ニュース
2007年02月22日 20時29分 更新

ルーン魂で燃え上がルーン――「ギャラクシーエンジェルII 戦略発表会」

ブロッコリーは2月22日、ゲーム最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」を含む、関連商品らの情報を発表した。4月21日はギャラクシーエンジェルにとって大事な日になるとのことだが……?
wk_070222ga01.jpg

 ブロッコリーは、2月22日東京・秋葉原のアソビットゲームシティにおいて、「ギャラクシーエンジェルII 戦略発表会」を催し、シリーズ最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」の情報のほか、アニメやコミック、音楽、カードゲーム、グッズ、イベントなど多岐に渡る最新関連情報を公開した。

 発表会にはブロッコリー最高開発責任者の木谷高明氏を中心に和やかに進行。「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」プロデューサーの水野良氏やチーフディレクターの土田康司氏、シナリオコーディネーターの菜の花すみれ氏らを招いてシリーズ最新作について紹介された。水野氏は、まずタイトルありきで開発がスタートした経緯を述べ、“無限回廊”がちゃんと登場すると、本作の内容に触れる。

 「ギャラクシーエンジェル」は、ゲームの企画として立ち上がるも、いつの間にか壮大なメディアミックス企画へと発展し、「Project G.A」の名の下に、漫画やアニメ、キャラクター商品が製作されるに至っているスペースオペラ作品。本作は「ギャラクシーエンジャル II 絶対領域の扉」に続く、ルーンエンジェル隊の新たな活躍が描かれる。

wk_070222ga02.jpg

 なお、「ギャラクシーエンジェルII」はプレイステーション 2において3部作として開発されることになっており、今回はその橋渡し的な意味合いのストーリーとなるとのこと。最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」は、4月21日(土)に予約受付を開始。その日に正式な発売日などを発表するとしている。4月21日には、コミックやミュージカルのチケット発売が重なることもあり、ファンにとっても大事な日となりそうだ。

 発表会では、完成したばかりのオープニング映像を上映。これは、いわゆるメカバージョンと呼ばれるもので、搭乗する機体による攻撃の様子などが3Dで表現されていた。どうやら他にもキャラクターバージョンもあるとのこと。このオープニング映像だが、1機ごとにエンジン音が違うなど、こだわりを感じることができた。

 本作は大きく広げた風呂敷をさらに広げたような内容と水野氏。その広げたものをどう畳んでいくかを占う意味でも、真の敵のようなものがチラリと見え隠れしているのだとか。主人公のカズヤの恋が実った後も大変だというところを描いた、とは菜の花氏の弁。本作から新たなエンジェル隊として加わる新キャラクター、ナツメ・イザヨイについても触れられた。

 残念ながらナツメは攻略キャラではないとのことだが、彼女の参加でより物語は混迷を極めることだろう。同じく新キャラのロゼル・マティウスも当然攻略キャラではない。菜の花氏は質疑応答の中でも、ぜひ攻略キャラとして描けないものかと水野氏に懇願している姿が印象的だった。

wk_070222ga03.jpg 新キャラクターであり新たなエンジェル隊のメンバーのナツメ・イザヨイ。彼女の攻撃は広範囲に舞い踊った蝶が、目標物に吸い寄せられるように大ダメージを与えていく
wk_070222ga04.jpg こちらも新キャラクターのロゼル・マティウス。いつの日か彼も攻略する日が来るのだろうか。彼の愛機の攻撃は、息もつかぬほどのスピードでの貫通力にある

 最新作はプレイステーション 2の能力を最大限に引き出し、戦闘シーンが刷新されている。弾幕の処理であったり、必殺技の追加効果はその派手さなど、変更点ばかり。場合によっては圧倒的な数の敵を相手にしなくてはならない場合もあると、説明する。ちなみにエンディングには「JAMproject」が参加することも発表された。

wk_070222ga05.jpg

 発表会ではその後、コミック第3巻が4月21日に発売になることや、フィギュア化、またガチャでも全6種類が6月下旬に稼働開始となる旨を報告。トレーディングカードでも「アクエリアンエイジSaga3」のエキストラパックとして「ギャラクシーエンジェルII」が登場することが明かされた。このエキストラパックには、新ヒロインとなるナツメ役の榎本温子さんの直筆サインカードが100枚限定でランダム封入される予定だ。また、さまざまな作品がレーベルや出版社の枠を越えて収録されるトレーディングカード「プロジェクト レヴォリューション」にもギャラクシーエンジェルI&IIが参戦することが伝えられた。


wk_070222ga06.jpg

 さらに、アプリコット役の稲村優奈さん、アニス役の花村怜美さん、リリィ役の中山恵里奈さんをスペシャルゲストに迎え、北米でも発売が決定したDVD情報や3月21日に発売予定のボーカル&バラエティCD情報、またネットラジオなどについて触れる。最後には、ルーンエンジェル隊の3rdコンサートが5月20日(日)に日本青年館大ホールで催されることが発表された。こちらのプロデュースには佐藤ひろ美さんが就任し、タイトル発のユニットとして、「彼女たちの彼女たちによる彼女たちとお客様のためのイベントにする」と宣言した。

[加藤亘,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


-PR-Game Shopping