ニュース
2006年09月22日 09時00分 更新

「聖剣伝説4」の発売日と価格が決定――メインテーマは坂本龍一氏が担当

スクウェア・エニックスから約11年ぶりに発売されるプレイステーション 2ソフト「聖剣伝説4」の価格と発売日が決定した。また、メインテーマ曲を坂本龍一氏が担当することも発表された。

今こそ語ろう、マナの樹と聖剣のはじまりを。

 これまでマナの樹と聖剣の物語をつづってきた「聖剣伝説」。「聖剣伝説4」ではシリーズ7作目にして初めて「聖剣伝説のはじまりの物語」が語られることになる。まだマナの樹もマナの聖域も存在しない、平和なイルージャ島で暮らす1人の少年と1人の少女から物語が始まることになる。

 独特の鮮やかな色味を持った雰囲気はそのままに、キャラクター、フィールド、そしておなじみのモンスターや精霊たちなど、絵本のような柔らかな世界をそのまま3Dグラフィックで再現。さらに、本作では物理演算をゲームシステムに取り入れ、「MONO(モノ)」と呼ばれるオブジェクトの動きがとてもリアルに再現される。MONOの大きさ、形、重さ、弾力、そしてプレイヤーの力の加え方、地形など、そのすべてが影響し合い、これまでのゲーム的な決まりきった挙動ではなく、プレーヤーの想像のつかないような動きを見せるという。ゲーム中のMONOを実際に触っているかのような“3Dの感触”を味わうことができるようだ。

画像画像画像

画像画像画像

メインテーマ曲は坂本龍一氏が担当

画像

 また、「聖剣伝説4」のメインテーマは坂本龍一氏が担当。「Dawn of Mana」と名づけられたメインテーマは、坂本氏が「聖剣伝説4」の持つ世界観、そして“切なくもどこか温もりに満ちた”物語に秘められたテーマを余すことなく音に封じ込めた、完全書き下ろしの新曲となっているとのこと。坂本教授の旋律を耳にする日も近い。期待して待とう。


聖剣伝説4
対応機種 プレイステーション2
ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2006年12月21日(木)発売予定
価格(税込) 7140円
CERO A区分(全年齢)

[ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping