PR
Special
2006年12月11日 09時30分 更新

Xbox Live「裏マニュアル」その2――実際にオンラインでプレイしよう (1/3)

Xbox 360を活用するのに欠かせない「Xbox Live」。「2006年 秋のシステム アップデート」ではXbox LiveやXbox 360の機能が強化され、より楽しく、より便利にXbox 360が利用できるようになった。そこで今回は、どういった新機能が追加されたのか解説するとともに、Xbox Liveの醍醐味であるオンライン対戦プレイの方法などを紹介していこう。

Xbox Liveの醍醐味である対戦プレイを満喫しよう

 Xbox Liveの醍醐味は、何といっても、家にいながらにして、世界中のプレーヤーを相手にゲームの対戦や協力プレイができるという点だ。これを体験しないようでは、Xbox Live、いやXbox 360の楽しさの本質を体験していないことと同じこと。Xbox 360を手に入れたら、とにかくXbox Liveに接続して対戦プレイを体験するべきである。

画像 「Xbox Liveシルバーメンバーシップ」でも、加入から1カ月間は「Xbox Liveゴールドメンバーシップ」のサービスが利用できるため、ゲームの対戦プレイも楽しめる

 Xbox 360でXbox Live経由で対戦するためには、基本的には「Xbox Liveゴールドメンバーシップ」に加入している必要がある。無料メンバーシップである「Xbox Liveシルバーメンバーシップ」では、対戦プレイに必要なマッチメイキングが不可能だからだ。とはいえ、心配することはない。Xbox LiveゴールドメンバーシップでXbox Liveアカウントを作成た時点から1カ月間はXbox Liveゴールドメンバーシップのサービスが無料で受けられるため、Xbox 360購入直後であれば、Xbox Liveでの対戦に対応したゲームを用意するだけで、すぐに全世界のプレーヤーを相手に対戦プレイが可能だ。

 今回は、11月24日からXbox Liveマーケットプレースで配信が開始された新作ソフト「ロスト プラネット エクストリーム コンディション オンライン体験版」(以下、オンライン体験版)を利用して、Xbox Liveでの対戦プレイの方法を紹介していこう。このオンライン体験版をプレイするためには、Xbox Liveゴールドメンバーシップが必要だが、先ほども述べたように、加入してから1カ月以内ならば、誰でも対戦プレイが可能だ。

 対戦プレイにあたっては、難しい設定などは何も必要ない。メインメニューからオンライン対戦モードを選択し、そのメニュー内の「クイックマッチ」を選択すると、その時点でメンバーが募集されている対戦ミッションが一覧表示されるので、その中から対戦したいミッションを選択して参加するだけ。これだけで、世界中のプレーヤーとの対戦プレイが楽しめるのだ。また、Xbox 360用ヘッドセットまたはXbox 360用ワイヤレスヘッドセットをあらかじめ用意していれば、対戦相手とボイスチャットをしながら対戦プレイが可能だ。

 もちろん、自分で対戦ミッションを作成して他のプレーヤーに参加してもらってもいいが、初めのうちは、他のプレーヤーが作成したミッションに参加するだけでも十分楽しめるはずだ。

画像 11月24日からXbox Liveマーケットプレースで配信が始まった「ロスト プラネット エクストリーム コンディションオンライン体験版」。体験版ながらXbox Live経由でのオンライン対戦プレイが楽しめる
画像 ダウンロードした「ロスト プラネット エクストリーム コンディションオンライン体験版」を起動し、ゲームをスタートさせる
画像 「ロスト プラネット エクストリーム コンディション オンライン体験版」では、オンラインプレイの部分のみが体験できるようになっている。スタートすると直接対戦プレイのロビーメニューに移動するので、メニューから「Player Match」を選択する

画像 すぐに対戦プレイを体験したいなら、「クイックマッチ」を選択すればいい
画像 クイックマッチを選択すると、世界中でプレーヤーが募集されている対戦ミッションが一覧表示されるので、その中から参加したいミッションを選択する
画像 ミッションに参加し、設定された人数のプレーヤーが揃ったら対戦プレイが開始となる

 今回はオンライン体験版を利用した対戦プレイの方法を紹介したが、他のゲームでもやり方はほとんど変わらない。Xbox Liveでの対戦プレイに対応したXbox 360用のゲームは、どれも面倒な設定などを行うことなく対戦プレイができるように作られているので、オフラインでのプレイとほとんど変わらないほど簡単に対戦プレイが楽しめるのだ。

 これまで、ゲームといえばひとりで楽しむか、家に集まった友人達とだけで楽しむものというイメージが強かった。しかし、Xbox Liveでの対戦プレイでは、世界中の見ず知らずのプレーヤーと会話を楽しみつつゲームがプレイできるため、これまでのゲームプレイのイメージが大きく変わる。

 ネットワーク対戦プレイは、恥ずかしいとか、プレイが下手でばかにされるのでは? と考えてしまいがちだが、そういった考えは完全に取り越し苦労だ。とにかく、Xbox Liveでの対戦プレイを一度体験してみてもらいたい。体験すれば、そのすばらしさがすぐに分かるはずである。

       1|2|3 次のページへ

[PR/ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:マイクロソフト 株式会社
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:206年12月31日