ニュース
2006年07月14日 12時00分 更新

「EveryExtendExtra」PC体験版をプレイしてPSPやiPod nanoをゲット:

「EveryExtendExtra」PC体験版ハイスコアランキングゲーム大会実施 (2/2)

前のページへ 1|2       

「EveryExtendExtra」PC体験版のダウンロード方法

 まずは利用条件と動作環境を確認しよう。

「EveryExtendExtra」PC体験版について

利用条件

 PC体験版データに関する著作権を含む一切の権利は株式会社バンダイナムコゲームスおよびキューエンタテインメント株式会社が管理または保有しております。PC体験版データの使用は個人的範囲に限定されるものとし、法律によって明示的に認められる範囲を超えたデータの使用(複製、改変、ネットワーク上へのアップロード、掲示、送信、頒布、ラインセンス、販売、出版等を含む)することを禁止します。また、本ソフトウェアやデータを無断で解析することを禁止します。株式会社バンダイナムコゲームスおよびキューエンタテインメント株式会社は、ソフトウェアにバグが無いこと・お客様の目的に適合すること、製品版との整合性等を含め、一切の保証をいたしません。体験版データのダウンロード(インストール)および使用により生じた一切の損害(データの消失等を含みます)について、当社は一切責任を負わないものとします。

 ソフトウェアに関するサポートは出来かねますので、あらかじめご了承ください。

 体験版データをダウンロードされた方は、上記の利用条件に同意されたものとみなします。


 次に、自分の環境で動作するかどうかをまずチェックしよう。下のリンクから「EEEChecker.exe」をダウンロードして、「EveryExtendExtra」PC体験版が動作するかチェックすることができる。検証結果画面で「ご利用の環境では、EEE_Trialを動作させることができません。」というメッセージが出た場合、検証を行ったPCの環境では「EveryExtendExtra」PC体験版をプレイすることができない。また体験版のため、動作環境の条件を満たしている場合でもプレイできない、製品版同等の動作をしないこともあるので注意してほしい。


画像をクリックしてダウンロード開始!
画像画像 EEEChecker.exeを起動させた画面。左の画面のように「NG」と表示されてしまった場合には、残念ながら動作できない。動作可能な場合は右の画面のように「OK」と表示される

動作環境
対応OS Windows2000/XP
CPU Pentium4/Celeron/2.0GHz以上
メモリ 256MB以上
ディスプレイ 解像度640×480ドット以上、HighColor(65536色)以上表示可能なもの
グラフィックスカード ビデオメモリ64MB以上で、DirectX9.0cに対応のもの(AGP接続またはインテル製チップセットでオンボード3Dチップ搭載を推奨)
サウンドカード DirectX9.0c以降に対応したサウンドカード
DirectX DirectX9.0c(初期Version)以降

 動作確認の検証で問題がなければ、下のリンクからPC体験版をダウンロードして、PC上に保存しよう。ファイルをダブルクリックすると自動解凍する。解凍したあとに作成されたフォルダに「EEE_Trial.exe」が作成されていれば準備完了。このファイルをダブルクリックするとPC体験版が起動する。


画像をクリックしてダウンロード開始!

 なお、作成されたフォルダにあるResourceフォルダ内のデータを変更や削除をすると、正常にゲームプレイができないようになるので注意してほしい。

「EveryExtendExtra」PC体験版をプレイしよう

画像 起動設定画面。「最大フレームレート」、「スクリーンサイズ」、「スクリーンモード」を設定

 まずは解凍されたフォルダ内にある「EEE_Trial.exe」をダブルクリック。基本設定画面が起動したら、「最大フレームレート」、「スクリーンサイズ」、「スクリーンモード」を設定しよう。特に分からない場合はそのままでOKだ。

画像 入力設定画面。キーのカスタマイズが可能。操作キーは、キーボードのみに対応し、マウスやパッドには対応していないので注意してほしい

 次に、同じ画面にある「入力設定」タブをクリックして「入力設定」を起動し、ゲームプレイのキー設定を確認しよう。デフォルトでは、移動は矢印キー、コアの爆発はZキー、コアの分離はShift+Lで操作できるようになっている。カスタマイズしたい場合は、プルダウンメニューからキーを設定すればよい。

 これで設定は完了だ。いよいよゲームを起動してみよう。

基本的なプレイ方法およびポイント

 自機を操作(デフォルト操作キー:←→↑↓)し、画面に現れる敵が集まるポイントに移動する。敵がつながるポイントでタイミングよく自機を爆発させ(デフォルト操作キー:Z)、より多くの連鎖爆破を狙おう。プレイと連動して、高品質でドライブ感あふれるサウンドがゲームを盛り上げてくれる。

 自機から爆発のコアを切り離して(デフォルト操作キー:Shift)爆発させることも可能だ。

画像画像 ※操作キーは、キーボードのみに対応している。マウスやパッドには対応していないので注意してほしい

 楽曲のテンポをアップし、より多くの敵の出現&連鎖爆破を狙うためにも「Quicken」(赤色アイテム)は必ず入手しよう。これが高得点への近道となる。

 ステージの途中で現れる中ボスも逃さず倒すことで、確実に「TIME EXTEND」(黄色のアイテム)を入手するとプレイ時間を延ばすことができ、より多くのチャンスが生まれるはずだ。

 余裕があるときには得点アイテムを入手するようにして、得点の底上げとともにストック数の増加につとめたほうがよい。ステージクリア時に残りストックに応じてボーナス点が入るので、できるだけ獲得するようにしよう。

 残り時間が一定の秒数になると出現するステージのボスを倒すと、ステージクリア。ただし、途中で残り時間がなくなったり、自機のストックがなくなるとゲームオーバーだ。

スコアを応募する

 PC体験版のプレイ終了後に出るハイスコアデータが掲載される。送信確認画面で、プレイヤー名(3〜8字以内)を入力のうえ「送信する」ボタンを押すと、「EveryExtendExtra」オフィシャルサイト内のランキング応募受付ページにアクセスされる。これで応募は完了だ。あとは最新のランキングをこちらのサイトから確認して、少しでも上位に食い込めるよう頑張ってみよう。

画像

EveryExtendExtra

画像

対応機種:PSP

メーカー:バイダイナムコゲームス

ジャンル:音と光の弾幕ドライブ

発売予定日:2006年8月3日

価格(税込):5040円

プレイ人数:1〜2人


(C)Q ENTERTAINMENT


前のページへ 1|2       

[ITmedia]

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping