「レッツ パーティー!」と声も枯れんとバサラってみる――「バサラ祭2007 春の陣」(1/2 ページ)

カプコンは3月25日、シリーズ最新作「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の制作発表を兼ねたファンイベントを東京厚生年金会館で開催した。最新作の情報とともに当日の様子をリポートしよう。

» 2007年03月26日 17時42分 公開
[加藤亘,ITmedia]
会場となった東京厚生年金会館には幾重にも長蛇の列が出来ていた

 カプコンは3月25日、ファンイベント「バサラ祭2007 春の陣」を、東京厚生年金会館にて開催した。会場となった東京厚生年金会館では朝からグッズ販売が行われ、約500人ほどが並ぶほどの盛況ぶりを見せていた。本イベントのチケットは販売開始30分で全2000席がソールドアウトしており、男性声優を目的とした女性ファンが大多数を占めているといった印象。

 イベントは今年の冬発売を目標に開発されているプレイステーション 2およびWii用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の制作発表会も兼ねており、「戦国BASARA」シリーズのプロデューサーを務める小林裕幸氏のほか、伊達政宗役の中井和哉さん、お市役の能登麻美子さん、前田慶次役の森田成一さん、そしてサプライズゲストとして長曾我部元親役の石野竜三さんが登場した。参加予定だった浅井長政役の辻谷耕史さんが当日キャンセルとなったものの、会場は割れんばかりの歓声が飛び交うほどの盛り上がりを見せた。

「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」制作発表会

「戦国BASARA」シリーズプロデューサー小林裕幸氏は、本作の高いテンションとは打って変わって淡々と進行していく

 前述したとおり、イベントは新作発表会も兼ねていた。プレイステーション 2とWii用として製作がなされている「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の新規プレーヤーキャラクターとなる片倉小十郎、浅井長政、お市を紹介。カプコンの「戦国BASARA」シリーズプロデューサー小林裕幸氏による説明とともに最新ムービーが公開された。

 小林氏は刀の達人として描かれる片倉小十郎について、「『2』の段階でプレーヤーキャラクターとして登場させたかったのですが、制作期間が8カ月と短くて」と、なくなく外したことを告白。まだ制作中ということで多くは語れないと歯切れが悪かったものの「正宗の右目として、大活躍します。皆さんが驚くような片倉小十郎を用意しています」と、とにかくすごいことが起こると期待を煽る。

 また、こんなに人気が出るとは思っていなかったと語る浅井長政についても言及。コンセプトとしている「正義のヒーロー」をそのまま踏襲し、ストーリーもそして戦い方も正義のヒーロー然としてもらおうとしているとのこと。お市を心の底から想っており、魔王信長との確執を絡めて物語を紡いでいくとストーリーの概要を紹介してくれた。

 最後に「1」以来の女性キャラクターとなるお市について。見た目どうなっているのか判断できない、コスプレーヤー泣かせの三節棍のように分離する双刃の薙刀を武器に戦うと、攻撃方法を説明する。お市は愛する夫・浅井長政と魔王と呼ばれる兄・信長との狭間に揺れる1人の女という史実を踏まえながらも、「BASARA」流の解釈をプラスしていくのだとか。

「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」3人のプレーヤーキャラクターについて

片倉小十郎(CV:森川智之)

片倉小十郎の「バサラ技」

仁吼義侠

伊達政宗がもっとも信頼し、背中を預けるただ1人の人物。

己を抑えて政宗を立てる、伊達軍の縁の下の力持ち。

剣の腕前は達人の域にあり、真剣勝負に命をすり減らす好戦的な一面も見られる。

武器は刀。


固有技「穿月(うがちづき)」
素早い踏み込みにより、稲妻のような突きを繰り出す技。直線上の敵を巻き込み、遠くまで吹き飛ばす
固有技「霞断月(かづみだんげつ)」
脇差の一撃で周囲の敵をひざまづかせてから刀を鋭い横一閃のなぎ払いにて敵を吹き飛ばす技
新ステージ:武田戦線強行突破

浅井長政(CV:辻谷耕史)

浅井長政の「バサラ技」

信義不倒

近江・浅井家の党首。妻は織田信長の妹・お市。

非常にプライドの高い人物。信じるものは自らの正義のみで、己の身すらも省みず、戦国の世にはびこる巨大な悪に立ち向かおうとする融通の利かない面がある。

迫る姉川の戦いにおいて苦渋の末に義を選び、義兄・織田信長に反旗を翻した。使用武器は刀・盾。


固有技「輝斬・十文字(きざん・じゅうもんじ)」
光り輝く十文字斬り。多数の敵をなぎ倒し、遠くへと吹き飛ばす
固有技「天空・裂翔剣(てんくう・れっしょうけん)」
鋭い斬撃で敵を天空高く打ち上げる技
新ステージ:手取川の戦い

お市(CV:能登麻美子)

お市の「バサラ技」

幻妖言惑

織田信長の妹で、浅井長政の妻。

己に兄と同じ魔の血が流れているという罪深さに怯えている。

自らを追い詰めることをいとわない自虐的な性格で、思いつめたら最後、その考えに固執することがある。

妖しく廃頽的な美しさに惑わされる者は後を絶たない。

使用武器は双頭薙刀。


固有技「抱けわが胸(いだけわがむね)」
三節状態に分解した双頭薙刀をひと払いし、遠くの敵を己の手元に手繰り寄せる技
固有技「開け根の国(ひらけねのこく)」
お市が気を失っている間に戦場で死んだ者たちの無念が地上へと呼び出される技
新ステージ:姉川降魔戦

 小林氏はまだ多くは語れないと前置きしながらも「『HEROES』というタイトルから推測してほしい」と、「2」に登場した全プレーヤーキャラクターが出演することを約束。いまだ明かされていない物語を垣間見るだろうと自信をのぞかせていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」