ニュース
2006年07月03日 13時35分 更新

DS片手にお料理はいかが?――「しゃべる!DSお料理ナビ」 (1/2)

またユニークなニンテンドーDSソフトが登場する。「しゃべる!DSお料理ナビ」は、音声ガイドで料理方法を指示してくれるほか、音声で操作できるなど、ニンテンドーDSを見ながら料理ができるように工夫されているソフトだ。7月20日発売。

 「しゃべる!DSお料理ナビ」は、「実践クッキングナビゲーション」をうたうソフト。詳しい手順を写真付きでていねいに説明してくれるので、声の通りに進めるだけで、いつの間にかおいしい料理を作ることができる。

たとえば肉じゃがを作りましょう

画像 まずはメニュー画面で確認
画像画像 「くわしく」マークが出たら、下画面をタッチするか「くわしく」と言うと、たとえば「アクを取り除く」についての詳しい解説も表示できる

画像画像 こちらも同様。「落としぶた」について知りたい場合は、その解説を表示可能だ
画像 煮物料理などでうっかり忘れがちな時間も、DSのタイマー機能があれば安心。適切な時間を知らせてくれる

 料理中はニンテンドーDSをさわることはなかなか無理。このため、しゃべる!DSお料理ナビでは、「オッケー」、「もう1回」、「もどる」など、自分の声でページめくりができるようになっている。

 用意されているレシピは200以上。TVの料理番組やクッキングスクールでおなじみの「辻クッキング」が料理監修しており、バラエティも豊か。盛りだくさんのメニューから、今日の献立を考えてみては?

 なお、DSソフトだけに検索機能も充実。冷蔵庫にある食材を手書き入力すれば、その食材を使ったメニューを教えてくれる。和風・洋風・中華・エスニックといったジャンルや、カロリー、調理時間・費用など、さまざまな条件検索からメニューを探すことが可能。条件を設定するのが面倒な人は「季節のオススメセットメニュー」を活用するといいだろう。

画像画像画像

画像画像画像 食べられない食材もチェックして除外することが可能。面倒な献立も考えるのが楽しくなる

       1|2 次のページへ

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping