ニュース
2006年08月30日 18時51分 更新

「バーンアウト」シリーズ最新作「バーンアウト5」――PS3とXbox 360で発売

 エレクトロニック・アーツは2006年8月29日、スピードと破壊を極める爽快アクションレースゲーム「バーンアウト」シリーズの最新作「バーンアウト5」を、プレイステーション 3とXbox 360で2007年に発売すべく開発を行っていると発表した。

 「バーンアウト5」は、架空の街“パラダイス・シティー”を舞台にした爆走カーチェイスが楽しめる。本作では、メニュー画面から各レースモードに参加していたこれまでのシステムを一新し、完全フリーなオープンワールドで自由に走行することを実現している。これにより、マップ上のあらゆる道路や交差点が、プレーヤー次第でいつでも破壊と違反走行が横行し、狙った渋滞に突っ込んでいく快感も倍増した。また、ゲームを進めていくと、シリーズ初となる“ボス戦”も登場し、強豪と火花を散らす壮絶なレースバトルが展開するとのこと。

 さらに、パラダイス・シティーでプレーヤーが受け取る“運転免許証”には、対戦プレイでの勝敗が記録されたり、ゲーム中にプレーヤーが犯した違反行為の詳細などもデータとして残さたりと、やり込み度がアップしている。

 高いハードスペックを活かし、シリーズ最大の破壊とスピードを約束。描写能力も格段にアップしているので、ライバル車が吹き飛んだり、大破し火を噴く車両の山を築いたりする様が微細にわたり表現されている。

 イギリス・ギルフォードにあり開発を手掛けるクライテリオン・ゲームズのゲームデザイン・ディレクター、アレックス・ワード氏は、「バーンアウト5は、PS3とXbox 360のためだけに新たに作り上げた、次世代機限定の新作です。真の“次世代ゲーム”を体感できる、まったく新しいバーンアウトの世界を提供します」と抱負を寄せている。

 発売は2007年を予定している。

[ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping