どこまでも美しく進化した新たなクリスタルの物語――「ファイナルファンタジーXIII」「ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII」(その1)(1/2 ページ)

先日北米で電撃的に発表された「ファイナルファンタジーXIII」を取り巻く作品群「ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII」は、全世界に十分すぎるインパクトを与えた。果たしてその発表会ではどんな映像が流されたのか。改めて検証してみた。

» 2006年06月16日 00時00分 公開
[ITmedia]

それは唐突に発表された

 ファイナルファンタジー最新作「ファイナルファンタジーXIII」(FFXIII)は単体ではなく、複数の作品群で構成される。その総称を「FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII」(ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII)――ラテン語で“新しいクリスタルの物語”を意味する。

 北米時間の5月8日、世界最大のゲームイベント「Electronic Entertainment Expo 2006」(E3 2006)に先駆けて行われたスクウェア・エニックスのプレスイベントにおいて、プレイステーション3用ソフトとして「ファイナルファンタジー XIII」と「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」、ケータイ用コンテンツとして「ファイナルファンタジー アギトXIII」の3作品が発表されたのは記憶に新しい。この3つの作品はそれぞれが独立しており、主人公をはじめとした登場人物もストーリーもゲームシステムすらも異なっているという。

FFXIIIプロデューサーの北瀬佳範氏

 まずは今回の「ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII」の根幹となる「ファイナルファンタジーXIII」を写真で紹介しよう。今作プロデューサーの北瀬佳範氏は、「今回お見せしたのはスタートラインに過ぎない。FFの名を冠す以上、“対応ハードの持つ性能を極限まで使い切る”ことを命題に、さらなるクオリティアップへの挑戦を続けていきたい」とコメントしている。昨年のE3 2005でプレイステーション3用のテックデモが公開されている。「FINAL FANTASY VII TECHNICAL DEMO FOR PS3」と題したこのデモ映像を作ったのが、彼らFFXIIIを開発していたスタッフたちだった。彼らはその時、PS2用の「FFXIII」を製作していたのだが、それを捨てPS3の開発に切り替えることになる。発表会ではムービーで紹介されたFFXIIIの圧倒的クオリティーの一端を感じ取っていただければ幸いだ。

主人公は女性――クリスタルが導く新たな物語「ファイナルファンタジーXIII」

 本作は、シリーズの中でももっとも文明が進んだ未来、魔法とテクノロジーが融合し進化した誰も見たことのない未来世界を舞台に、そこで生きる人間たちの物語が描かれるという。「FFVI」のティナ、「FFX-2」のユウナに続く、シリーズ3人目の女性主人公が、近未来を思わせる街中を颯爽と宙に舞い銃を放つ。ちなみに画像は実機からのもの。このクオリティーでゲームをプレイすることができるわけだ。


爆発起こる多層構造の近未来の都市。発表会では、縦横無尽に走る列車を追って、この有機体を思わせる飛行物体が迫る様が上映された
雲間に漂う浮遊都市か? 高度に発達した世界にひとりの女性がダイブしていく
彼女が目指す場所が高速道路のような場所。浮遊する車が猛スピードで行き交っている

息つく暇のない戦闘シーンが圧巻。画面左下にはコマンド選択スロットがあり、「ATTACK」、「V STRIKE」、「AERIAL」、「SHOOT」、「BLIZZRAD」、「DEFEND」、「THUNDER」などの文字が見てとれる。各コマンドにはそれを行うための必要コストらしき数字も確認。画面下にあるステータスバーと思わしきところには「HP」のほかに「ATB COST」とあり、これを消費して技を繰り出すのではないかと予想できる。さらにその上にあるコマンドが一列に表示される5つスロットには、選択したコマンドが並んでいる。“ATTACK ONE TARGET AND PROPEL THEM INTO THE AIR”(敵1体を空中に打ち上げる)という表示から、距離や戦況、コマンドの組み合わせによってさまざまな攻撃が繰り出せるのではないだろうか? ちなみにステータスバーのところには「LIGHTNING」とある。これが彼女の名前なのかは明かされていない

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」