての勝利はなかなか厳しい。

 特に2歳牡馬三冠がかかった最後のレースの緊張感は、かなりのものだ。まったく次元が違うと怒られるかもしれないが、今年の菊花賞で武豊騎手が味わったであろうプレッシャーを少しは体感できた、気がする。負けられないというのは辛いことだ。

photo 牡馬三冠を達成したディープインパクトの偉業。プレーヤーにも成し遂げられるか? 最後は精神力勝負だ

●フィールドオブレジェンド

 20万Gを投資すると新たに開くフィールドオブレジェンド。最強馬たちが顔を揃える夢のレースに、ギャロップスタリオンで生産したマイホースで挑戦する究極のモードだ。レースは1000〜3200メートルまで、さまざまな距離の全7戦を戦う。レース条件に合った優秀な馬を生産し、最後の戦いに挑もう。海上に浮かぶ美しいコースは必見だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」