流れる景色の美しさに目を奪われて……激突してばかり「プロジェクト ゴッサム レーシング3」レビュー(4/5 ページ)

» 2006年01月27日 09時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]

クラシックのBGMが心地よい

 サウンド面にもいくつかの工夫が見られる。まず、5.1chサラウンドによる音響効果では、車のエンジン音やタイヤのきしむ音など、音の移動感と包囲感に優れ、レース中は部屋の中を車が駆け抜けているかのよう。欲を言えば、サブウーファーへの音の割り振りをもう少し工夫して、エンジン音に重みを持たせたいところではある。

画像 部屋のスピーカー配置に合わせて、各チャンネルの位置調整ができる。「ルームサイズ」が「広い」というのは、ただの見栄……。というよりも、何を基準に「狭い」「普通」「広い」としているのか、マニュアルにも画面上にも一切記述がないのは不親切で、実際に音を聴いて最適な設定を探るほかない

 音に関してもう1つ特徴的だったのは、今回初めてBGMにクラシックの楽曲も加わったこと。ロックやテクノも高揚感が刺激されていいが、クラシックを聴きながら走るというのも、また違ったムードでおもしろい趣だと思う。収録されている楽曲は、バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」をはじめ、リストの「ハンガリー狂想曲」、ムソルグスキーの「はげ山の一夜」など。“誰もが知る”とまでは言い切れないが、クラシック曲としては比較的有名なものが多い。

画像 ロンドンのコースを走るときにクラシックを選ぶと、街並みとも相まって格調高い雰囲気が楽しめそう
※初出時に「レースゲームでクラシックは初?」という表現がありましたが誤りです。ご指摘いただいた読者の方にお礼申し上げます。

本編よりもハマりそうなミニゲームなど、長く遊べる作り

 そのほかでは、オリジナルコースをカスタマイズできる「ルートクリエイター」がなかなか個性的だ。コースを造るといっても難しいことはなく、都市を選び、そのマップ上でスタート地点や途中通過する地点を選択していくだけ。また、どんなコースになるか走ってみるまでわからない「ランダムルート」という作成機能もある。

画像 「ルートクリエイター」を使って、オリジナルコースを作成。画面は新宿のマップで、■のマークはスタートまたはゴールとして選択可能な地点、○は途中の通過ルートとして選択可能な地点

 また、購入した車を置いておく「ガレージ」では、「GEOMETRY WARS」というレトロ感覚のミニゲームが楽しめる。これは前作の「2」にも収録されていたが、PGR 3にはグラフィックを一新した「GEOMETRY WARS RETRO EVOLVED」も追加されている。左スティックで自機を操作し、右スティックを傾けた方向に弾を撃つという単純なゲームながら、プレイしてみるとこれがなかなかおもしろくて、PGR 3本編を忘れて没頭してしまう。

画像 ガレージの奥に、アップライト型のゲーム機が2台見える
画像 昔のベクタースキャンモニターによるゲームを思わせる「GEOMETRY WARS」と、続編の「GEOMETRY WARS RETRO EVOLVED」(写真は後者のもの)がプレイできる。もちろん、これらのゲームも720p表示
画像 ただし「HOW TO PLAY」(遊び方)などはすべて英語表記。“日本市場最優先”はどうしたの……

 ハードがXbox 360になったことによるグラフィックやサウンドの向上もさることながら、今回は長く楽しめるようサービス精神にもあふれた作りと感じる。特に、オンライン機能を通信対戦だけではなく、レースの生中継という形で活用した「GOTHAM TV」のアイデアは心憎い。次回作では、これに実況音声も付いたらおもしろそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」