強烈キャラが大集合! 「ファイターズヒストリー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(4/4 ページ)

» 2007年02月21日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ミナミの街から世界へ飛び出す!

 ところで、このストーリーに出てくるタコのオブジェだが、東京ではこういうものをあまり見かけないだけに、世界を飛び回って探すほど大事なものなのかどうか、今ひとつピンと来ない。

画像 実はこの連載で、大阪に来たのは初めて。道頓堀にかかる戎橋(えびすばし)にて

 そこで、このストーリーの雰囲気をつかむため、ふらっと道頓堀まで行ってきた。

 道頓堀には何度か来たことがあるので、かに道楽のカニ、づぼらやのフグ、くいだおれ人形といった有名どころは知っていたが、探してみるとほかにもあるわあるわ。エビス様とか鬼とか、大小さまざまな店頭ディスプレイが並んでいる。タコのオブジェも実際にあった。

 「浪花快男児篇」には出てこないが、ほかのモードで溝口と戦うステージの背景には、通天閣によく似た塔が立っている。そこで、実際に通天閣まで行って、景色を見比べてみた。

 行ってみて驚いたが、むしろこっちの方が、ゲーム内でのミナミのイメージに近い。フグやエビス様のほかに、巨大な鶴亀、串カツ、ビリケンさんなどが、所狭しとひしめき合っている。

 「溝口危機一髪」の発売より後に作られたものもいくつかありそうだが、いずれにせよ大阪ではこのような巨大ディスプレイが定着しているようで、溝口がタコのオブジェのことを、「浪花のシンボル」、「大阪人のハート」と称したのも、わかるような気がする。


画像 溝口ステージ。「浪花快男児篇」では溝口と戦う場面がないので、登場しない
画像 難波から地下鉄で2駅先の所だが、こちらの方が溝口ステージによく似ている

 さて、消えた男の行方を捜す溝口だが、その後のストーリーはかなり強引だ。

 溝口はなぜか、「女が変装して男になりすましている」と推理し、「デカいものが嫌いな女」であるリョウコが犯人と予想。東京にあるリョウコの高校に乗り込む。

 ここでリョウコと戦って勝ったら、なぜか情報を持っているリョウコが、タコはロシアに運ばれたと教えてくれる。

 溝口はロシアに向かい、カルノフと戦うが、カルノフの持っていたタコは、瓶詰めの漬け物だった。

 以後この調子で、中国に行ってリーやフェイリンと戦い、ケニアでザジィと戦い、ジャンの自家用飛行機から韓国で振り落とされてヨンミーと戦い、ヨーロッパでクラウンと戦う。

 しかしここで行き詰まり、浪花一番のおやじに新しいタコを作ってもらおうと思ったところで、謎の男が突然登場! その正体は何と、かつてその設定が危なすぎて物議をかもした、あのチェルノブだ! 「グニャグニャのハリボテが嫌い」というだけの理由でタコを盗んだチェルノブとの、最終決戦となる。


画像 強引な展開も、主人公が溝口だから許せてしまう、かも
画像 多彩な飛び道具を使う、アトミックランナー・チェルノブ。ところで溝口はいつの間に、ヨーロッパからアメリカへ移動したんだ?

ごっつい連中がよみがえるかもしれない

 溝口には「ダイナマイト」以降、新しい必殺技が加わった。虎流砕の強化版「通天砕」と、タイガーバズーカの強化版「ごっついタイガーバズーカ」だ。

画像 見るからに威力のありそうな「ごっついタイガーバズーカ」

 通天砕は対空技として役に立つ。ごっついタイガーバズーカの方は、技が出るまでに長い時間がかかるものの、当たればたいへん強力。相手がピヨっている間に出せば、大ダメージを与えることができる。

 つまり、ごっついタイガーバズーカが加わったことにより、相手の弱点を攻撃することの重要性が増したのだ。

 ただし難点が1つある。ごっついタイガーバズーカを出すコマンドは「下、右下、右、ボタン4つ押し」で、通天砕は「左、左下、下、ボタン4つ押し」。よく似たコマンドなので、意図しない方の技が出てしまいやすい。


画像 「ダイナマイト」で加わったヨンミーとザジィは、「溝口危機一髪」にも登場している

 タイガーバズーカと虎流砕にも同じことが言えるが、「ごっつい〜」はかなり特殊な技なので、誤って出ると非常につらい。通天砕を出そうとして「ごっつい〜」が出てしまうと、技が出る前に攻撃を食らってしまうのだ。

 もっとも「溝口危機一髪」では、「ボタン4つ同時押し」をRボタン1つで代用できるので、「ダイナマイト」よりは出しやすくなっている。

 「浪花快男児篇」のエンディングでは「ミゾグチの闘いははてしなくつづく……」と表示されるが、これ以降、「ファイターズヒストリー」の新作は出ていない。そもそもデータイースト自体が、2003年に倒産してしまった。埋もれさせるには惜しいキャラが多いのだが……。

 現在、「ファイターズヒストリー」の版権は、携帯電話アプリで知られるジー・モードが持っている。

 実は昨年、ジー・モードとSNKプレイモアが、「餓狼伝説」15周年を記念して、「餓狼伝説」と「ファイターズヒストリーダイナマイト」のキャラクター相互利用契約を結んだ。したがって今後、SNKプレイモアの新作ゲームに、溝口やサムチャイなどが登場する可能性が高い。

 一方ジー・モードの方では既に、「餓狼伝説VS.ファイターズヒストリーダイナマイト」というアプリを、今春リリースすると発表している。今の時代にあの強烈キャラたちが、どのように受け入れられるのだろうか?

 もっとも溝口などは、時代を超越したキャラといった感じがする。普通に「41歳の高校生」として登場するかもしれない。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」