地獄の楽しみ方、伝授します――「DEAD RISING」(1/2 ページ)

大量のゾンビが徘徊する街を舞台にしたXbox 360用ソフト「DEAD RISING」。今回は主人公フランクと壮絶なスクープ合戦を繰り広げることになりそうな強力なライバルや、地獄と化した街で楽しく生き延びるための要素を紹介していく。

» 2006年06月01日 20時04分 公開
[ITmedia]

 大量のゾンビが徘徊する街「ウィラメッテ」を舞台に、プレーヤーはジャーナリストであるフランクとなり、“助けのヘリが来るまでの72時間を生き延びる”、“スクープを入手する”などの目的をはたしていくXbox 360用ソフト「DEAD RISING」。

 地獄と化したウィラメッテだが、これほどの大惨事に、スクープを求めてやってきたジャーナリストはフランクだけなのか? と言えば、もちろんそんなことはない。今回はまず、フランクが72時間のサバイバルの最中にたびたび出会うことになるであろう、幾多の戦場や危険をかい潜り、スクープを手にしてきた知る人ぞ知る名カメラマン(自称)の「ケント・スワンソン」を紹介しよう。

ケント・スワンソンが語るフランクとの出会い

 フランキーとの出会い? あぁもう最悪だったよ、あのときは!
 あいつさ、オレが最ッ高のシャシンを撮ろうとカメラ構えてたら、フレームの中にフラフラ入ってきちゃったんだよね。シロウトさんはこれだから困るよ。ご大層なカメラ抱えてんのに、シャシンのイロハも知らないんだから。
 彼“も”俺と同じプロのカメラマンらしいよね。どれほどの腕前か知らないけど、あの風貌じゃたいしたシャシンは撮れるハズないよ。まぁ、あいつがさ、自分が撮ったシャシンを見てくださいってお願いしてきたら見てあげなくもないけど、オレの最高のシャシンを超えるものを撮ることなんて不可能だろうね。あははっ!

photo ちょっと、あんた! こっちはシャシン撮ってるのに入っちゃってるの! フレームに! 判る?
photo ったく! ご大層なカメラ抱えてンのに、シャシンのイロハも知らないんだから…
photo OK、フランク! おたくのシャシンを見てあげるよ。オレの最高のシャシンを超えるものが撮れるかな?

photophoto どうだ、フランク! スクープは撮れているかい? おたくのシャシンを見せてみろよ…! って、ん…? まぐれだろ?


 どちらかと言えば悪役、やられ役にも見えてしまうケントだが、ゲーム中、フランクとスクープ合戦を繰り広げることはあるのだろうか? いずれにせよ、強力なライバルの出現はフランク(プレーヤー)の進むべき道に、何らかの影響を与えることは間違いなさそうだ。

 では次に、スクープになりそうな出来事を2つ、実際のゲーム画面を交えながら取り上げていこう。ここで注目してもらいたいのは、どちらもゾンビではなく生身の人間が引き起こしている出来事であること。“人と人との醜い争い”を描くことも、本作の重要なテーマのひとつとなっているだけに、こちらもしっかりとチェックしてもらえればと思う。

●Scoop1:謎のカルト教団

photophotophoto カルト教祖らしき男が剣を持ち、両手を高々と上げ恍惚の表情を浮かべ、何やら声を張り上げている。女が1人猿ぐつわのすき間からうなり声を上げるも、教祖は気にせず何かの儀式を続けている
photophoto シネコンの入り口。黄色いフードに妙な仮面を被った集団とは別に、先ほどの教祖と、猿ぐつわされた女性が見える。どうやら仮面の集団は、このカルト教団の信者のようだ。“悪しき血を流し尽くし、魂を救済するのだぁ!”とわめく教祖。ゾンビを静めるためのいけにえを捧げているようだが……このままでは彼女は狂った信仰により殺されてしまうのは間違いない。しかも、ほかにもいけにけ候補がいるようだ。スクープのために黙認するか? それとも助けるのか? プレーヤーはここでひとつの選択を迫られることになりそうだ

●Scoop2:ゾンビ慣れした特殊部隊

photophotophoto 完全武装した隊長と思しき士官が冷静に指示を出し、音もなく素早くモールに潜入する兵士たち。徹底的に訓練された特殊部隊が突如として出現する
photophoto 圧倒的な力でゾンビをせん滅していく特殊部隊。動きには無駄がなく、彼らの後には無数のゾンビの死骸(しがい)が残されていく。ただひとつ気になるのは、いくら訓練されているとは言え、彼らがこの状況に慣れ過ぎているということ。しかも、落ち着いているというより、ゾンビと闘い慣れているという点だ。彼らはウィラメッテの鎮圧だけが目的で投入されたのか? そもそも彼らは敵なのか? 味方なのか? 謎は多い
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評