頼みは己の腕前のみ――ようこそ、狩って狩って狩りまくるハンティングアクションの世界へ「モンスターハンター2(ドス)」レビュー(2/3 ページ)

» 2006年03月06日 17時48分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

待望の新武器追加。ますます充実の装備品群

 ますます多彩になった装備品群にも注目したい。特に武器に関しては「片手剣」、「双剣」、「大剣」、「ランス」、「ハンマー」、「ライトボウガン」、「ヘヴィボウガン」といった前作までの7種類に加え、「太刀」、「ガンランス」、「狩猟笛」、「弓」の4種類が新たに追加されている。合計11種類もの武器カテゴリの中から、自分に合った武器を選択できるようになった。

photo 連続攻撃が美しい太刀。ゲージを消費して放つ「気刃斬り」の使いどころが重要となる
photo 意外にクセが強いガンランス。一撃必殺の「竜撃砲」を使いこなせるか!?

photo 奏でた音色によって味方を強化できる狩猟笛。仲間が1人でもいると狩りがぐっと楽しくなる
photo 弾薬を使わないため、気楽に使える弓。右スティックで弦を引き絞る操作が楽しい

 新武器はいずれも従来のシリーズにはなかった、まったく新しいタイプのもの。太刀は大剣、ガンランスはランス、狩猟笛はハンマーの派生と位置づけられているが、実際に触ってみると従来の大剣、ランス、ハンマーとはまったく違う使い心地に仕上がっていて面白い。狩猟笛にいたっては“笛の音色で仲間をサポートする”という、もはや“こんなのアリ!?”なミラクルウェポンとなっており、武器選択のバリエーションは前作までに比べ格段に広がっている。既存の武器に比べ、必ずしも新武器のほうが上位に位置するというわけではないので(太刀は大剣よりも素早い連続攻撃が可能だが、代わりにガードができないといった具合に、それぞれ一長一短がある)、まずは狩人道場でひと通りの武器を試してみて、自分のフィーリングに合った武器を見つけるのがいいだろう。右スティックを攻撃に使った独自の操作系も、最初は面食らうものの、慣れてくると徐々に“使いこなしている感”が出てきて楽しかったりする。

 もちろん、武器だけでなく防具もますます充実している。また、今回は武器同様、防具も素材を集めて強化することが可能になっているほか、組み合わせで発動する「スキル」にも新しいものが多数追加されており、ますますコーディネートを考えるのが楽しくなった。ちょっと数が多すぎて最初は迷ってしまうかもしれないが、あれこれ悩みながら見た目やスキルの組み合わせを考えるのも、MHの面白さのひとつだろう。

気の合う仲間と狩りまくれ

 オフラインでも遊べる本作だが、メインはやはり、最大4人協力プレイが可能な「オンラインモード」だ。時には気の合う友だちと、時には顔も知らない通りすがりのハンターと、力を合わせて巨大なモンスターに立ち向かう楽しさは、シングルプレイの比ではない。

 実は本作の協力プレイはそれほど高尚なものではなく、むしろどちらかと言えば“みんなで囲んでひたすら殴り(撃ち)まくるだけ”という、わりとシンプルかつ大ざっぱなモノだ。やっていること自体はシングルプレイ時とそれほど変わらなかったりする。敵の攻撃も激しいため、戦闘中のチャットもちょっと難しい。

photo 無事に討伐を果たし、みんなで素材を剥ぎ取る。喜びを分かち合う仲間がいるってイイ!

 しかし、それでも“4人いる”というだけで、楽しさのレベルは格段に跳ね上がるのだから不思議なものだ。それぞれ武器も、行動もバラバラでも、ターゲットを倒すというひとつの目標に向かって、4人が一体となって進んでいるというだけで、自分の中のボルテージが一段階上がるのをしっかりと感じる。飛竜の尻尾を切断したり、ハンマーで敵を気絶させた時などに、“ナイス!”、“GJ(※グッジョブの略)”とか言ってもらえると、それだけで“ああ、がんばって良かったな”と思ってしまうし(実際はイイところを見せようと力みすぎて、逆に死亡することのほうが多いのだが……)、苦労の末、4人で勝ち取った勝利は、シングルプレイ時とはまた違った味わいがある。

 そもそもオンラインモードが4人同時プレイを前提にバランス調整されているというのもあるだろう。巨大なモンスターを1人で相手にしていると、全部の攻撃が常に自分を狙ってくるため、攻撃はおろか回復薬を使うチャンスさえなかなか見つけられなかったりする。しかし4人いれば、狙われる確率は4分の1だ。誰か1人が狙われている間、ほかの3人はやりたい放題となる。緊張感を絶やせば即、死につながるシングルプレイと、わりと好き勝手に殴りまくれるオンラインプレイとでは、まったく別のゲームと言っていいほど印象が違う。もちろん、シングルプレイのストイックさもいいが、本作が目指したのはやはり、オンラインプレイのワイワイ感のほうだったんじゃないかなと思う。

 ただ、ちょっとだけ残念に感じたのが、ネットワークシステムまわりが前作とほとんど変わっていない点だ。相変わらず使いにくいチャットシステムとパーティを組みにくい「ランド」、「エリア」のシステムなど、前作の不便な部分もそっくりそのまま引き継いでしまっている。また、クエストを達成するともらえるポイントで「ハンターランク」を上げていくシステムも、ほかのMMORPGの「レベル上げ」のようで、賛否両論分かれるところだろう。

 とは言え、4人協力プレイの楽しさを一度でも体験すれば、これらの不満点はすぐに消し飛んでしまう面白さが本作にはある。もしまだ未体験のユーザーは、今すぐネットワークアダプタを買ってでも、この楽しさ、連帯感を体験してみてほしい。

photo ネットワークモードの入り口となる「街門」。ここでグループを組み「街」へ進む
photo ここで参加するグループを選ぶ。エリアチャットはあるものの、もうちょっと集まりやすくする工夫が欲しいところだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」