業界に一石を投じたジャンル“サウンドノベル”を今一度振り返るチュンソフト 中村光一氏インタビュー(2/2 ページ)

» 2006年07月26日 16時41分 公開
[小城由都,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「街」の続編が出ないワケ

photo

――「街」では渋谷を舞台にして、システムも急に変わりました。

中村 渋谷を舞台にしたのは、長坂さんのこだわりなんです。スクランブル交差点で信号待ちしている時に、“たまたまこうやって信号待ちしているだけの関係である人たちが、ちょっと肩がぶつかったことで人生が変わっていったらどうなるんだろう”みたいなことを考えたらしいんですね。そこでもし、それぞれの人の後ろをつけていったら、どんな人生が待ち受けているんだろうという楽しみと、人と触れ合うことで人生が変化していくという楽しみをミックスしたら面白いんじゃないか、という提案をいただいたんです。それがきっかけで、そのまま渋谷を使うことにしました。最初は100人の人生を描きたかったので、100のプロットを出したのですが、実際に使ったのは8本でしたね。

――渋谷の街をそのまま撮影したり、役者を使ったりしていましたが。

中村 ROMになったことで、容量の制限が広がりました。これをアニメとかグラフィックで描き起こすなどすれば、途方もない仕事量になりますし、描き分けも大変だと判断したんです。CD-ROMの次の記録媒体が出てくれば、映像を記録することも可能になってくるだろう。であれば、今の段階では実写で作ってみるのが良いのではないかと。

photo

――「街」は魅力あふれる作品だったと個人的には思っているのですが、なぜ続編が登場しないのでしょうか?

中村 実は現実的に難しい問題が山積みしておりまして……(笑)。「街」の続編を出そうという話は良く挙がりますし、何度も形にしようとは考えています。「弟切草」の販売本数がスーパーファミコン版だけで30万本を越えていて、「かまいたちの夜」にいたっては70万本を越えたんです。しかし「街」は12万本くらいだったんですよ。実を言うと、「街」はすごい制作費がかかっているんです。当時にしては有名な役者さんを使っていたわけではない(実は窪塚洋介さん、北陽の伊藤さおりさんなどが出演している)にもかかわらず、映画を作るのと同じくらいのコストがかかっている。その売り上げが12万本では当然回収できないわけです。熱烈なファンの方が多いのは良く分かっているんですけど、コスト面やそのほかさまざまな要因があり、企画が出ては消え、出ては消えしているんですよ。

――ユーザーには支持されていても続編を出すことができない。非常に残念な話ですね。

中村 そういう意味ではずっとゲームを作ってきて、初めて挫折感を味わったのも「街」だったんですよ。それまでは「弟切草」を出した時も、当時はいろいろ批評がありましたけど、自分なりに自信があって結果もついてきました。当然それは「かまいたちの夜」につながって、こちらもヒットさせることができました。「街」だってちゃんと確信めいたものはあったんです。実写を使うということへのこだわりもありました。でも、この作品だけは数字がついてこなかったんです。周囲からは“実写を使ったのがいけなかったんじゃないか”とも言われましたが、実写だから面白くないとか、3Dだから面白いとか、関係ないと思うんですよね。実際、思い出のゲームランキングなんかを見ると、常に上位にランキングされている。非常に考えさせられる作品でした。

――では、サウンドノベルで唯一続編が発表されたのが「かまいたちの夜」だったというのも、そのあたりの理由からなのでしょうか。

中村 そうですね。「かまいたちの夜」は続編がほしいという声が多く、売り上げとしてもかなり良い数字を残していました。また、もともとスーパーファミコン版だった初作を、プレイステーション版に移植したところ、「弟切草」や「街」が10万本前後で推移している中、40万本以上という圧倒的な売り上げを見せたんですよ。

――その理由は何だと考えていますか?

中村 スーパーファミコン版は面白かったけど解けなかった、という人たちが多かったみたいですね。プレイステーション版でフローチャート機能をつけたので、それでもう一度やってみようという人が増えたのかな、と想像しています。スーパーファミコン版だけをプレイしている人に話を聞くと、意外と“犯人は真理でいいんですよね”という人が多い(笑)。たぶんそういうところもあって、プレイステーション版は売れたんじゃないかと思いますね。

――やはりそういう販売数の面や、続編を作りやすい環境にある作品ということで、「かまいたちの夜2」につながったのだと思いますが、意識されたことはありますか。

中村 「かまいたちの夜2」というタイトルをつけるにあたって、何をもって“2”というのだろうか? ということは、相当スタッフ間でも議題にあがりました。当時の議論では、やっぱり雪山じゃなきゃいけないんじゃないか、とかも出ましたが、結局、登場人物を継承していること、密室で行われる連続殺人であること、という2つが“2”であるゆえんであると決定したんです。

――「かまいたちの夜2」では、我孫子さんは監修で参加されています。

中村 メインでシナリオを書いてくれたのは田中啓文さん、牧野修さんですね。我孫子さんが書いたのは、ピンクのしおりとか、ギャグとか面白いところです(笑)。

photo

――ちなみに「かまいたちの夜」から「かまいたちの夜2」に移行する際のストーリーですが、“ゲーム落ちは、ちょっとないだろう”と議論にならなかったんでしょうか。(※「かまいたちの夜2」において、「かまいたちの夜」は同名ゲーム内の話ということになっている)

中村 まったくありませんでした(笑)。でも、それが最大の失敗ですね。我々はみじんも不自然さを感じなかったものですから。最初に田中さんからシナリオを受け取った時も、すんなり通してしまいました。まさかあんなに議論されることになるとは夢にも思いませんでしたよ。でも、「かまいたちの夜」の状況を受け継いで、「かまいたちの夜2」を作るというのは、本当に難しいんです。登場人物が全員そろって登場することも難しい。

――「かまいたちの夜2」のピンクのしおりも、これまたずいぶんとエッチでした。ギリギリだったんじゃないでしょうか。

中村 あれは……確かにギリギリでしたね。当時はSCEさんの内部でも、相当議論があったみたいです。我々の担当だった方は“影だからいいじゃないですか”とかばってくれたんですけど、“この食い込み具合はダメだろう”とか、ものすごく真剣に話し合われていたみたいですよ(笑)。

――ホラーやオカルトのシナリオは、前作にもまして怖いものが多かったですね。

中村 田中さんや牧野さんは、ホラー色の強いシナリオを得意とする方たちだったので、自然とそうなりましたね。あのシナリオに負けないようなグラフィックを作らなければならないということで、当時のグラフィックスタッフたちが頑張ってくれました。

サウンドノベルはまだまだ出る

――「かまいたちの夜2」から、サウンドノベルの域を超えた気がしました。

中村 そうですね。サウンドノベルとは何か? という話につながってくると思うんですけど、当初は少ないグラフィックやプログラムで、コストをかけずに、それでいて楽しめるものを、という目標で作り始めたものが、今ではRPGを作るのと同じくらいのコストがかかってしまうようになりました。サウンドノベルというジャンルが持つポジションというものが分からなくなった、というのも正直なところです。映画の世界では、一時期邦画がまったくダメだった時代がありました。映画といえばハリウッドみたいな。でも最近では邦画の勢いが伸びてきています。内容的に面白い、面白くないというのももちろんあるんでしょうけど、某プロデューサーが言った“字幕を読まなくていいからなのでは”という一言に注目していて、“なるほどね”と納得しちゃったりしました。

――遊ぶということに対してのエネルギーや時間のかけ方が、希薄になってきているんじゃないかということでしょうか。

中村 最近のゲームは、特定のソフト以外の大ヒットはなくなってきてますよね。自分も昔ほどゲームをやらなくなっています。昔は、新しいタイトルが出るとすごい楽しみで、ワクワクしながら買いに行ったりした覚えがあるんです。でもそういうのがなくなってきた。面白そうだなと思ってプレイして、2時間くらいたつともういいやとなってしまう。逆に今の若い子に話を聞くと、ファミコン時代のソフトのほうが面白い、という声が良く挙がるんですよ。これっていったい何なんでしょうね? それに、ボリュームのバランスも難しくなってきました。量が少ないと物足りないと感じられてしまい、逆に多いと、全部見るのが大変という声があがってしまう。

photo

――そんな中で「かまいたちの夜×3」が発売されます。

中村 「かまいたちの夜2」の時の反応で、ミステリーとして簡単すぎたという反応が多かったのと、ホラー色が強すぎるという意見がありました。そして我孫子さん自身も、もっと書きたかったという条件が重なって、「かまいたちの夜×3」を出すことになったんです。今回は“簡単”とはいわせないつもりですよ。犯人とトリックがしっかりと分かった上でないと、エンディングは見られません。ちょっとしたイジワルもしてあるので、我々の罠も潜り抜けていただかないと(笑)。

――これからゲーム業界は、次世代機を中心に回っていくことになると思います。次世代機になることで、サウンドノベルは何か変わりますか?

中村 ハイビジョン対応になるとか(笑)。ドルビーサラウンド5.1ch、記憶媒体、いろいろと変化はあるでしょう。3Dを使ってリアルタイムに演出できるのではないか、などのいろんな話は出ています。けど、率直に言って“それって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね。だから、基本としてのサウンドノベルは変化しないと思います。

photo

――今後もサウンドノベルは登場するんでしょうか。

中村 もちろんまだまだ出しますよ。このシステムを利用すれば、さまざまなものに展開することができるわけですし。面白いストーリーがあって、面白いアイディアがあれば、どんどんゲーム化していきたいと思っています。

――本日はありがとうございました。

(C)CHUNSOFT/我孫子武丸/田中啓文/牧野修
(C)2006 CHUNSOFT/我孫子武丸/羽毛田丈史


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」