人をハッピーにさせるあのロボが、今度は公園デビュー――「CHIBI-ROBO:PARK PATROL」E3 2006「任天堂ブース」

ゲームキューブで2005年に発売され、独特の世界観と任天堂らしい手堅い面白さが好評を博した「ちびロボ!」。その続編がニンテンドーDSに登場する。公園を舞台にいそいそと走り回るちびロボくんを実際に操作してみた。

» 2006年05月13日 12時42分 公開
[仗桐安,ITmedia]

広い公園をかけずり回るちびロボ

 「CHIBI-ROBO:PARK PATROL」というタイトルから推測できると思うが、前作「ちびロボ!」ではジェニーの家のお手伝いロボとして、とにかく家の中を走り回ってたちびロボが、今作では公園を巡回する。ジェニーの家族だけでは飽き足らず、もっと大勢の人をハッピーにしようと孤軍奮闘するちびロボの勇姿は、とても愛らしくほほ笑ましい。

 実際の操作は、十字キーで移動。それ以外の行動はたいていはタッチスクリーンでできる。プレイ中には試せなかったが、バイクやバギーなど、数々の乗り物を乗りこなし、公園を巡回するらしいちびロボ。その乗り物の操縦の際はボタンによる操作が中心になるようだ。

画像
画像 公園はちびロボにとって、とてつもなく広い空間だ
画像 バギーに乗り込むちびロボの勇姿。これで公園内の移動も楽ちんか?

画像 ここでちびロボのバッテリーが充電されるわけだ

 まずはちびロボの拠点らしきところで「ヒップラグ」(ちびロボのおしりについた電源プラグをコンセントにしゅこんしゅこんと差し込んだりしてみた。これはもちろんタッチスクリーンを使った直感的な操作で行われる。上画面にちびロボ本人が表示され、下画面にはプラグや注射器を動かすための画面が用意されている。自由度の高さは相変わらずで、例えばコンセントの穴に無駄に注射器を差し込んだりすることもできたりする。

 ちびロボの拠点を抜け出すと、いきなり公園に飛び出た。どこをどう行けばいいのやらと思いつつ、3Dで描かれた広い公園を走り回るのはなかなか楽しい。ほどなくしてつぼみらしきものを見つけた。「お、これは!」と直感で察した筆者は、すかさず注射器を用意。タッチペンで下画面を下から上にこすり、ぴゅっぴゅっと水を発射すると、案の定つぼみが花に変化した。

画像 公園内をかけずり回るだけでも、そこはかとなく楽しかった
画像 つぼみ発見!水をやって花を咲かせよう

 よく見るとそこかしこに同じようなつぼみがある。手当たり次第水をかけて花を成長させてあげるちびロボ。「いやあ、オレっていいことしてるなあ」と悦に入りつつ移動をしていたら、川らしきところに入っていってしまった。「やば!」と思ったときは時すでに遅し。ヒップラグから感電してショートしたのだろう、ちびロボは倒れゲームオーバーになってしまった。

 短いプレイ時間ではあったが、ニンテンドーDSのインタフェースでもって新しい「ちびロボ!」体験ができることは味わうことができた。願わくばもっとプレイしたかったのだが、それは製品版の登場を待つことにしよう。公園をハッピーにするちびロボの活躍が今から楽しみだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」