TVアニメ「魔界戦記ディスガイア」のアフレコ現場にお邪魔しました

やりこみ度の高いシミュレーションゲームとして、人気を博している日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア」シリーズ。2006年4月からはTVアニメ版の放映が決定しているが、このたび、アフレコ現場へとお邪魔する機会を得たので、キャスト陣に意気込みなどを語ってもらった。

» 2006年03月06日 14時36分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 やりこみ度の高いシミュレーションゲームとして、人気を博している日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア」シリーズ。2006年2月23日には、最新作となるプレイステーション 2用ソフト「魔界戦記ディスガイア2」が発売されたが、2006年4月からはゲームの枠を飛び出し、TVアニメ版として放映されることが決定している。

 TVアニメ版ディスガイアは、ゲーム同様に、魔界のプリンスであるラハールが目覚めるところから物語が始まる。そこにラハールのしもべ(?)のエトナや、天界から魔界へとやってきた愛マニアのフロン、自称ビューティー男爵・愛称中ボスのバイアスや、地球勇者のキャプテンゴードンたちが加わり、華やかにストーリーを彩っていく。

photophotophoto

photophotophoto

photophotophoto TVアニメ「魔界戦記ディスガイア」スクリーンショット


 この日の収録に参加していたのは、水橋かおりさん(ラハール役)、半場友恵さん(エトナ役)、笹本優子さん(フロン役)、飛田展男さん(キャプテンゴードン役)、斎藤千和さん(ジェニファー役)、落合祐里香さん(サーズディ役)、鈴木千尋さん(中ボス、もといバイアス役)、宮田浩徳さん(ブルカノ役)、間島淳司さん(ラミントン&プリニー隊役)、逢坂力さん(プリニー隊役)の10名だ。メインキャラクターを担当する声優陣はゲーム版と一緒ということで、和気あいあいとした雰囲気で行われていたアフレコ現場から、キャスト陣にアニメ版に対する意気込みや、見どころなどを語ってもらった。

photo (下段左から)斎藤千和さん(ジェニファー役)、笹本優子さん(フロン役)、水橋かおりさん(ラハール役)、半場友恵さん(エトナ役)、落合祐里香さん(サーズディ役)
(上段左から)飛田展男さん(キャプテンゴードン役)、宮田浩徳さん(ブルカノ役)、鈴木千尋さん(中ボス、もといバイアス役)、間島淳司さん(ラミントン&プリニー隊役)、逢坂力さん(プリニー隊役)

photo ラハール

●水橋かおりさん(ラハール役)
 アニメ化して音楽が変わってしまうことも多いのですが、ゲームと同じだということに感動しました。それと話も原作と同じままで、特に私の演じる殿下(ラハール)は本当に何も変わっていないです。相変わらずのツンデレ(※普段はツンツン、2人の時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく)キャラですね。
 ラハール以外だとエトナが一番気になっています。普通にしていると私もあんな感じになるので(笑)。ただ、アニメーションになって見直したという点では、フロンですね。動きがついたことで、よりかわいさが増していますよ。

photo エトナ

●半場友恵さん(エトナ役)
 声を当てた時はまだ絵が未完成でしたので、ここまでなった(取材の直前に見たプロモーションムービーのこと)のかと、大人の力をなめちゃいけないと脱帽しました。現場の雰囲気はとても楽しいので、それを伝えることができれば良いかなと思います。脱力系担当なので、抜くところは抜いてやっていきたいですね。
 個人的には地球勇者の面々が好きなのですが、それはそれとして落合さん(サーズディ役の落合祐里香さん)の顔が大好きです。いつか告白しようと思っていましたが、こういう機会があって良かった(笑)。ちなみにゲームをプレイしたユーザーが気になっているであろう“アレ”ですが……(記事の掲載はアニメOA前だと聞いて)……乞うご期待で(爆笑)。期待を裏切らないものになっていますので、楽しみにしてください。

photo フロン

●笹本優子さん(フロン役)
 声を当てた時に何となく予想はついていたものの、実際にできあがった映像を見るとやっぱりうれしいですね。ゲームは台本の一字一句を間違えてはいけないんですが、アニメーションの場合は、動いている映像なので、(自分のキャラクターがいるシーンであれば)台本にないことでもしゃべっていい、というよりもしゃべらないと間が空いてしまうことがあるんです。この、本来であれば余計なことが、最近はすごく楽しいですね。ゲームの外側というか、のりしろの部分を少しでも出そうと思いますので、この辺りにも注目して楽しんでください。
 良くこの3人を作ったなという意味で、キャプテンゴードン、ジェニファー、サーズディの3人組が好きですね。ゲームをプレイしたという人も、アニメーションでディスガイアを知ったという人も、間違いなく楽しんでいただけると確信していますので、ぜひとも口コミなどで広めていってもらえればと思います。

●飛田展男さん(キャプテンゴードン役)
 こういった異世界ものというのは、効果音ひとつも大きなポイントですが、楽しい音が多く絵もきれいなので、テーマパークに行ったような気分を味わえる作品になっていると思います。中でも、キャプテンゴードンはギャグ担当で暑苦しい(笑)。でも、正義の人なので真剣な部分もあったりします。まっとうなのにおかしい、そんな部分を出していきたいですね。
 それとジェニファーとサーズディ、自分の演じるゴードンを含めたトリオを面白くしていきたいと考えています。それが話を盛り上げることになるでしょうし。後は……(なぜかもみ手をしながら)回りが好き勝手できるのも、主人公のラハールあってのもの。主人公が倒れる=私たちも倒れてしまいますので、何があろうと水橋さんには頑張っていただきたいと思います(爆笑)。

●斎藤千和さん(ジェニファー役)
 ジェニファーの胸がバインバインと揺れていたので、やったなという気持ちになりました(笑)。私はハレンチ担当なんです(爆笑)。普段は子どもの役が多いので、私のことを知っている人であればあるほど、“うそぉ〜”と思われるかもしれませんが、これまで胸のある役を自分は与えられないと思っていたので、ジェニファーを演じられたことに大変感動しています。
 ジェニファーに関しては、ゴードンとの関係も気になる部分ですね。お互い名字も出ていませんし、付き合っているというか、むしろ夫婦なんじゃないかと疑ってます。それとあの2人の季節感の違い(ジェニファーは薄着、ゴードンは厚着)は見どころにひとつですね。バインバインあればペタンコあり、熱いのいればウザいのもいるということで、さまざまなユーザーに満足していただける、本当にたくさんの個性的なキャラクターが登場します。ぜひ、お気に入りのキャラクターを見つけてください。

●落合祐里香さん(サーズディ役)
 (PV映像を見て)こんなに迫力満点になるのだと、すごく感動しました。サーズディはテンションを上げずに、たんたんとしゃべる役なのですが、焦っている時でもテンションを上げないように表現するといった部分が映像となり、どのような感じの色がついているのか、今からとても楽しみです。
 友だちになりたいというか、言いたいことが言える性格のエトナが気になっています。女性としてあこがれますね。そのほかのキャラクターもすごく個性的で楽しいお話だと思いますし、ゲームを知らなくても十分に楽しめる作品になっています。ぜひ皆さん見てください。

●鈴木千尋さん(中ボス、もといバイアス役)
 本当に映画みたいな作品だと思いました。特にモンスターやプリニーの数の多くて、一度数えてみようとも考えたんですが、あきらめたぐらいです。バイアスということで、ウザいやつ担当です(爆笑)。究極のナルシストなので、その辺りの雰囲気を出せたらなと思います。
 同じくテンションの高いキャラクターということで、ゴードンが気になっています。共闘でも、1対1でも良いのでバトルしたいです。テンションが上から上からという感じで、ただ単にうっとうしいだけかもしれませんが(笑)。非常にテンポが良くて、テンションも高い作品です。それと「魔界戦記ディスガイア2」も先日発売されていますので、こちらもよろしくお願いします。

●宮田浩徳さん(ブルカノ役)
 ゲームの収録からかなり経っていたこともあり、最初は自分の演じたキャラクターを忘れていました。ブルカノは見た目通りのおじさんなので、ひとり平均年齢を上げているのが気になっています。(この後、フロンは見た目と違い最年長の1509歳だと聞き)……ちょっと安心しました(笑)。
 数は力なりという論理でプリニーに注目しています。あれだけいると1匹もらっても分からないでしょうし、家に置いておけば何かの役に立つかな〜と。ゲームと違い、アニメは絵が動くのが特徴ですから、その辺りの動きを楽しんでください。

●間島淳司さん(ラミントン&プリニー隊役)
 収録した際にも感じたですが、ゲームそのものの雰囲気が良く出ているなと感じました。曲もゲームのままですし、ゲームをやらなくてもこれを見ればディスガイアの世界が分かると思います。後は……(自らが演じているプリニーが大群になっていたことに触れ)かわいいものでもたくさん集まると気持ち悪くなりますね(笑)。
 プリニーと言えば、まず出てくるのがご主人さまのエトナさま。今回もひどい扱いを受けてますので、注目してください。エトナさま以外で気になっているのは、バイアスですね。ゲームをやっていても、暑苦しさが抜きんでているので気になる存在です。キャラクターにしろ、ストーリーにしろ、どこをとっても濃い作品です。濃い口が好きだという方はぜひ見てください。

●逢坂力さん(プリニー隊役)
 「ディスガイア」に参加するのはこれが初めてです。実はゲームはプレイしていないのですが……声を当てていて、すごく楽しそうな作品だと感じました。これまで興味がなかった人でもすんなり入り込める世界だと思います。
 収録中はどのキャラクターも面白くて、笑いをこらえるのが大変なのですが、“うわっ、きたっ!”という感じを受ける地球防衛軍の面々が特に気になっています。ゲームをプレイしたことがある人も、アニメからという人も、どちらも楽しめる作品になっていますので、よろしくお願いします。それと、まだまだ下僕に成り立てですが、エトナさまには一生付いていこうと決めています(笑)。


 なお、最後にはサプライズとして監督の井硲清高氏も登場。「僕よりも声優の皆さんのほうが作品との付き合いが長く、よくご存知なので、助けられながら面白いものを作っています」と語ってくれた。ゲームの発売から3年が経過しているとは言え、色あせることのないキャラクターへの思い入れを語ってくれたキャスト陣。TVアニメの放映は2006年4月ともう少しだけ先の話ではあるが、楽しみに待っていてもらえればと思う。

(C)2003 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./暗黒議会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」