アイドルのマネージャーには幅広い知識が必要なのだ!「クイズ きらめきスターロード」:レビュー(2/4 ページ)

» 2006年08月24日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

ストーリーモードで栄光をつかめ

画像

 1人で遊ぶ場合はストーリーモードをプレイすることになる。ストーリーモードは○×問題、4択問題、ミニゲームなどが物語に沿って収められており、全部で10ラウンドある。難易度は「やさしい」、「ふつう」、「むずかしい」の3種類があるので、クイズに自信がない人は「やさしい」から始めてみるといいだろう。ただし「やさしい」のほうが難易度は低いが、正解ノルマが少ない分、1問1問の重みがあるので、イージーミスなどをしないように気をつけたい。

 各ラウンドのクイズでは、たいていの場合ジャンルセレクトができる。「芸能」「スポーツ」「学問」「おたく」という4つのジャンルから選ぶことができるうえに、ラウンドによっては、さらに細分化された4ジャンル(例えば「芸能」なら「音楽」、「テレビ&芸能人」、「映画」、「グルメ&料理」)から選択することも可能だ。

画像画像画像 得意ジャンルで正解率を上げていこう!ちなみに筆者はスポーツ問題が苦手。その他のジャンルはまずまずの成績を修めることができている

 得意分野だけを攻めていけば正解率も上がるはずだが、その場合パラメータや支持層に偏りが出るという設定がおもしろい。スポーツ問題ばかりをこなしていたら若者の支持がぐんと上がったり、学問の問題で多く正解したら老年層の支持が上がったりする。万人に愛されるアイドルになるためには、偏りのない知識が必要というわけだ。そのほかにも、各ラウンドでの選んだジャンル、正解数などがその後の展開に細かく影響を与えたりするので油断ならない。

画像画像 上画面のパラメータに注目。特定のジャンルばかりやっているとこのようになってしまう

 ただし、本作の大きな特徴とも言えるのが、クイズゲームにしては珍しい「いくら間違えてもゲームオーバーにならない」という要素だ。従来のクイズゲームであれば「おてつきをするたびにライフなどが失われて、最終的にはゲームオーバーになる(コンティニューでやりなおし)」というパターンが多かった。本作では正解することで即答ライフが上がっていく(より早く正解するほどライフが上がる)のだが、もし全問不正解でも次のラウンドには進める。とにかくエンディングまではたどりつくことができるのだ。

画像 おたく問題のパラメータが突出した状態でクリアしたら……アイドル声優になりました。これはこれで納得いくエンディングではあります

 プレイ開始からエンディングまでは早ければ20分弱、問題数の多い「むずかしい」をまったり解いても40分はかからないだろう。しかし、本作の真の面白さは1度、2度クリアしたくらいでは味わえない。マルチエンディングを採用しており、3人合わせて40以上のエンディングが用意されているからだ。前述したように、どれだけクイズの成績が悪くてもエンディングまでは到達できる。ただし、よりよいエンディングを見ようと思ったらクイズで好成績を修める必要があるわけだ。

 一口に「好成績を修める」と言っても、これが簡単なようでなかなか難しい。クイズはいずれもしっかりとした正統派問題ばかりで、2006年現在でのタイムリーな芸能問題もあれば、誰でも知ってる常識問題、歴史や数学に関する難解な問題、アニメに関するマニアックな問題、昔の野球選手に関する問題など、幅広い問題が多数収録されている。その数、実に10000問。携帯ゲーム機のクイズゲームということを考えれば、十分にボリュームがあると言っていいだろう。

 節目節目でオートセーブされ、いつ電源を切っても続きから始められるようになっているのは携帯ゲーム機としては及第点。2、30分でワンプレイが終わる、という長さも携帯ゲーム機でのプレイを配慮したものだろう。1度エンディングを見ても、他のエンディングが気になるのでまた最初からやろう、と思わせるくらいの気軽さがある。しかし、すべての要素を見ようと思えばそれなりにやり込む必要があるので、長く遊べる一本にはなりそうだ。

画像画像 すべての操作はタッチペンでの操作を前提に作られているが、十字ボタンやAボタンなどを使った操作にも全対応している、というのが細かいながらも嬉しい配慮。いずれかやりやすいほうでプレイすることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」