“進化”した「アイドルマスター」の魅力を、プロデューサーに聞いてみました「アイドルマスター」インタビュー(2/3 ページ)

» 2007年01月25日 00時00分 公開
[聞き手:磯野正学、雛見沢秀一,ITmedia]

アーケード版から生まれ変わった「アイドルマスター」

――では、変更点について伺います。Xbox 360で追加された新キャラクターの星井美希は、どのようにデザインされたのでしょう?

小野田 まず、アーケード版の9人の先輩に対して、美希は言うなれば“新参者”ですよね。インパクトが少ないと、新キャラクターであるにもかかわらず、彼女たちの中に埋もれてしまう。なので、既存キャラクターよりも強烈なインパクトを持たせることにしました。目立つ個性はなんだろう……と考えた結果、金髪だったり、グラマーだったり、という設定が決まっていったのです。ポーズも他の子より大きく見せてアピールさせたり。とにかく突出するようにしましたね。

画像画像画像 星井美希

――システム面での変更点はあるのでしょうか? アーケード版よりも敷居は下がった印象を受けますが。

坂上 ええ、結構変更していますね。アーケード版は「○週までにファンを○人集める」という目標を、次々と達成していくシステムでした。達成できないとゲームオーバーになります。でもXbox 360版は、52週間と遊べる期間を固定しました。

 簡単になったように思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。アーケード版では、ゲーム中の1ターンである1週という単位で、レッスンと営業(コミュニケーション)が両方できました。でも、Xbox 360版では、どちらか片方しかできないようになっています。これによって、スケジュール調整の戦略性はより高まったと思います。アーケード版をやりこんだファンの方でも、新鮮な気持ちで遊べると思いますよ。ただし、営業、レッスン、オーディションをバランス良くこなしていくという基本的なプレイスタイルには、変わりありません。

 このようにシステムを変更したので、今までとは違ったプレイも可能になりましたね。例えば、プレイ期間中は一切レッスンをせず、ずっと営業(コミュニケーション)を行ってアイドルたちとの会話を楽しむ、なんてプレイも可能です。ファンを集められるかどうかはまた別の話ですが(笑)。営業だけでは女の子のテンションも下がってしまいますし。

――レッスンは変わりましたか? アーケード版ではタッチパネルを採用していましたが……。

坂上 基本的には同じですね。Xbox 360版はコントローラーでの操作になったので、レッスンは遊びやすくなったかな? Xbox 360のボタンは、カラフルに色分けされているので、対応するボタンが覚えやすいというメリットもありますね。

画像画像画像

小野田 あと、ファンから送られてくるプレゼントの内容も一部変更しました。アーケード版では、受け取ったアイドルのテンションが大きく下がってしまう“不幸のメール”があったのですが、再検討した結果、削除しました。

――オーデションにも変更はあるのでしょうか?

坂上 アーケード版では、オーディションになかなか合格できないという意見を結構聞きましたので、“合格範囲は1位から4位まで”や“興味ゲージが減らずに審査員が帰らない”といった、条件がやさしい特別なオーデションを多数追加しました。ただし、楽なオーディションばかりではなく、“審査員のゲージが見えない”といった条件の厳しいオーディションも追加してあります。

――オーディション攻略のカギとなる流行イメージは、プレーヤーの好みが反映されるのでしょうか。例えば“ダンス”が好きなユーザーが多ければ、流行イメージが“ダンス”になる、とか。

坂上 オンラインで他のプレーヤーの傾向を反映させると、どうしてもどれか1つに偏ってしまうんです。なので、ある程度バランスよく流行が変動するように調整しています。この辺は、アーケード版と一緒ですね。

画像画像画像

――オーディション合格後のお楽しみでもある、TV出演にも変更点はありますか?

小野田 TV出演では、アイドルがカメラに向かってアピールするのですが、Xbox 360版では、任意のタイミングでアピールできるようにもなりました。もちろん、アーケード版と同じくアイドルにまかせることもできます。

 また、2人以上のアイドルでユニットを組んだとき、歌のパート分けを行うのですが、このとき“サビの部分で女の子にカメラを近づけさせる”というように、カメラワークの編集も可能になりました。あと、TV出演したときの動画を、1つ保存することもできます。オンラインであれば、ランキング上位のプレーヤーの動画を見ることもできますよ。

――ああ、Xbox 360版は、オンラインランキングにも対応しているのですね。

小野田 ええ、総合ランキングに加えて、“ダンスマスター”や“ボーカルマスター”という具合に、各ジャンルごとのランキングを30位まで見られます。アイドル別のランキングも用意していますよ。

坂上 あとは、TV出演時に写真を撮影できるのですが、このときのカメラのフレームも変更しています。アーケード版では縦長のモノだけだったのですが、横長の写真も撮影できます。このとき撮影した写真は、5枚まで保存することが可能です。

画像画像画像

――このアピールの指示も含めて、プレーヤーの立場はマネージャー的な部分もありますよね。

坂上 そうですね、アイドルを育てるということをひとまとめにして、“プロデューサー”としています。普通、オーデション中にプロデューサーが「そこだ!!」なんて言いませんからね(笑)。

小野田 マネージャーでも言わないですよ。「静かにしてください」とか怒られて、つまみだされます(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」