キミのハートに着信アリ!? ケータイ発の正統派美少女ゲームがPCに登場「ケータイ少女PC」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年03月27日 00時00分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

僕の電波塔がビビッと感じちゃう!? 魅力あるヒロインたち

 ここからは、本作に登場するヒロインたちを、星5つからなる萌え度を交えて紹介していく。プレイ前の人は、どんな萌えを感じられるのか参考にしていただければ幸いである。

●美島いちる (CV:小清水亜美)

萌え度:★★★☆☆

 いつでもどこでも元気いっぱいな幼馴染。“近すぎるゆえに、ふとしたきっかけで異性として意識しちゃう”という王道シーンで、萌えゲージはボルケーノ! 突然の雨で濡れてしまい、衣服が肌に張り付いた姿もイイ!

画像画像

●巴沙代 (CV:高橋美佳子)

萌え度:★★☆☆☆

 ゴスロリファッションで身を固める無口な同級生。さすがに制服は違うが、私服や水着はモロ、ゴスロリです。この手のファッションの好きな人は、ツボにはまればかなり好きになれる女の子だろう。いちるや綾乃さんとイベントが重なり、攻略が難しい印象を受けた。

画像画像

●後刀美弥 (CV:植田佳奈)

萌え度:★★★★☆

 自由奔放、小悪魔チックで、イマドキ風の女の子。本作のお色気担当といわんばかりに、露出が高い服を着こなす。なんだかメールや会話を見ていると、一番現実にいそうなタイプだ。右写真はメッセージウインドウでビミョーな部分を隠しているように見えるのがミソ。

画像画像

●藤宮桃香 (CV:名塚佳織)

萌え度:★★★★☆

 大人の女性に憧れる小動物系の後輩。彼女を見て、ここまで庇護欲をそそられる女の子が登場する作品は、そうそうないと思う。ピュアな彼女とならプラトニックな恋愛が楽しめそう。クマの人形の紹介をしているシーンなんて、もうこれこそ純度100パーセントの“萌え”だ! と声を大にして叫びたくなった。

画像画像

●リン (CV:寺田はるひ)

萌え度:★★☆☆☆

画像

 主人公の恋路をサポートする小さな女の子。彼女の攻略ルートも期待していたのだが、どうやら存在しないらしく、少々残念。携帯電話のクセに、なぜクシャミをするのかという疑問も感じるが、可愛いのでオーケー。欲を言えばリンチェックを行うときにしたクシャミ「くちっ!」をデフォルトにしてほしかった

●山田綾乃 (CV:佐藤利奈)

萌え度:★★★★★

 主人公より一学年上で面倒見のよいお姉さん。年上なためついつい彼女に甘えたくなるが、綾乃さんの真の萌えポイントは“年上の彼女が逆に甘えてくる”部分。なんてったって、ごろんって筆者(完全に妄想)の足に寝転がってくるんですよ!? ごろんって! そんな仕草だけでもう骨抜きにされてしまいました。次回作は、ぜひケータイ少女外伝版「綾乃スピリッツ」をPCゲーム化してほしいと切に願う今日この頃です。ビバ☆姉属性ッ!!

画像画像

携帯アプリ版をよりファン向けにした本作

 携帯電話アプリからWindows用ソフトという、珍しい移植を行われた本作。携帯アプリであるがゆえの手軽さはなくなってしまったが、フルボイスになったり、当然ながらイベントグラフィックやシナリオ数が増しているなど、強化された部分は非常に多い。当たり前といえばそれまでですが。

 残念ながら多少の不満点もあった。リンが登場するシーンや、学校で女の子と話をしているときなど、所々で淡白な印象を受けるのだ。そのため、感情移入しづらかった。またこれは仕方ないのだろうが、登場人物たちが主人公の名前を抜いてセリフをしゃべるため、違和感も感じた。

 しかし、今まで小さな携帯電話の画面で見てきた女の子たちが、フルボイスでPCのモニターに映っている姿は、ある種感動を覚える。工画堂スタジオ自慢(?)の“難易度高め”というスパイスが絶妙に効いている。「ケータイ少女」ファンはもちろんのこと、“最近の美少女ゲームはヌルい!”と嘆く古参のギャルゲーファンは、ぜひチャレンジしていただきたい。


 このレビュー記事を読んでいただいた方3名に、「ケータイ少女PC」ソフトをプレゼントします。以下のフォームにメールアドレスと、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をご記入のうえご応募ください。締切は4月3日午前0時です。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡を持って代えさせていただきます。

「ケータイ少女PC」プレゼント応募フォーム


メールアドレス

ご意見・ご感想

プライバシーポリシー

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」