Wiiがなければ生まれなかった、人間と妖精の不思議な共生――「Elebits(仮)」「Elebits(仮)」(エレビッツ)向峠慎吾プロデューサーインタビュー(1/2 ページ)

北米ロサンゼルスで開催されたE3 2006でプレイアブル展示された、KONAMIが現状唯一発表しているWii用ソフト「Elebits(仮)」を遊んでみた。プロデューサーの向峠慎吾氏を迎えて聞いてみた。

» 2006年06月21日 00時08分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 現地時間の5月9日、北米ロサンゼルスで行われたE3 2006に先駆けて行われたKONAMIのプレスカンファレンス、および任天堂のメディアブリーフィングにおいて初披露されたWii用ソフト「Elebits(仮)」は、Wiiのコントローラありきでスタートした企画だった。新しい挑戦ができると確信した本作プロデューサーの向峠慎吾氏にお話を聞きながら、触ってはじめて得られる感覚を体験してみた。


画面右上にはこのステージで使用できる制限時間と現在捕獲したElebitsに応じて加算されていくワット数。Elebitsはこんな脱力系の可愛い奴ばかり。いたるところに隠れている

 「Elebits(仮)」は、我々が住む現実世界と酷似したリアルな生活空間が舞台。ただそこには、目で見ることができる“Elebits”と呼ばれる電気の妖精が存在していた。ゲームの目的はこの妖精“Elebits”を捕獲すること。プレーヤーはさまざまな隙間や遮蔽物の奥にいる(妖精によっては丸見えの者も)彼らを、遮蔽物を排除し、捕まえなくてはならない。画面にはカーソルが表示されており、Wiiリモコンとヌンチャクを利用し、移動したり視点を変更したりしながら、部屋の中や家の外を探索していく。

 ちなみに今回体験プレイできたのは、先のE3でプレイアブル出展されていたものと同じバージョン。そのため、ゲームでは序盤に位置する、キッチンと外のステージをプレイできた。

 さて、簡単に操作方法を説明すると、プレーヤーがヌンチャクのコントロールスティックで移動、Cボタンで背伸び、Zボタンでしゃがむことができる。またWiiリモコンを上下左右に動かすことで視点移動をし、AボタンもしくはBボタンでElebitsを捕獲するビームを射出する。このビームは遮蔽物を動かす時にも使用する。押し続けることで空中で制止することもできるし、勢いよく振り回すこともできる。ステージが進むとお隣さんの家屋も宙に飛ぶ。また、回転させることで蛇口やドアノブなどをひねることも可能。リモコンを押したり引くことでドアや引き出しを開けることもできる。

トースターをスイッチオン。するとElebitsが飛び出してくる。紅く光るスイッチがあるものは、ワット数をためるなどの条件をクリアして押すことができる
ドアノブを回して押すと外にも出ることができる
お隣さんだってビームで捕獲して宙にぶん投げることが可能

電子レンジの中からもこんにちわ

 Elebitsは電気の妖精だ。プレーヤーが彼らを捕獲するとワット数と呼ばれる電気量が加算されていく。ワット数がたまることで、スイッチを押すことができる電化製品であったり、部屋の照明が明るくなるなど、Elebitsを捕まえるのに有利になっていく。部屋が暗くてもElebitsの頭にある光が目印となり捕獲は可能だが、やはり明るい方が捕まえやすいもの。また、Elebitsはいたる所に隠れており、電化製品を好む傾向がある。このようにスイッチを押さなければ稼働しないものの中に、大量にElebitsが存在しているようだ。


Elebitsは人間と共存関係を築いてきた親しき隣人

ある時見つかった約10000年前の壁画

 Elebitsと人間の出会い、そしてElebitsが暗闇の中で灯りとなったことが、この壁画の中で描かれているという。この壁画が10000年程度前のものであることから、人間とElebitsは、10000年もの間共存関係を築いていたことが判明している……と、ゲーム世界となる舞台の設定。


 ゲームの世界では、壁画を元にElebitsと人間の出会いを描いた絵本が数多く出版されているそうだ。この絵は、その出版された絵本の中でももっとも人気のある作品の1ページだとか。このシーンは、Elebitsが生まれたとされる「大落雷(通称ファーストドウン)」の様子を描いているシーンと言われている。未曾有の巨大な雷が落ち、動物や人間が驚いている様が描かれている。


 同様に絵本の1ページから。このシーンは、大落雷のあと、人間とElebitsが出会うところが描かれている。暗闇をそれまで恐れていた人間が、光る不思議なイキモノを見つけ、灯りの代わりにするシーン。このような出会いがあり、現代に至るまで人間とElebitsは共存してきたのだ。




 Elebitsは、約10000年前に発見された不思議なイキモノ。存在そのものがエネルギーであり、この世界はすべてのエネルギー源を彼らに依存している。そのため、ガソリンやガス、電気の類は存在しない。世の中のすべてがこのElebitsのエネルギーを利用しているクリーンな世界なのだ。

体長:約10〜15センチ程度(若干の個体差有り)
体重:20〜30グラム(1センチあたり約2グラム程度)
好物:甘いもの
体長:約10〜15センチ程度(若干の個体差有り)
体重:15〜20グラム(1グラムあたり約1.5グラム程度)
好物:甘いもの

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」