これまでのシリーズをいいとこ取り――珍しくも中身はしっかりしたドット絵RPG「イリスのアトリエ グランファンタズム」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年07月07日 15時09分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

懐かしのクエスト制が復活し、永遠に遊び続けることも

 5作目までは、街の人が主人公に頼み事をし、それに応じる形でアイテムを調合するというクエストが発生していた。イリスのアトリエシリーズになってからはなくなっていたが、今回それが復活している。ギルドへ出かけると数多くのクエストが張り出されていて、中には“何々というアイテムをX個持ってきて欲しい”というような、シリーズを昔からプレイしている人にとっては懐かしいものも用意されているのだ。

 これを引き受け、アイテムを調合して当人に渡せば、見返りとして報酬をもらうことができる。この時、報酬ではなくクエストポイントを入手する場合もあり、一定以上になるとミストルースとしてのランクがアップし、より高い報酬のクエストを請け負うことができるようになる。ミストルースとしてランクアップしていくと、ミッションと呼ばれる必須イベントが発生。エルスクーラリオに関する話が展開され、物語の核心に少しずつ迫っていくことになる。これをクリアすると、次の章が始まる仕組みだ。

 しかし、ストーリーを進めなくても本作は十分に楽しく、つい時間を忘れてプレイしてしまう。筆者など、その時点で覚えられる全スキルをマスターしてから次へ進もうと考えながら遊んでいてたため、やたらとレベルが上がりすぎてしまった……。それでも飽きずにプレイできるのは、ひとえにゲーム自体が面白いからだと言えるだろう。

photo 1作目ではよく見かけた、懐かしのクエストが復活している。これだけを遊び続ければ、ストーリーを進めないこともできてしまう
photo クエストポイントは、セレクトボタンを押せばいつでも確認できる
photo ストーリーは章立てで展開される。各章の頭にはムービーが流れるので、すぐに分かるだろう

これまでの良いところをすべて取り込み、新たな路線を見いだした1本

 オープニングを歌うのは、イリスのアトリエシリーズですっかりおなじみになった霜月はるかさん。今回は、Revoとのコラボレーションとなっているが、心に染み渡る歌声は健在だ。

 BGMも耳に心地よく響いてくる。どの曲も場面にマッチしたものなので、必然的に物語が盛り上がるのだ。BGMを聴かずにプレイするという人もいるようだが、それではどんなゲームも魅力は半減してしまう。筆者としては、ゲームの3分の1を損しているとしか思えないのだが……。

photo イベント絵をスクロールさせたりなど動かないムービーが多い中、非常によく動くアニメーションに仕上がっているオープニング。歌とも上手にシンクロしている

 全体的なバランスは、これまでの作品と比べてやや簡単になっているように感じた。今回も親切なヘルプが付いているので、マニュアルを見なくてもプレイできるのはうれしい配慮だろう。クエストといった昔懐かしい要素も入っているので、1〜5作目が好きだったという人も違和感なく遊べる。もちろん、イリスのアトリエシリーズのファンならば、間違いなく買いと言えるデキだ。

 このところ、ビッグメーカーの大作ばかりがピックアップされる傾向にあるが、そうではないところのタイトルにも、良作はたくさんある。本作も、そのうちの1本と言えるだろう。今では珍しいドット絵の画面に抵抗を感じる人もいるかもしれないが、肝心なのはその中身だ。オーソドックスにまとまっていながらも、随所にらしさを埋め込んである本作は、非常に良くできたタイトルだと感じた。食わず嫌いせずにプレイしてみれば、その面白さが間違いなく分かるだろう。

イリスのアトリエ グランファンタズム
対応機種プレイステーション 2
メーカーガスト
ジャンル錬金術RPG
発売日発売中
価格7140円(税込)
(C)GUST CO., LTD. 2006 / Character designed by Gust / Illustration:双羽 純


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」