戦っているのは“ユーザーの無関心”――岩田社長と宮本専務との一問一答(2/3 ページ)

» 2006年09月14日 23時40分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

さまざまな可能性を秘めた「Wiiチャンネル」

――「Wiiチャンネル」の「ニュースチャンネル」はテキストベースだけでなく、TVのように、画像などを含むインタラクティブなものになるのか。

画像 お天気チャンネル

岩田 「ニュースチャンネル」と「お天気チャンネル」のどちらに興味を引くのかは個人差があるだろう。「ニュースチャンネル」については、ニュースソースとなる会社といろいろな形で相談している最中なので、ワールドワイドのニュースソースがこうなりました、ということの詳細を発表できる段階にないため、説明が浅くなってしまったかもしれない。

 せっかくなのでテキストだけではなくて写真も出せればとか、発信地が分かるとか、聞いたことのない地名であっても、地球儀の上でここだと教えてもらえるといった仕掛けはおもしろいのではないか。これをきっかけとしてWiiの電源を入れるのが日課になるならば、そういった人が家族の中で1人でも増えてくれたら、将来的なゲーム人口の拡大になるのではないかと思う。ただ一方で、「WiiConnect24」を使って大量の動画データをばらまくのは、いくらインフラが整っていても無理だろう。現状のインフラでどのバランスがいいのかを考えて決定する。

 しかし、インターネットに接続されていれば、Wiiの「ニュースチャンネル」もバージョンアップできるだろうし、もっとインフラが変わってきたときに「このようなことができますよ」と提案できるかもしれない。

 「Wiiチャンネル」についてはいろいろな使い方があると思う。今日の発表を聞いていろいろな人が「こんなチャンネルができたらおもしろい」と考えることだろう。TVとインターネットがつながって、家族全員がだれでも触る、家族全員が対象となるマーケットは。わたしがちょっと考えただけでもいろいろなアイディアが生まれてくる。「今年の第4四半期に発売する」という公約を考えたときに「ここまでにしよう」と決めないとずるずると遅れてしまうので、今回はここまでの仕様にしている。

 ただしいろいろな可能性があるだろう。いままでのゲーム業界の枠組みにとらわれず、いろいろな人と話をしていく中で、最終的に1人でも多くの人がゲーム機に触れることになり、その結果ゲームユーザーが増え、市場が拡大するようにしていきたいと思っている。

――価格については、もっと“攻撃的”な値段に設定できたのではないか。

岩田 ハードの価格は、コストなどさまざまなことを考えて設定することになる。2万5000円は当然大赤字ではないが、すごくもうかるのかというと、ソフトを入れると採算ベースになるが、ハード単体では最初は厳しいというのが現実だ。

 ハード単体は赤字なのか、赤字幅はいくらなのかといった細かい数字は競争上の都合で言えないが、この値段で、ソフトメーカーであることを加えて考えていくと、十分初年度から収益に寄与できるだろう、となって決まった。

 ちなみに「ハードは発売当初は決まって赤字である」というのは変な議論だ。こういうことを繰り返していく業界は健全ではないと思う。ハードが赤字であるかよりも、あるべきペースでちゃんと普及するのかどうかが大事であろう。あるべきペースでハードが普及していくだろうと考えたときに、自分たちでベストだと思う値段を考えている。もちろん、ゲームに興味がない人に対してアプローチしなければならないので、プロモーションにコストがかかるだろう。このためには予算を多く取らなければならない、ということを考えてこの値段にした。

 ローンチの際にはマーケットに混乱が起きてはいけない。Wiiは今日現在ですでに量産を始めているので、発売する気になれば発売日を繰り上げることもできる。ただしそのときにものすごく少ない数量ではユーザーに迷惑をかける。このため、商戦期を逃さずゆったりとやろう、ということで進めている。ただし今日現在で発売日に用意できる数量を語るのは早すぎるので、機会があれば改めて話をしたい。

――ニンテンドーDSの勢いが出るまでは1年程度かかったが、Wiiについてはどう考えているのか。

岩田 確かにニンテンドーDSは、史上最速ペースの販売台数として突き抜けたのは、販売から1年くらいたってから。なぜそうなったかというと、ゲーム人口拡大の努力が少しずつ実ってきて、ユーザーに伝わってきたからだろう。そもそもゲームに興味がない人はまったく関心がないので、任天堂がいくら鐘や太鼓をたたいて騒いでもまったく目に入らない。わたしは男性だし、女性用化粧品の宣伝をいくら見せられても、そのブランドがどのような価値を持つのかまったく理解できない。おねえさんの顔は印象に残るが(笑)。ゲームしない人にとってのゲームの広告も同じで、おそらくものすごい時間が必要だろう。

 いまのニンテンドーDSが過去にない状況を作り出したのは、もともとゲームに興味があってプレイしていたユーザーの上に、いままでいなかったユーザーが上乗せされているからだ。このため、季節外れの時期に毎週15万台出荷しても全然足りない状況となる。これはご迷惑をおかけしている話なので喜んでばかりいられないのだが、そういう状況が作り出されて、広がるまでには時間がかかる。Wiiについては1年後ではなく、発売直後からそうなってほしいのだが、同じように少し時間が必要かもしれない。ただしニンテンドーDSでの実績があるので、前より短い時間で達成できればいいな、という願望はある。

画像

宮本 ソフト次第と言われているようで(笑)。確かに、本当にハードを使いこなしたソフトができるのには1年近くかかる。ただ、ニンテンドーDSもシンプルなアイディアでゲームを作れるし、ベテランのスタッフが作れば、ゲームボーイアドバンスより早く作れることもある。

 Wiiはポリゴン能力もあり、ゲームキューブで使ってきたものもそのまま使えるし、ゲームキューブよりもパワーがある。ゲームキューブベースの技術を使えば、すごく早く作ることができるので、アイディア1発の決定的なソフトが登場すればと思う。1つのソフトで市場が変わるということを実現できればと思っている。「ヘルスパック」は1つの可能性かと思っているのだが……。

岩田 (「ヘルスパックには」)すごく期待をしている。これまで脳を鍛えること、犬を飼うこと、英語を勉強することはゲームではなかったと言われてきたが、全部ニンテンドーDSで実現している。なので今度は、体重を計ることを宮本がゲームにしてくれることを期待している(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」