移植ではない(?)渾身のPSP新作と、心意気の詰まったムービー鉄拳シリーズ開発者インタビュー(3/3 ページ)

» 2006年05月23日 14時58分 公開
[聞き手:仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

次世代機でのリアルタイムレンダリングの第一歩――「鉄拳6」

画像

 続いて大々的に発表されたプレイステーション 3版「鉄拳6」についてお聞きした。E3 2006のバンダイナムコゲームスブースでは、巨大なスクリーンに各タイトルのトレーラー映像が流れていたのだが、「鉄拳6」の映像は「とある大聖堂の中で戦う仁とリリのもとにバイクでファランが駆けつける。仁がデビル仁に変身しビームを発射。大聖堂が崩れ去る」という数分におよぶ作品。以前からムービーのクオリティには定評がある鉄拳チームだが、今回の映像のクオリティの高さも並々ならぬものがあった。気になるそのトレーラー映像に関してお話を聞くことができた。

――「鉄拳6」の話に移りたいと思います。すごいクオリティのトレーラー映像でしたね。

画像

原田 プリレンダムービーによるトレーラーがすごければ、ゲーム本編がどうであれ期待に胸躍らす人が多いですよね。4、5年前くらいまでは自社で作るところが多かったので、プリレンダムービーのクオリティに各社で差がありました。しかし、ここ3年くらいの間に、外部の会社へ発注して作成する会社も増えてきまして、しかもその会社のレベルがすごく高くなってきています。そのおかげでプリレンダムービーのクオリティも各社で差がなくなってきたので、トレーラーの質が横ならびになっているように感じています。

 このため、美麗なプリレンダムービーを用意することはいくらでもできるようになりましたが、プレーヤーが求めているのは“ゲーム”ですよね。このため我々は、ちょっと前までムービーで動いていたクラスの高い画質で、リアルタイムで動くものを作りたいと思ったんです。リアルタイムのレンダリングで空間を表現したかった。だからプリレンダとくらべれば見劣りはするはずなんです。鉄拳に限らずそれは全体的な話で、プリレンダのほうがきれいなんです。ただそこを最終的には「これリアルタイムなの? プリレンダなの?」ということが分からないくらいのムービーを提示したいんです。

 その前提として、我々がプレイステーション 3をもっと知らなくてはいけないわけです。プレイステーション 3というのは我々にとっても新しいハードです。知るためには“リアルタイム”というところから入っていかなくては遅れをとってしまう。目指したところは、プレイステーション 3の機能をいかに使い切るかではなくて、「目指している映像がこれだから、それに近づけるためにプレイステーション 3の機能をどう活かすか」という点です。最終的にはそれでも足りないくらいのことをやりたいと思っています。

 公開した映像はカット割されているように見えますが、本当に実機上でリアルタイムで動いている映像なんです。このため、どの視点からも見ることができるものをカットしただけで、カット割なしである視点だけで見るということも本当は可能なんです。我々としては手探り状態でまず第1歩ということで作りました。プリレンダできれいなムービーを見せるという選択肢もあったのですが、ここはひとつ本気で次世代の格闘ゲームの映像を作るために、多少難しいところから取り組んでいかなくては、という感じでした。

 我々は秒間60コマにこだわり続けています。リアルタイムレンダリングの我々の定義は、HDのモニターで60フレームで動いているということ。そういう意味では今回のトレーラーでそれは達成できましたね。よく見るとリアルタイムならではのアラもありますし、今後はさらに何十ステップも段階を踏んでいかなくてはならないんですが、まずはこれが第1歩なんです。

画像画像 E3 2006のバンダイナムコゲームスブースで公開されていた映像

――あの4人(映像に登場していた仁、デビル仁、ファラン、リリ)が鉄拳6に出るということなんでしょうか。

原田 いえ。そこは何も考えずに作りました。あくまでも実験的な映像ですので。

――心意気が詰まったムービーということですね。

原田 そうですね。これからプレイステーション 3で作っていく、リアルタイムでやっていく、という決意表明ということですね。

――プレイステーション 3の新コントローラに関しては、何か考えがおありですか。

原田 6軸検出システムなどの機能に関しては、まだ検証できていないんです。きっとそういうことを含めて今後いろいろ考えていくとは思います。敵をつかまえたあとにコントローラをねじってきゅっと締めるといった機能があったら面白いですね(笑)。敵のほうもコントローラをねじって、絞め技から投げ抜けしようとしたり(笑)。そういう新しい要素はあれば面白いでしょうね。

――発売時期などは決まっているのでしょうか。

原田 いえ。全く未定です。

――アーケードでまず登場して、それから家庭用ゲーム機で発売されるという今までの流れとは変わってきますか。

原田 その点も今はまだ発表してませんが、ユーザーの期待は裏切らない方向で動くつもりです。鉄拳チームは今までもそうでしたが、ユーザーの声をできるだけ聞いてから決めてきました。鉄拳チームはそういうスタンスなので、その点はご安心ください。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」