ニュース
2006年05月12日 08時44分 更新

E3 2006「Wii27番勝負」(その5):

日本語タイトルが気になるところです――「WarioWare Smooth Moves」

Wiiでの発売が発表された「WarioWare Smooth Moves」は日本で言うところの「メイドインワリオ」の最新作。Wiiで出るべくして出る感もある究極のミニゲーム集をプレイしてみた。

「うごくメイドインワリオ」??

画像 ご存知ワリオさん。この方がまたまた変なミニゲームをひっさげて、お茶の間を混乱と爆笑の渦に巻き込みます

 「WarioWare Smooth Moves」は好評を博しているミニゲーム集「メイドインワリオ」シリーズのWii版。日本語タイトルは未発表だが、いったいどんなタイトルになるのだろうか。直訳的なところでは「うごくメイドインワリオ」というタイトルが妥当なのだろうか。

 E3の「WarioWare Smooth Moves」の試遊台で1人ができるミニゲームは6、7個程度。5秒でクリアできるゲームばかりだ。

 筆者がプレイしたゲームをうろ覚えながらお伝えしていこう。なんせ5秒でクリアできるワンアクションを一気にやるもんだから、自分が2つ前に何をしたのかも忘れるくらいなのだ。これは「メイドインワリオ」シリーズを遊んだことのある方なら分かっていただけると思う。とにかく1つ1つが短くて、サクサク進む瞬発ゲームなのだ。

フラフープ

画像

何かのパクリのようで何でもなさそうな妙なキャラクターがフラフープを腰につけている。プレーヤーはWiiリモコンを腰にあててくねくねと回さなくてはならない。腰の回転が止まれば画面上のフラフープは落下してしまう。5秒とはいえ油断できない。


風船に空気入れ

画像

Wiiリモコンを横に持ち、そのまま上下に運動すれば、画面上の風船に空気が入る。ただそれだけだ。


フライパンで野菜を炒めろ

要はWiiリモコンをフライパンの柄に見立てて、かっかっかっと振ればいい。何のことはない。

ほうきを落とすな

画面上にはほうきを垂直に手のひらの上にのせている絵がある。ほうきが倒れないようにWiiリモコンを左右に動かすというゲーム。小学校の掃除タイムを思い出した。

 他にもプレイしたはずだが、いかんせん忘れてしまった。そして今紹介したゲームの数々も、覚えてはいたが、本当になんてことはないミニゲームの数々である。しかし、それこそが「メイドインワリオ」シリーズの魅力。たわいもないミニゲームを次から次へとクリアすることで、なぜだろう、とても楽しくなってしまうのだ。

画像画像 入れ歯をはめるだけのゲーム。最高にバカらしくて素敵だ
画像

 そして今作が輪をかけて楽しいのはWiiという新しいインタフェースの体験も含まれているからだ。Wiiリモコンってこんな風に使ってもセンサーが反応するのか!という驚きと楽しさが凝縮されたタイトルになることだろう。発売スケジュールの詳細は未定だが、ぜひとも本体と同時発売にしていただきたいタイトルだ。

[仗桐安,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping