大スクープ? お姉ちゃんが水着を着る理由が今、明らかに……Xbox 360「お姉チャンバラ vorteX 〜忌血を継ぐ者たち〜」インタビュー(2/2 ページ)

» 2007年01月09日 15時10分 公開
[松井悠,ITmedia]
前のページへ 1|2       

2000シリーズからフルプライスへの変更――その中身は?

―― 今回の「お姉チャンバラ vorteX」はフルプライスシリーズ(税込7140円)でリリースされました。今までのシリーズは2000円だったわけですが、そこら辺についてはどういった経緯からなのでしょうか。実際、3倍以上値段が上がることによって、やはりそのくらいは中身も上げなければいけない、というプレッシャーもあったと思いますが……。

手塚氏 今までの「SIMPLE2000シリーズ」でやりたい事をやってしまってた方なんで、フルプライスになったらどれだけスゴイことをしなきゃいけないんだっていうので焦りというのはちょっとありました。

―― その中で、ここで3倍分は感じてほしい、というポイントは?

手塚氏 そうですね。主人公のモデルのクオリティだったり、フルプライスならではの新規ユーザーさんへの配慮。腕輪だったり、ビューモードなどのおまけ要素、さらにはカタマイズ部分ですね。作業量としても、かなり多かったですね。

大橋氏 ゲームシステムも二刀流であったり、タイミング良く敵の攻撃を回避することで発動する「見切り」と「カウンター」。それから見栄えの部分では、ドレスアップモードにビューモード。ゲームシステムと見た目が両方パワーアップしてると考えていただけるとうれしいです。

美麗なムービーの数々も本作の魅力の一つ。思わずいろいろなところに見入ってしまう
主人公の妹、咲。「セーラー服美少女にバカ長い日本刀のミスマッチが好き」という手塚さんのツボが凝縮されている

Xbox 360の「お姉チャンバラ」ならではの要素、気になるダウンロードコンテンツは?

―― いくつかのステージになる街、「茶霧原駅(ちゃむばら)」ですが、秋葉原風のところと、新宿風のところがありますね。

手塚氏 そうなんですよね。海外を舞台にしたアクションゲームとかあっても、あんまり実感が湧かないんですよね。ターゲットが日本人なんで、あえて日本の建物が良いかなと。風景については、1人のデザイナーが写真を撮って来て頑張ってくれました(笑)。

―― 新宿風と秋葉原風にした理由というのは何かあるんでしょうか。

手塚氏 それは、都内でみんなが知ってる場所だからですね。それだけです。

―― マイクロソフトのレーシングゲーム「プロジェクトゴッサムレーシング3」で新宿を再現していたので、何か共有か対抗意識があったのかと……。

手塚氏 いやいや、何もないです。リアルな街に、ゾンビとか水着のお姉チャンがいるっていうのが、ちょっとギャップがあっておもしろいじゃないですかっていう。そこを狙ったんですよ。

―― ワンステージだけバイクステージがありますが……

秋葉原の電気街風の街をバイクで通り抜ける彩。一部のクエストでは重宝するステージだ

手塚氏 ボスキャラクターの巨大なシャチとバイクはノリでいれました。どちらもインパクトがあったので、今考えてもあって良かったかなと思ってます。ただ、バイクのステージ数なども含め、もうちょっと手を加えたかったですね。

―― 本作でも引き続き、ゲーム中に様々な要素を満たすことでクリアできるクエストがありますね。クエスト名もいろいろな名前があったりしますが。

大橋氏 楽しめる名前っていうか。もともと初代「お姉チャンバラ」からあったものなんですけど、ユーザーがゲーム本編以外でも興味を持続してゲームをずっと続けて行ってもらえるような、おまけ的なシステムということで考えています。条件はぜひ、いろいろと試してもらえれば見つかると思いますよ。

―― 今回、その条件をクリアすることで、さまざまなコスチュームが出てきますね。

手塚氏 髪型、トップス、ボトムス、それから手と足の5種でそれぞれ用意しています。

―― 気になるところとしては、Xbox 360のオンラインサービス、Xbox Liveでのダウンロードコンテンツですが……。

手塚氏 詳しいことはまだお話できませんが、コスチュームは増やす予定です。

―― 実現できるかどうかはさておいて、こういった要素をダウンロードコンテンツで追加してみたい、というのはあるんでしょうか。

手塚氏 うーん、まだ現状ではなんとも言えませんが、お客様からはミザリーやレイコたちを使いたいという声が多いですね。

大橋氏 今までのシリーズは、「初代」であれば咲が使えるようになるであるとか、「2」であれば「2」のボスが使えるようになるっていうのがあったので。当然、ユーザーの皆さんも使いたいなっていう気持ちでいっぱいでしょうし。もし可能であれば実現させたいです。

―― Xbox Liveのお話をさせて頂きましたが、オンラインプレイなどについてはどうお考えなのでしょうか。実際、あれだけの数の敵の位置情報を同期させたり、コンボの入力情報があったりするわけですが。

新宿東口風の町並みがかなりリアルに再現されている。違いを探してみるのも面白い

手塚氏 そうですね。オンラインはやりたいですけど、どうやって遊ばせるのかが問題なんですよ……。オンライン協力プレイのために本編のいろいろな仕様は捨てたくないんですよ。なのであえてやってない。タイミングが重要なゲームですから、ラグのせいでゲームがおかしなことになったりとかっていうのは絶対にしたくないというので外しています。

ついに明かされる!? お姉ちゃんが水着になったわけ

―― では、キャラクターのお話についても伺っていきたいと思います。今回、プレーヤーキャラクターが3人いますが、それぞれに見た目というか、プロポーションも違いますよね。あれはどなたかの……。

手塚氏 基本的に僕の趣味が入っています(笑)。主人公の彩は奇抜な感じで「街に水着の美女」っていう、妙な組み合わせがいいなっていうのがありまして。咲は「セーラー服に日本刀」っていうシチュエーションが好きなんですよね。それでああいう風になりました。で、アンナは、銃を使うんだったらやっぱり金髪だろうっていうのと、「軍人だったらアーミー系の服を着せてお色気も忘れずに」っていうそんな感じからですね。

―― 他のボスキャラクターについてはいかがでしょう。

手塚氏 ミザリーは、もっとブチ切れたキャラクターが欲しかったので……。咲は結構キレカワキャラなんですけど、ちょっとキレ足らない所があるので、もっと凄い奴を出してやろうと、服に血がずっとついてるような、ブチ切れた奴……といって招いたキャラクターですね。レイコっていうのは、他のタイトルのキャラクターなんですがかなり人気あったんで出したいなってところからです。

―― 麗子の衣装、とんでもないですよね。

手塚氏 はい。リングがとんでもない事になっています。あれは僕じゃないんですけど、デザイナーが頑張ってくれまして。「とりあえずセクシーに」って注文したらおもしろいのがあがってきて、そのままではないんですけど、いくつか考えたうちで一番おもしろいやつをとりました。でも、スタッフからしてみるとあんまり奇抜でもないんですよ。ちょっと麻痺しちゃってるんで。

―― 主人公がそもそも、水着にブーツにテンガロンハットですからね……。

手塚氏 いやいや、あれには理由があるんですよ。彩が水着なのは、忌血を浴びやすいからなんです。これは公式にそうなんです。

―― では、咲が水着ではないのは……?

手塚氏 咲の方が布が多いのは、彩よりも忌血が濃くて、少しの血を浴びただけで暴走しちゃうから、布の面積でコントロールしているんです。しかも、彩がテンガロンハットなのは、血を顔に浴びたくないからなんです。みなさん「よくあの衣装にしたな」とおっしゃるんですが、僕らとしては「何を言うんだ、意味があるんだ」と。彼女は致し方ない理由で水着になっているんですよ。

「とんでもない」衣装というレイコのコスチューム。背面がどうなっているかは、ご自分の目でどうぞ

―― レイコも暴走しますからね……。では、アンナが暴走しないのにあの衣裳というのは?

手塚氏 アンナはアメリカ人だからセクシー…じゃダメですかね(笑)。ちなみに、アンナだけなにげにTバックなんですが、これは見た目はおとなしそうでも……というギャップが好きなのでそうなってます。

初めてプレイする人でも、今までのシリーズのファンも

―― それでは、最後に一言ずつお願い致します。

大橋氏 特に今までにプレイしたことのない方に向けてお伝えしたいのですが、やっぱりcoolコンビネーションがかなり重要となるゲームシステムになっていて、これができるのとできないのとでは全然ゲームの楽しさ、得られる快感とか爽快感が違ってきますので、ぜひ覚えていただきたいです。それから、なかなかクリアできないという方にオススメしたいのが「回避」ですね。話を聞いていると、ロックオンをしないでプレイされる方が多いので、ロックオンして敵の攻撃をよけるというのができると、かなり上達していくと思います。ロックオンと回避とクールコンボはぜひ基本としておさえていただけると、かなりゲームの感覚が変わってくる、楽しさが2倍も3倍も変わるかなってところですね。coolコンビネーションは少し癖があるので、プラクティスで「剣が当たった瞬間に次のボタン」というのをちょっと意識して練習していただけると覚えやすいと思います。

手塚氏 「姉チャン」チーム一丸となって、今後も奥が深く、カッコ良く、斬っているだけで楽しいような、それでいて爽快感抜群のゲームを作って行けたらなと思ってます。ユーザーさんを裏切ることは、自分も裏切る事にもなりますので。ダウンロードコンテンツも期待してお待ち下さい!

(C)2007 TAMSOFT (C)2007 D3 PUBLISHER


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」