番長とは何よりもまず強くなければならない――「THE 炎の格闘番長」(2/3 ページ)

» 2006年07月14日 14時08分 公開
[ITmedia]

 ミニゲームをこなし、ある程度パラメータをアップさせたら、いよいよ実戦デビューとなる。とは言え、何の技も持たずにボスに挑むのはやはり無謀と言うものだ。まずは雑魚ヤンキーと戦い、「コンビネーション」や「通常投げ」といった基本的な技を覚えていくのが良いだろう。雑魚ヤンキーはMAP上にヤンキーアイコンが表示されている場所にいるので、一目瞭然(りょうぜん)だ。

 最初は特殊な技をまったく覚えていない真っさらな状態の主人公を、どのような番長に仕立て上げるかはすべてプレーヤーの自由である。覚えた技を組み合わせれば、自分だけのコンボを作り出すことが可能だ。例えば“アッパー(ボクシング技)で空中に浮かした相手に、正拳突き(空手技)を食らわせ、最後に四股(相撲技)でダウン攻撃を行なう」といったコンボもできるという。

photo 柔道の「一本背負い」や
photo ボクシングの「左アッパー」など
photo さまざまな技を習得することができる

 パラメータがアップし、技も覚えたらボスとの対決、敵番長のいる学校へと乗り込むことになる。ここで見事に勝利を飾れば、その学校を制圧することができるというわけだ。なお、対決中はボスのみが持つ「コマンド技」や「必殺技」なども習得が可能となっている。ここではイケメン、女の子、色モノと、個性あふれる敵番長8人を紹介しよう。SIMPLEシリーズファンにはおなじみのアノ番長もいるので、その辺りも含めてしっかりとチェックしていただきたい。

photophoto 鋼の真幸
私立大山学園三年。空手部の主将だったが、他校生徒とのケンカが絶えず現在は停学中。冗談の通じない硬派な性格で、常に全身から殺気を漂わせている。バットをへし折り、石をも砕くという鋼の肉体を持ち、骨まで響く重い一撃を得意とする
photophoto さざなみ涼子
鋼道館大学附属高校の生徒会長。元気が良く、ちょっとのことではくじけないスポーツ万能の女の子。正義感が強く、近隣のヤンキーを柔道技で更正させようとしている。この活動のせいで自校のヤンキーは彼女に頭が上がらず、近隣校からは鋼道館附属の番長と思われてしまっている
photophoto マシンガン・ジェイク(M.J)
聖リバティハイスクール三年。子供の頃から日本各地を転々とし、ストリートファイトでは負けなしの天才ボクサー。相手をボコボコにするようなラッシュが持ち味で、勝負がついてもなお追い打ちするような残忍な面を持つ。とにかく人を殴ることが好きで、殴り始めると誰も止められない
photophoto カミナリ吾郎
刻技館大学附属高校三年。江戸の昔から七代続く相撲一家の生まれ。体に染み付いた相撲技で、校内の荒くれ者を取り仕切っている。短気で体型や身に付けた相撲技を馬鹿にされると我慢できない。自分に向けられる周囲の目を変えるには、ケンカに勝つしかないと思っており、勝負にかける執念は人一倍のものがある
※画面は全て開発中のものです。
(C)2006 OPUS STUDIO INC. (C)2006 D3 PUBLISHER

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」