総合芸術としての「超兄貴」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2006年05月31日 15時26分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

アニマゲドンin武道館

画像 オープニングも前作より凝っている。ビルダー星系に消えた韋駄天を探すため、アドンとサムソンが旅に出る

 1995年、「超兄貴」に続編が誕生する。

 タイトルは、「愛・超兄貴」!

 今度はアドンとサムソンが主人公。やはりこのゲームのBGMも質が高い。

 「愛・超兄貴」では、前作の葉山宏治氏ではなく、新たに岩崎琢氏が音楽を担当している。

 強烈なインパクトや破壊力では、葉山氏に一歩譲るかもしれない。しかし岩崎氏のサウンドには、葉山氏とはまた別の魅力があった。

 実は私が「愛・超兄貴」の曲を初めて聴いたのは、ゲーム中ではない。

 ビデオ「ゲームの殿堂'95」(ユーメックス製作・東芝EMI発売)である。

 1995年8月、週刊ファミコン通信(現・週刊ファミ通)が、日本武道館で2日にわたって行なったイベント、「ゲームの殿堂'95」。初日の28日は、今の東京ゲームショウに近い、各メーカーの新作展示が中心だった。しかし2日め、29日は一転して、各メーカーの音楽スタッフなどによるライブイベントとなった。(ゲームに関係ないプロのアーティストも多数出演していて、その中にはシャ乱Qもいたらしい)

 このイベントで岩崎琢氏が、その名も「アニマゲドン」というバンドを率いて、「愛・超兄貴」のBGMを演奏していたのだ。

 私は当時、会社の仕事の関係で、初日しか行けなかった。だからビデオを探して購入したのだが、このときのお目当てはアニマゲドンではなく、FII Sound Unit。ファミコン通信の編集者、MIDIはらふじ氏と、チャイルド秋恵こと佐々木秋恵さんが結成したユニットである。

 私は佐々木さんの大ファンで、ライブがあると聞くと、高円寺の小さなライブハウスにまで駆けつけていたほどだ(その割にここ最近、忙しさを理由にして、佐々木さんのライブに全然行けてない。反省)。

 しかしいざビデオを見てみると、一緒に収録されていたアニマゲドンのライブに、すっかり引きつけられてしまった。

 まず曲自体のノリがいい。のっけから「上海パワースラム」(「愛・超兄貴」1面BGM)でテンションMAX。

 ノリのいい曲なら、前作にも多数あった。しかし岩崎氏はそこに、エスニック音楽のテイストを加えるのだ。ガムランの音とお経の声が印象的な「スラッシュ寺院」。三味線や尺八がメロディーを構成する「ヒート・オブ・トムヤン」。

画像 ゲーム内では、この場面で「上海パワースラム」が流れる
画像 「ヒート・オブ・トムヤン」は、ジュニアヘビー級プロレスラーの入場テーマに使ったら似合いそう。しかも大会場になるほど映えそう

 さらに“兄貴ダンサーズ”のパフォーマンスも良かったし、ドン・マッコウ氏の、パワーあふれるパーカッション演奏とコーラス(というより雄たけび)にも圧倒された。

 こうしたライブが加わることで、「超兄貴」はより一層、総合芸術的な性質を強めている。

(葉山氏のライブの映像は、残念ながら見たことがない。アニマゲドンのライブ映像を見たら、葉山氏の方も見たくなってきた)

音楽と映像とゲームを一緒に楽しみたい!

画像 ちょうど対戦格闘ゲームブームの真っ盛りだった。それにしても背景が濃い

 「超兄貴」シリーズはさらに続く。同じく1995年に「超兄貴 爆烈乱闘編」で、遂にスーパーファミコンへ進出。韋駄天、弁天、アドン、サムソン、うみにんらが戦う、対戦格闘ゲームになった。

 プレイステーション版「超兄貴〜究極無敵銀河最強男〜」(1995年)は、再び正統派のシューティングゲームとなる。特徴は何といっても、各キャラが実写になったこと。


画像 太田出版「超クソゲー」によると、このオープニングはスタッフが遊びで作っていたものが、本採用されたらしい
画像 すげえ

 「究極無敵〜」では、「超兄貴」シリーズのBGMを担当していたサウンドクリエイターが集結した。

 「超兄貴」の葉山宏治氏と、「愛・超兄貴」の岩崎琢氏。そして「爆烈乱闘編」の曲を手がけた、ドン・マッコウ氏と笠原咲奈恵氏が、それぞれ楽曲を提供している。

 葉山氏の存在感、岩崎氏のノリ、マッコウ氏のパワー。それぞれすごいけど、私はあえて笠原氏の曲を推したい。4人の中でいちばんゲームミュージックっぽいのだが、それだけにいちばん明るさがある。

 曲調は多彩で、「行くッス」は女子プロレスの入場テーマに使えそうだし、「GUN TRAIN」は、今スーパーベルズがやっているような電車サンプリング音楽を、この時期に既にやっていたというのがおもしろい。

 ただ、私はこれらの曲も、初めて聴いたのは音楽CD。しかもそのうち数曲は、いまだゲーム中に聴いたことがない。

 「超兄貴」シリーズは「愛・超兄貴」以降、難易度が上がっている。

 「超兄貴」はイージーモードにすれば、この手のゲームが苦手な私でもクリアーできる。だが「愛・超兄貴」は、難易度選択とコンティニューをなくしたことで、ちょっと取っつきにくくなってしまった。

 ゲームシステムも特異。格闘ゲームのように方向キーでコマンドを入力して出す技があるのだが、意図しない時、意図しない方向に技が暴発しがちで、困った。

 これは「爆烈乱闘編」も同様。自分も敵も空に浮いている状態では、なかなか攻撃を当てられない。

画像 あさっての方向にメンズビーム!
画像 上の赤いゲージがなくなると技が使えないので、あまり連続して技が出せない。ダンスでゲージを回復できる

 「究極無敵〜」のシステムは第1作に近いが、メンズビームなどの特殊攻撃を使える回数が、第1作のボムよりも少ない。ゲームの難度も非常に高く、コンティニューには回数制限があり、イージーモードでも一見さんお断りな難しさになってしまった。

 やはり、こと“気持ち良さ”に関しては、第1作がいちばんだと思う。

画像 ゲームオーバー画面も実写。映像と音楽とインタラクティブ性の融合した、アートとしての完成形を見られないのは、何とも残念

 もし今後、「超兄貴」の新作が出るならば、いっそのこと最初からアート作品と割り切って、誰でも体験できる程度まで難易度を落とした「超兄貴」を見てみたい。個人的には。

 ……そういえば、ワンダースワンでも「超兄貴 男の魂札」というゲームが出ていた。カードバトルゲームになっていて、あれはけっこうアートだったような気がする。


取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

ゲイムマンがblogを開設!

ゲイムマンのblog「砧公園秘密基地」へ遊びに来てみませんか? コメント・トラックバックをよろしくお願いします!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」