リアルな挙動、アンリアルなキャラ……そして深みにハマる世にも不思議なエレビッツの世界「Elebits」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年12月21日 15時53分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2       

マルチプレイでわいわいはしゃぎ、エディットで職人を目指せ

 ストーリーモードを1人でじっくりやるのもいいが、Wiiリモコンが2つ以上あるのなら、マルチプレイモードをプレイしない手はない。最大4人同時に各ステージで暴れまわることができる愉快なモードだ。

 カメラ視点についてはヌンチャクが1つしかない場合は1人が担当することになるので、視点を動かせないプレーヤーはやきもきするケースもある。設定でカメラ操作権をランダムにすることもできるが、この場合Wiiリモコンと同じ数のヌンチャクが必要なのでご注意を。

 同じ画面に対して複数のプレーヤーがビームを照射して必死にエレビッツを奪い合うさまは、やっていてもハタから見ていてもかなり愉快なものがある。プレイを見ている人が「次、わたしにやらせて!」と思いたくなるような、良質なパーティーゲームとして、家族や友人と盛り上がれるのは間違いないだろう。

筆者の環境では2人でのプレイだったが、それでもかなり盛り上がった。本作のためにWiiリモコンを4つ揃えたくなってしまったほどだ

 また、懐かしくも新しいエディットモードの搭載もうれしい。かつてファミリーコンピュータの「エキサイトバイク」や「ロードランナー」でエディットに燃えた人なら、これはぜひ試していただきたいモードだ。

ひとまずエレビッツを配置。ここに家具や電子機器を置いていくことでオリジナルステージができあがっていく

 ステージを選択して、その空間のどこにどのエレビッツを置くか、どこにどの家具を置くかを自分で自由に決めることができる。各エレビッツや家具、電気機器はコストが決まっているので、1つのステージに置けるモノには限界がある。その限界の中でどうやりくりして自分だけのオリジナルステージを作るか……凝り出したらこのモードのプレイだけで何時間も経ってしまうことだろう。

 もちろん、作ったステージで遊ぶことができる。自分が作ったステージは自分がよく知っているだろうから、遊びに来た友人に遊ばせてみるというのもいいかもしれない。そしてエディットにハマっていくと、行き着く欲望は「自分のステージを他人に配りたい…。他人の作ったステージを何も知らない状態で遊んでみたい……!」というものではないだろうか。

 そんな望みに応えるかのように、本作にはWiiConnect24を駆使して「フレンド」に登録した友人にエディットモードを送れる機能が備わっている。ローンチタイトルでWiiConnect24に対応した唯一のタイトルなわけだが、それがハードメーカーの任天堂ではなくサードパーティーのコナミデジタルエンタテインメントであるということに驚かされた。コナミデジタルエンタテインメントの本作にかける意気込みが感じられるではないか。

 ちなみにWiiConnect24で送れるのはエディットデータとスクリーンショット(本作はプレイ中いつでもポーズしてスクリーンショットを撮れる)の2つ。それぞれ1日1つという制限はあるが、今後のWiiConnect24にも期待が持てそうな、面白い活用方法だと思う。

 前述したスクリーンショットに加え、ムービーやエレビッツメモなどが閲覧できるおまけモードもかなり充実している。数多くある隠し要素をどれだけ発見したかなどが確認できるので、やり込み派の人はこまめにチェックするといいだろう。

おまけモードの中にはモノビューワ、エレビッツメモなど収集癖をくすぐる要素が目白押し。すべての隠された要素を暴き出すことができるか……?

未来の“古典的名作”になりうる、リモコンアクションゲーム

 ハード黎明期には、そのハードの性能を活かしきれているタイトルが少なく、その後長い年月を経てハードの特性を活かしたタイトルが登場してくる……というのが筆者が見てきた従来の家庭用ゲーム機の流れだ。しかし、ことWiiに関してはローンチタイトルからいきなりハードの特性を活かした“本命”がいくつも登場しているように思う。そのWiiにおける未来の“古典的名作”の中に本作も名を連ねていいのではないかと、個人的には思っている。

 今後Wiiの独特のインターフェイスを活かしたまだ見ぬ傑作や珍作が生まれてくるだろう。そんな中でも一人称視点のアクションの原点は本作に求められるような気がしてならない。画面上で起こっているモノの動きは情報量が多く複雑なものであるのに対して、Wiiリモコンとヌンチャクでプレーヤーができることはすんなりと肌になじんでいる。引き出しを引っ張る。冷蔵庫を開ける。懐中電灯をつかんでスイッチを入れる。トースターにパンを入れる。家具をどかしてまた元の位置に戻す。そういった普段何の気なしにやっているような行動を見事にゲームというエンタテインメントと直結させた作品ができあがった。

 ライトユーザーへの訴求力もあり、多人数でのプレイも楽しく、ゲームをやりこみたいコアユーザーへの挑戦状も用意している。何とも間口が広く懐の深いゲームだなと、やればやるほど感心してしまう。そして何より、あんなにふてぶてしいと思っていたエレビッツたちの表情がたまらなくチャーミングに見えてきてしまうから不思議だ。従来のアクションゲームのツボをおさえつつ新しい領域にチャレンジしたこの野心作を、ぜひとも多くのWiiユーザーにプレイしてほしいと、切に願いつつ、いつか誰かにプレイしてもらえるであろうエディットデータをしこしこと作る筆者であった。

「Elebits」
対応機種Wii
メーカーKONAMI
ジャンルみつけてつかまえアクション
発売日2006年12月2日
価格6090円(税込)
プレイ人数1〜4人
(C)2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」