本邦初公開・初体験のWii――「Nintendo World 2006 Wii体験会」が名古屋で開幕(4/4 ページ)

» 2006年11月04日 00時41分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ニンテンドーDSだって元気なんです

 「Wii体験会」と銘打たれてはいたが、しっかりニンテンドーDSも出展されていた。とはいえ、筆者も身はひとつ。Wiiにかまけてあまり遊ぶことができなかった。できたものといえば、「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」のみという渋いセレクト。すいません。

 「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」は、「かるた五番勝負」と「かるたを極める」、「かるたで対戦」、そしてなぜか「ちどりの京案内」という京都の観光案内が収録されている。そもそも時雨殿とは、京都の嵯峨野に小倉百人一首をテーマにした「小倉百人一首の殿堂・時雨殿」のことで、ここではニンテンドーDSの技術が提供され、体験型エンターテインメントに一役買っていた。まさかゲームになるとは……。

 とりあえず「かるた五番勝負」をしてみることにしたのだが、清少納言や蝉丸には勝ったものの、紫式部で敗れてしまい敗北。上の句を読み上げるうちに下の句をタッチペンでセレクトするわけだが、覚えていない句は手も足もでない。そこでかるたを極めるで覚えていくという流れのようだ。これでカルタ取りの名人になれるし、暇な時は「ちどりの京案内」を見ながら、百人一首の時代に心馳せるのもいいかもしれない。

 しかし、やはり渋いセレクトだった。なお、ニンテンドーDSのためにもステージは設置されており、「リズム天国」ではリズムがいかに大事かのレクチャーを、「お料理ナビ」では実際に料理を作ってみせる実践編を、そして「マジック大全」ではソフトを使用してのマジックの実演が行われていた。

 出展していたニンテンドーDSタイトルは以下のとおり。「リズム天国」はゲームボーイアドバンス用ソフトなので、出展されていたが省くことにした。なお、ガストの「リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術士〜」とバンダイナムコゲームスの「ことばのパズル もじぴったんDS」は、大阪会場または東京会場以降の出展となる。

一番人気はセガの「オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜」。プレイした人にはオシャレなポケットティッシュがプレゼントされていた

星のカービィ 参上!ドロッチェ団任天堂
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS任天堂
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール発売元:ポケモン/販売元:任天堂
しゃべる!DSお料理ナビ任天堂
テトリスDS任天堂
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング任天堂
だれでもアソビ大全任天堂
やわらかあたま塾任天堂
漢字そのまま DS楽引辞典任天堂
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング任天堂
nintendogs任天堂
タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿任天堂
DS美文字トレーニング(仮称)任天堂
ウィッシュルーム 天使の記憶任天堂
怪盗ワリオ・ザ・セブン任天堂
健康応援レシピ1000 DS献立全集任天堂
JUMP ULTIMATE STARS任天堂
ちびロボ!DS(仮称)任天堂
ピクロスDS任天堂
世界樹の迷宮アトラス
シムシティDSエレクトロニック・アーツ
逆転裁判4カプコン
流星のロックマン ドラゴン/ペガサス/レオカプコン
悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスコナミデジタルエンタテインメント
パワプロクンポケット9コナミデジタルエンタテインメント
ボクらの太陽 Django & Sabata(ジャンゴ&サバタ)コナミデジタルエンタテインメント
DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算小学館
すばらしきこのせかいスクウェア・エニックス
チョコボと魔法の絵本スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカースクウェア・エニックス
ご当地検定DSスパイク
BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(レクイエム)セガ
オシャレ魔女 ラブ and ベリー 〜DSコレクション〜セガ
三国志大戦DSセガ
不思議のダンジョン 風来のシレンDSセガ
NARUTO -ナルト- 忍列伝タカラトミー
パズルシリーズ Vol.9 数独2 Deluxeハドソン
平成教育委員会DSバンダイナムコゲームス
牧場物語 キミと育つ島マーベラスインタラクティブ
レイトン教授と不思議な町レベルファイブ

 会場には親子連れのためのキッズコーナーが設けられており、「はじめてのWii」と「Wii Sports」を楽しむことができた。なにげに時間をそれほど取らずにプレイできたようで、大阪・東京会場に親子でいらっしゃる方は狙い目ではないだろうか?

 3連休の初日ということもあり、予想以上の来場者も記録した今回の「Nintendo World 2006 Wii体験会」では、冒頭触れたように会場の来場者100人にWiiが抽選で当たる企画を行っている。こちらは大阪、東京会場でも行われるとのことで、そちらを楽しみに足を運んでみるのもいいかもしれない。

「Nintendo World 2006 Wii体験会」
開催日 時間 会場名 場所
11月3日(金・祝) 午前9時〜午後4時 名古屋会場 ポートメッセなごや 第3展示場
11月12日(日) 午前9時〜午後4時 大阪会場 インテックス大阪 1・2号館
11月25日(土)・26日(日) 午前9時〜午後4時 東京会場 幕張メッセ国際展示場9〜11ホール

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」