調査リポート
2006年07月05日 16時10分 更新

+D Voice:

ニンテンドーDS Liteはそろそろ買えるころ、になったんだろうか

3月に発売されてからまだまだ品薄状況が続くニンテンドーDS Liteについて、どれくらい購入できた人がいるのか、読者に聞いてみた。

 3月2日に発売して以来、まだまだ品薄状況が続くニンテンドーDS Liteについて、どの程度の読者が手に入れることができたのか、アンケートを採ってみた。

画像

 結果としては、44%の読者がすでに購入済みのようで、ようやく希望者の半分程度には行き渡ったと言うところだろうか。「New スーパーマリオブラザーズ」発売日に自宅近くのとある量販店に行ったところ、かなりの量のニンテンドーDS Liteが入荷していたし、5月を過ぎたあたりから、週末になると「ニンテンドーDS Lite緊急入荷!」という呼び込みとともに販売を開始する量販店もあるなど、その姿を見かけることが多くなってきたように思う。ITmedia内でも「アキバにいたら偶然買えました」という人がちらほらと出てきたのもこのころからだ。ただし、先週末の夕方、地元のショップで大量に販売しているのを見かけたが、同じ日に会社近くの量販店に30分並んで買ったという人もいるなど、まだ“穴場”が存在するのは行き渡っていないという証拠? なのだろうか。いずれにしても1000万台を目指して増産されていくはずなので、あきらめ気味の16%の方も、週末こまめに量販店を回ってみてはどうだろうか。

 また、7月20日には新色「ノーブルピンク」も発売されるわけだが、ニンテンドーDSと同様に、おそらくこれ以外にも新色が用意されていくのだろう。このほかにはどんな色がほしいと思うのか、機会があったら改めて読者にアンケートを採ってみようかと思う。

画像

[今藤弘一,ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping