すべてを破壊し尽くす「ロスト プラネット」は厳しくも心躍る

発売に向けて露出が増えつつあるXbox 360用ソフト「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」。今週は主要キャラクターと使用武器について紹介する。アクションについては実際にムービーでご覧いただきたい。

» 2006年12月01日 16時41分 公開
[ITmedia]

 12月21日にカプコンから発売されるXbox 360用ソフト「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」 は、主人公ウェインを韓国の人気俳優イ・ビョンホンが演じている。大雪原と氷山が広がる極寒の星「EDN-3rd」を舞台に、自らを「雪賊」と称する人間と、現住生物「AKRID(エイクリッド)」との戦いを描いたアクションシューティング。プレーヤーは、極自然環境での行動を可能にする「VS(バイタルスーツ)」の中で氷漬けになった青年ウェインとなり、時に生身で、時にVSを駆使しながら、エイクリッドや敵対する雪賊との戦闘を行っていくこととなる。

 今回は主要キャラクターと使用する武器について紹介しよう。さらにムービーではプレーヤーのアクションシーンをまとめたものを公開する。

「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」アクションムービー

こちらをクリック

【wmv形式: 3.08MB 1分29秒】

※この映像はオンライン上で快適に見られるように圧縮しております。実際のゲーム映像のクオリティとは異なります。


キャラクター

ウェイン(WAYEN)
巨大エイクリッド「ミドリメ」の襲撃を受け、瀕死の重傷を負い、記憶喪失となる。わずかな記憶は、父・ゲイルの死と、父を殺した「ミドリメ」の記憶を残すのみ。雪賊のユーリたちと行動をともにしながら、父の仇であるミドリメを追う
ゲイル(GALE)
ウェインの父。ウェインとともにドーム施設に侵入するが、ミドリメの襲撃に会い死亡する

ユーリ(YURI)
EDN-3rdでエイクリッドの巣を駆逐しながら、旅を続けている雪賊の青年。凍りついたVSに閉じこめられていたウェインを助け出し、仲間としてウェインを招きいれる。EDN-3rdからエイクリッドの脅威をなくすのを使命としている
ルカ(LUKA)
ユーリと行動をともにしている雪賊の女性。ユーリのサポートと雪原で行動するウェインをナビゲートする。謎の多いウェインを、ユーリほど行動することができない
リック(RICK)
ユーリたちと行動をともにする雪賊。ルカの弟。VSや移動トレーラーのメンテナンスといった、メカニック全般に精通している。ルカと同じく雪原で行動するウェインのナビゲートとサポートを行う


武器

マシンガン

5.56ミリ小口径高速弾を発射するブルバップタイプのアサルトライフルで、標準的な歩兵用武器。移動しながら弾をバラまけるため、大量に出現するAKを連続で倒すときなどに有効な武器である。

ショットガン

バレルを切り詰め、ストックも外して小型軽量化をはかったショットガン。弾が広範囲に散らばるため、多少の照準ミスでもターゲットに当たってくれるため使い勝手がよい。ターゲットに接近した状態から発射すると、一撃で相手を仕留めることができる。

ライフル

7.62ミリライフル弾を発射するセミオートマチック・スナイパーライフル。スコープによるズームアップで遠距離の敵を狙撃することができる。VSに対しても装甲の薄い部分を狙えば、装甲を貫通させ、ダメージを与えることが可能。

ミサイルランチャー

小型の高威力ミサイルを発射する兵器。弾速は遅いが着弾後に爆風が広がるため広範囲の敵を攻撃できる。一発発射するたびにリロードが必要で、次弾発射まで時間がかかる。

エネルギーガン

従来の火薬を使った弾薬ではなく、圧縮T-ENG(サーマルエナジー)を発射するまったく新しい兵器。誘導性のあるエネルギー弾を発射し、トリガーを引きっぱなしにしてエネルギーをためて発射すると強力な誘導弾を発射することができる

ハンドグレネード

一般的な手榴弾。攻撃力、飛距離ともに申し分なく、使い勝手がいい。射撃して爆発させれば通常より威力があがるため、積極的に狙ったほうがいい

ガトリングガン(VS)

VS(バイタルスーツ)が装備している武器を取り外して装備できる強力な重火器のうちの1つ。3本のヘビーバレルを後部のバッテリーを介して電動で回転させ、7.62ミリフルメタルジャケットを超高速で発射する兵器。ライフルに使用するものと同様の、高威力の弾薬を高速発射するため、貫通力の高い弾薬を敵に大量に浴びせることができる

ロケットランチャー(VS)

対巨大AK用大型ロケット弾を発射する兵器。ロケット弾は簡易誘導装置を搭載したタイプで、近中距離で特に弾道が安定するように設計されている。直撃すればVS兵器中最強の威力を持つ
「ロスト プラネット エクストリーム コンディション」
対応機種Xbox 360
メーカーカプコン
ジャンルアクションシューティング
発売予定日12月21日
価格8379円(税込)
プレイ人数1人(オンライン時最大16人)
対応Xbox Live
CEROレーティングC(15才以上対象)
Character Wayne by (C)Lee Byung Hun/FANTOM CO., LTD, (C)CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」