ニュース
2006/01/05 16:44 更新


Xbox 360用の外付けHD DVDドライブを年内発売へ (1/2)

Microsoftは、Xbox 360用として外付けのHD DVDドライブを発売すると発表。これにより、Xbox 360でHD DVDコンテンツが楽しめるようになる。

 1月5日(現地時間)よりアメリカ・ラスベガスで開催されている、世界最大の家電関連見本市「2006 International CES」(以下、CES 2006)。そのCES 2006の開催を明日に控えた1月4日(現地時間)、恒例となっているMicrosoftの会長兼チーフソフトウェアアーキテクト、ビル・ゲイツ氏の基調講演が行われた。

 基調講演では、Microsoftの次期OSであるWindows Vistaを初めとしたさまざまな最新テクノロジーが紹介されたが、その中でXbox 360に関する新しいトピックも披露された。それは、Xbox 360用として、外付けのHD DVDドライブが年内に発売される、ということだ。

 ビル・ゲイツ氏に紹介されて登壇した、Microsoftコーポレート バイスプレジデントのピーター・ムーア氏は、「Xbox 360は、Xbox Live経由でHDクオリティのムービーコンテンツをダウンロードして楽しめますが、今後はHDクオリティの映像ディスクも楽しめるようになります。Xbox 360用の外付けHD DVDドライブを年内に発売します。」と語り、Xbox 360用の外付けHD DVDドライブの発売を正式に発表した。ただし、今回の基調講演では、その発売を発表しただけで、具体的な発売時期や価格などには触れられず、実際の外付けHD DVDドライブも披露されることはなかった。また、外付けHD DVDドライブを利用することでHD DVD映像ディスクの再生が可能になることは言及されたが、HD DVDディスクを使用したゲームソフトの登場などに関してはまったく言及されなかった。

画像

ピーター・ムーア氏は、Xbox 360の販売状況などを紹介しつつ、外付けHD DVDドライブの発売を発表した

 日本でXbox 360が発売された直後、一部報道機関が、HD DVD対応のXbox 360が発売されるという趣旨の報道を行ったが、結果として、この報道は正確ではなかったことになる。確かに、完全に間違っていたわけでもないが、外付けのドライブを利用した対応ということで、すでにXbox 360を購入したユーザーにとっても一安心な発表だったと言っていいだろう。

画像

Xbo 360を購入した10人中9人までが、すでにハイビジョンテレビ(HDTV)を所有しているか、半年以内の購入を予定しているそうだ。この調査結果が外付けHD DVDドライブの発売を後押し!?

      | 1 2 | 次のページ

[平澤寿康,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping