Wiiのこと、これからのこと、みんなの疑問――宮本氏大いに語るE3 2006「Nintendo RoundTable」(2/2 ページ)

» 2006年05月11日 22時25分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Q&Aに答えて

 最後に、桜井氏と宮本氏が質問に答える形でのQ&Aへ。

Wii上でのリメイクについて

宮本氏 「いろいろな可能性はあると思います。パルテナの鏡に登場するピットくんを3Dで見てみたいと思うし、スターフォックスについても、昔作ったものをそのままにして、コントローラーだけを入れ替えたら、また新しい感覚で遊べると思うし……。でも新しく作りたいゲームがいっぱいあるので、そこから始めます。ポインタで画面を直接操作できるので、昔遊んだファミコンゲームなども、バーチャルコンソールで動かしたらおもしろいかもしれない」

これからの新しいアイディアは?

宮本氏 「今のところは話すことはないんです(笑)。ただ、Wiiで登場するマリオ(Super Mario Galaxy)については、昔から、1人でマリオを動かすだけでなく、もう1人の人が手助けをしたり邪魔をしたり、そういうことを入れるとおもしろいだろうなと思っていた」

新スマブラでWiiコントローラーはどう使われる?

桜井氏 「宮本さんからいろいろな構想が話されたあとで恐縮ですが、新スマブラをヌンチャクやポインティングデバイスで操作させるのはいいが、あまり複雑になりすぎるのも問題だと思っています。このため、変わったことは狙わないで、操作しやすい、ということを一番に考えるつもりです。ゲームキューブのコントローラーが差さるので、『ゲームキューブのコントローラーは捨てないでください』と申し上げておきます(笑)。宮本さんはWiiのタイトルには、Wiiのコントローラーをすべて使うようにするとおっしゃっていたので、自分の役割はそれとは違うことをすること。少なくともスタンダードとは違うものになりうる」

(ムービーを見た記者から)ワリオにおならの攻撃は入るの?

桜井氏 「入ります(笑)」

画像 これがムービーで紹介されたおなら

ムービーに登場したキャラクター以外にも参戦する?

桜井氏 「それはもちろんです。紹介した以外にも、ああいうキャラクターとかこういうキャラクターとかいますよね。逆に聞いてみたいんですが」。

※会場からは「ソニック」、「オリマー」(ピクミン)

新スマブラはWi-Fiコネクション対応?

桜井氏 「もちろん対応します。もともと日米ともに対応させるのが前提のゲームだったので。ただし、4人が戦って、誰かが1番になるというプレイスタイルだけだと厳しい。そういう敷居は下げて、誰でも楽しく遊べるようにしたいと思っています」

(今回ゼルダの伝説がワイド画面だったことを受けて)Wiiは480p以外にも、720pなどに対応する予定は?

宮本氏 「残念ながらその構想はありません。480pが我々の標準ですが、それ以上の解像度を出せるTVならば、きれいに映ります。あとはデザイナーの選択で、ゲームキューブ自体が16:9に対応しているので。ゼルダの伝説などは、ワイドで見えている方が遊びがおもしろい。Wiiはゲームキューブよりパワフルなので、ワイドでも十分に遊べる。このため、ほとんどのゲームが対応してくるんじゃないかと思っています」

Wiiのお気に入りタイトルを教えてください

宮本氏 「テニス(Wii Sports)が気に入っています。初めての人でも遊べるのに、本当に深い」

桜井氏 「わたしは今日、ゼルダとマリオを触ったばかりなので分からないですが、画面を見た感じでは飛行機(Wii Sports)が好きですね」

Wii版とゲームキューブ版で、ゼルダの伝説はどう違う?

宮本氏 「インタフェースが違うので、体験は全く違います。わたしはWii版を使いこなしているので、ゲームキューブ版には戻れない。ちなみに、Wiiの16:9版を4:3のTVで遊ぶと、横画面が切れるのではなく縦に広がるので、また違う体験ができると思います」

Wiiのハードを開発したときに注意したことは?

宮本氏 「ゼルダを遊べるようにしたいということ、ボタンを少なくしたいということ、初めて見た人が怖がらないようにしたいと言うことに気をつけました。ボタンの大きさ、何個配置するか、どこに付けるかということでものすごく時間をかけました」

スネークはどのような技を使う?

桜井氏 「スネークは実際の銃を使うのが普通ですが、新スマブラでは一般人が手に入れられるような銃やライフルを使うのは封じていこうと思っています。その代わりロケットランチャーなどを冗談で使うのはいいかもしれませんが。そんなことを考えていたら、爆弾ばかりを使っているような印象がありました。あ、段ボールも使います(笑)」

画像画像

Wiiの“動きを生かした”ゲーム性を、カジュアルゲーマーにどう訴えられる?

宮本氏 「ゲームというのは、横から見ていて自分もやってみたいと思うことが大事です。その人がプレイしている姿全体を見てそう思うわけで、Wiiをプレイしている人を見て、自分もプレイしてみたいと思われるようにしていきたい。暗い部屋でTVの明かりだけがついていてゲームをしているというステレオタイプを払拭するようなものにしていきたいです」

なぜHDに対応しないの?

宮本氏 「任天堂がつきあっている会社と一緒に仕事をすれば、HD対応は簡単なこと。ただゲーム機というのは、映像と音とネットワーク、インタフェースなど、家庭に入ることを前提として、そのバランスを考えながらできあがっています。その中でHDというのは、現状では高性能すぎる。5年後には対応しているかもしれないですが、現状のTV環境を考えたときには早いと思っています」

Super Mario Galaxyはローンチタイトル?

宮本氏 「残念ながら違いますが、かなり順調に進んでいます。Wiiの発売から半年以内には登場します」

新スマブラのシングルプレイはどのように?

桜井氏 「ゲームキューブ版と異なり、まじめに楽しめるものに仕上げます」

宮本氏 「NINTENDO64の時から、この点は桜井くんとは話が合わなくて、ぼくは1人用はいいから早く仕上げろと言うんだけど、桜井くんは頑張って作ってきて(笑)。今度は1人でのびのび作るので、すごいストーリーができあがってくるでしょう(笑)」

なぜスネークが登場したの?

桜井氏 「最初にスマッシュブラザーズを制作したときから、小島監督から『スネーク出してくれ』という話があったんです。そのときにはスマッシュブラザーズをまた作るとは思っていなかったんですが、機会をいただいたので『じゃあやりましょう』となったわけです」

宮本氏 「基本的には、会社と会社のつきあいと言うより、クリエイター同士の信頼関係で成り立っていることもあるわけです。ソニックはどうなるか分からないですが、会社と会社で相談はしています」

桜井氏 「現状では、任天堂以外の会社のキャラクターで決まっているのはスネークだけですが、とはいっても今回決まったので、このスキームを元にほかの会社のキャラクターが出てくる可能性はあるでしょうね。何よりも“出て楽しそうだ”ということが一番なので、そこを重視していきたいです」

将来も含めて、一番登場させたいキャラクターは?

桜井氏 「もうスマブラは作りませんが(笑)、登場させたいキャラがいたら、もう入れています(笑)」

宮本氏 「それだけ大変なんです」

桜井氏 「それぞれのキャラクターには、いろいろな人が、いろいろな思いを持っていると思うので、今後も広く聞いていきたいですね。『速報スマブラ拳!!』にはムービーも掲載しますので見てください。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」