あなたは今の仕事で満足してる?――転職しまくり「FFIII」で職人を目指す「ファイナルファンタジーIII」レビュー(3/4 ページ)

» 2006年09月08日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

ついに職にありつけた! 〜最初は手堅く無難に就職

 サラの合流も頼もしくあり、ぐんぐん先に進むとボスが登場。全力でぶつかったら割と楽に倒すことができた。左の塔を攻める前にレベル上げをしておいたのがよかったようだ。と、ここでようやく本作のメイン要素と言ってもいいジョブチェンジシステム降臨! 「戦士」、「モンク」、「白魔道師」、「黒魔道師」、「赤魔道師」、「シーフ」の中から自由に職業を選べるようになった。

 思うに、これは今の日本においてタイムリーなシステムなのではないだろうか。終身雇用制度の崩壊、派遣社員や契約社員などの増大、いろんなキャリアを身につけるためにスクールやセミナーに通う人々。そんな現実社会に思いを馳せつつ、しかし「6つの職業があります。どれに就いてもいいですよ」と言われれば「え。どれでもいいって言われても……」となるんではなかろうか。実際問題、6つの職業に対してこちらは4人。全員違う職業にしても2つは余ってしまう。気になる。就いてない職業はどんななのか気になる。などと欲張りな根性を見せつつ、フタを開けてみたらルーネス=戦士、アルクゥ=モンク、レフィア=白魔道師、イングズ=黒魔道師という無難な就職先に落ち着いた。

 我ながら「無難すぎてつまんないな」と思ってしまったほどだが、話を先に進めるためには手堅さも必要だ。レベルが上がって選択肢が増えたら、思い切り俺プレイしてマニアックな職人を育てよう! と心に誓い、それぞれのジョブを味わうようにしてプレイしていった。そして割と早い段階でアルクゥがモンクから赤魔道師に転職。一瞬でビジュアルも変わるのが楽しい。そして赤魔道師は見た目がカッコイイ! この時点でモンクに微妙さを感じて直感で転職してみたのだ。よく“中途半端”だと言われる赤魔道師だが、戦士系の装備ができて前線で戦えるくせに白魔法と黒魔法が使えてしまう器用さは序盤ではけっこう助かる。


 シドに助けられたり、シドの奥さんを助けたりしつつ、目指すは恐ろしい山。そこでデッシュに出逢う。デッシュからもらったミニマムの魔法で小人の世界へと侵入。小人になると物理攻撃がまったく役立たずになってしまうらしい。というわけでルーネスとアルクゥをにわか黒魔道師に仕立て上げ、冒険続行。魔法だけで敵を倒していくのは何だか新鮮である。ちなみにサブキャラがパーティーに加わっているときはYボタンでそのキャラとしゃべることができる。たまに話しかけると物語に関わる意味深な発言をしたりするので、チェックしてみよう。

 小人な世界をくぐり抜け、バイキングさんたちを助けたら、“エンタープライズ”という船をもらえた。よぉし、一気に行動範囲が広がるぞー! と息巻く筆者。RPGにおいて船や飛空艇などの行動範囲が広がる乗り物を手に入れるときというのは、いつだってワクワクするものだ。そして大抵、どこに行ったらいいのか分からなくなるものだ。

手堅いせいか快調快調!

 近場の村をチェックしつつ、謎の浮遊体が見える砂漠や、無人の城、人里離れた村や、少数民族の住む谷などを見て回る。森の中でチョコボも発見。FFといえばチョコボだ。大陸をぐるりと一周してみたり、好奇心の赴くままに旅を続ける。もちろんその間も敵は襲ってくるし、レベルは上がっていくし、ギル(お金)はたまっていく。この頃にはルーネス=戦士、アルクゥ=戦士、レフィア=白魔道師、イングズ=黒魔道師という編成に。けっこう役に立っていたアルクゥの赤魔道師だったが、やはり“中途半端”感が漂ってきたので、辞職することにした。戦士とモンクで迷ったが、戦士が装備できる剣が揃っていたので、戦士に転職。まだまだ無難なパーティーだ。手堅すぎてつまらないとよく言われたっけ……。

全滅するような子に育てた覚えはありません!

……と思ったら、クリティカル攻撃でばったり?

 それにしても恐ろしいのはクリティカル攻撃だ。ザコモンスターは2匹で出てくることも多いので、FC版「FF III」に比べると寂しくもありホッとしたりもする。しかし実際に戦闘に入ると2匹だからと言って油断はできない。1発がけっこうデカいのだ。しかもクリティカルとか出された日にゃあ魔道師さんはあっという間に昇天してしまう。“フェニックスのお”があれば復活できるが、店で売っているアイテムではないので、そうそう気軽には使えない。とにかく、こまめなセーブが必要だ。白魔法の“レイズ”を手に入れるまではダンジョン攻略も緊張の連続である。

 そんな折、どうにも行き詰まった箇所がある。とあるダンジョンの最上階にいるボスがめちゃくちゃ強いのである。石化されたりボコられたりして何度かの全滅を経験し、軽くへこみ、対策を考える筆者。しばらく思考した後「レベル、あげちゃいましょ!」というシンプルな結論が出た。そこらへんでレベルを上げて、己を鍛える4人。ジョブの熟練度も自然と上がるというものだ。ちなみに熟練度はけっこう大事。例えば白魔道師のケアルひとつとっても、熟練度1と20では回復量がまったく違うのだ。レベルも熟練度もモンスターを倒せば上がっていくので、ひたすらにモンスターを狩る時間が続く。

 結果としては、やはりレベル上げは有効で、何とか強敵を倒すことができた。そしてデッシュとの別れのときもやってきた。悲しみは新たな出会いの予感……ということで、さらに世界は広がっていく。先に進むほどに全滅させられそうになり、ひーひー言いながらレベルを上げていく。これぞ王道ではないか。そして、先を進むとさらに就ける職業が増えていく! 「ナイト」、「風水師」、「狩人」、「学者」という4つのジョブが追加されたのだ。「仕事が選べる自由、万歳!」と声も高らかに、新ジョブを吟味する筆者だった。

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