元刑事カイル・ハイドの過去と現在を紡ぐ物語「ウィッシュルーム 天使の記憶」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年02月13日 00時00分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ホテルに集った訳ありの人々

 たまたま同じホテルに居合わせた宿泊客が出会うことで、いくつものドラマが生まれる。これはアメリカの映画でよく見かけるパターンだ。本作でも映画を思わせる個性的な人物が多く登場する。彼らが抱えた秘密を知り、真相へ近づこう。

カイル・ハイド:元刑事のセールスマン 「刑事屋根性ってやつは簡単には抜けないらしい」

33歳。自分と警察を裏切った親友のブラッドリーの行方を追い続ける。クールそうに見えて、意外とムキになる性格。昔は細身の黒いスーツがよく似合うバリバリの刑事だったが、今はボサボサ頭に会社のロゴ入り革ジャンという、くたびれたおっさんになってしまった。「おい」、「ちょっと待て」、「俺を甘く見るな」など、横柄な刑事口調が抜けない。願いが叶うという215号室に宿泊する。

ミラ:謎の少女

 口がきけない少女。カイルがホテルへ向かう途中に目撃し、のちにホテルで再会する。ミラという名前は彼女がしていたブレスレットに刻まれていたもの。ブラッドリーがしていたものと同じだが……。謎を秘めた本作のヒロイン。

画像 話ができない少女ミラ。ホテル・ダスクのパンフレットを持っていたため、ジェフに連れてこられた。面倒ごとを嫌うダニングは警察へ引き渡すというが……

ダニング・スミス:ホテルのオーナー 「実は、あんたが泊まる215号室は、願い事が叶う部屋なんだ」

 好きなものはアイスホッケー、嫌いなものは警察と悪党と面倒ごとという親父さん。部屋に「希望」、「愛」、「天使」と名前をつけるなど意外とロマンチストな面もある。

ローザ・フォックス:メイド 「まったく、しょうがない男だよ」

 口は悪いがさっぱりした性格の働き者。掃除、洗濯、コックと一人で何役もこなす。特に料理はかなりの腕前。

ルイス・フランコ:ボーイ 「いまのあんた、あんたらしくないぜ」

 3年前にマンハッタンから逃げ出し、西海岸にやってきた元スリ。何度かカイルにパクられたことがあり、カイルのことを「ハイドの旦那」と呼ぶ。怠け者だが、バーの仕事だけには熱心。マンハッタンから逃げた理由とは……。

画像 ダニング・スミス
画像 ローザ・フォックス
画像 ルイス・フランコ

マーティン・サマー:211号室の客、作家 「ハイドさん、あなたは不思議な人です」

 10年前にデビュー作「秘密の言葉」がベストセラーとなったミステリー作家。その後は今ひとつ……。配達間違いでカイルの荷物を受け取ってしまう。古いノートに執着するが……。

ジェフ・エンゼル:213号室の客、若者 「どうせ、僕のことなんて誰にもわかりやしない」

 わがままな性格の青年。お坊ちゃん育ちのようで、こんな安ホテルには泊まったことがないという。終始、人をバカにしたような笑みを浮かべ、時折、不審な行動を取る。

メリッサ・ウッドワード:219号室の少女 「おじさんには、おしえないもん」

 父と2人で、家出した母を探す旅をしている女の子。最初は生意気だが、愛情に飢えているのか、構ってやったカイルに懐く。母の手がかりは見つかるのか?

画像 マーティン・サマー
画像 ジェフ・エンゼル
画像 メリッサ・ウッドワード

 ほかには、212号室の眼帯の老婆ヘレン・パーカー、216号室の自意識過剰な美女アイリスと、ユニークな人物がゲームを彩る。ボーイもメイドも客たちも、ヒント係のためにいるわけではない。それぞれが歩いてきた人生がセリフの端々からにじみ出ているのだ。その中でもやはり一番魅力的なのが主役のカイルといえる。

 男前だがやさぐれていて、複雑な想いを抱えるカイル。時として子供のように笑ったりムキになったり、その一方で大人の余裕も見せる。33歳という若くもあり中年でもある男の微妙さがうまく描けていると思う。

 客商売なのに態度は横柄。しかし、挫折した過去があり、人の痛みがわかる媚びない男に、客もスタッフも心を開き、つい話をしてしまう。

 「大人はみんな、ときどき悲しい嘘をつく」。「たいていの願い事には秘密が隠されているものさ」。さらっと交わされる洗練された会話は古いアメリカ映画を見ているようだ。流れる空気のカッコよさが、「ウィッシュルーム」の本質ではないだろうか。

画像 子供向けのパズルを解いて、満足そうなカイル。クールでハードボイルドな外面とのギャップが、プレイヤーをひきつける
画像 ゲームオーバーを採用している点は、昔ながらのアドベンチャーを連想させる。もちろん、直前からリトライできるので、ゲームオーバーのパターンも楽しんでみては?

ニンテンドーDSならではの謎解きも健在

 「アナザーコード」よりも比重としては少な目だが、本作にもタッチパネルやニンテンドーDSの構造を利用した謎解きがある。今回はシナリオとマッチしていて、解く必然性が感じられるのがいい。ジグソーパズルを組み立てたり、鍵を開けるための針金を作ったり、暗証番号を推理したり……。初めてのプレーヤーだけでなく、「アナザーコード」の経験者でもビックリする仕掛けも多い。1、2個、難度の高い謎があり、結構迷ったものの、基本的にはいろいろ試行錯誤すれば、必ず解けるようにできている。無茶なものは少なく謎解きのバランスはいいといえそうだ。

画像 すねて階段に座り込むメリッサをなだめるためにジグソーパズルを解く。ピースを回転させてうまくはめていこう
画像 ダイヤルを回してロックを解除。謎解きはほどよい難易度だ

 プレイ時間は15時間程度で、シナリオのテンポはゆったりとしている。ただし一度中断すると次に何をするべきか分からなくなってしまう、といった問題点も見受けられた(これは、ほかのアドベンチャーにもよくあることだが……)。ちなみに、本作はタッチペンでメモが取れるので、やめる前に次にやることを書いておくといいだろう。

 ニンテンドーDSが発売された当初は、マイクやタッチ機能を使いこなさなければ物足りない、という風潮があった。だが、ことさらにその制約に縛られず、作品性が高いアドベンチャーがリリースされたことはとても意義深いと思う。「アナザーコード」、「ウィッシュルーム」と続いて、次はどんな謎に出会えるのか。早くも次回作が待ち遠しい。

(C)2007 Nintendo/CING


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」