「マビノギ」でわらしべ長者になれるのか?――devCAT「マビノギ」開発者インタビュー(3/3 ページ)

» 2007年06月05日 14時37分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

さて、インタビューも終わったので帰ろうと思ったのですが……

「ちょっとお待ちくださいね〜♪」と鼻歌まじりで、のらりくらりとセッティングを始める加藤さん

 devCATの皆さんとの短いながらも楽しいテレビインタビューも終わり、そろそろお暇しようとすると、先ほどまで八木沢氏の横で押し黙っていた加藤むぎのさんがおもむろにゲームのセッティングをし始めた。「おや? 今度追加する女性ジャイアントでも見せてくれるのかな?」なんてのんきに眺めていたら、「さぁ、準備ができました。戦いましょう」ときたもんだ。

「同じ加藤という姓を持った同士。正々堂々と戦いましょう」

「……?」

 そんなわけでいまいち飲み込めないまま、戦うことになった。そもそもこちらの加藤さん、くだんのオフイベントでも進行役として登場し、一部で人気者となっている。普段はマビノギのマーケティング担当として、影に徹した彼女にスポットライトが当たっているのを、こちらの加藤も後方から眺めてはいた。その時からノリノリなお姉さんだなとは思っていたのだが、予想はちょっと斜め上、えらいノリノリなお姉さんだったようで、「せっかく訪ねて来てもらったんだから、現状のマビノギの雰囲気でも見学して行ってください」という心づかいだったらしい。でもなぜ勝負になったかは分からない。

こいつがこちらの加藤の分身となる「わらしべ二号」君。一応、人当たりのよさそうな子にしてみた

 勝負はうやむやのうちに「わらしべ長者」対決と決定。ゲーム内にイベントの告知を流し、どちらがどのキャラかを伏せたまま、ユーザーと物々交換を繰り返し、最終的にレアだったり高価なものを持っていた方が勝ちというもの。これでもずいぶん譲ってくれたようで、八木沢氏も「運次第なのでわかりませんよぉ」なんて乗っかっちゃてきちゃっている。言うが早く、迅速な対応でキャラクターまで作ってくれていた。その名も「わらしべ一号〜六号」……。ちなみに言わせてもらうと運次第というのは誤りで、このアイテムの勝敗は八木沢氏が独断でするとのこと。エコヒイキシマセンカ?

 しかも、せっかく戦うのだから何か賭けましょうという勝手なルールまで制定されてしまったので、持っていたiPodなどをつなげると音楽が聞けるディスクスピーカーを提供するはめに。その代わり、こちらが勝った場合は4月のアップデートで実装された「ジャイアントプレミアムカード」を10名分もらえることになった。これで負けるわけにはいかなくなったわけだ。

 キャラクターを選んでいるうちに、全チャンネルに「わらしべ長者対決」がダンバートンの広場で行われる旨の告知が流れる。当初数人物珍しさに来てくれればとタカをくくっていたのだが、数分後のダンバートンの広場は、数百人のユーザーが集まり、暴動寸前のお祭り騒ぎと化していた。

ダンバートンの広場には当初人は数えるほどしかいなかった。それが告知が流れた途端、どこからかワラワラと出現し、いつの間にか足の踏み場もない状態に! もう誰が誰やら……

 今回、我々は「わらしべ一号〜六号」とさも6人いるかのように告知されているが、実のところネクソンの加藤さんと筆者である加藤2人しか広場にはいなかった。こちらがわらしべ二号、そしてあちらが五号を担当し、次々と申し込まれるトレード申し込みに受け答えしていく。本来はワラから始めたいところだが、アイテムにワラはないので、「小麦」を元手に交渉することになったのだ。

 記念すべき最初のトレードは、小麦からファーストエイド10個で交渉成立(提示されたら断れないんですけどね)。その後、金貨入れやイチゴ、エビの天ぷらなど、トレードを繰り返してもそれほどさほど発展していかない状況が続く。制限時間は15分ということで、あまり時間もないうえに、隣の加藤さんはなんだか素敵なものをもらったらしい。焦れども、またファーストエイド(今度は30個)とのトレードなんてことをしていた頃だった。いきなりバラをドラゴンシールドと取り替えてくれるという豪の者が現れた。いきなりの長者っぷりである(太っ腹なあなた! ありがとうございました!)。後ろで失笑していた八木沢氏もこれには驚いたようで、「このまま終われば勝ち確定です」とのたまう。カテルノデスカ?

ドラゴンシールド渡譲にびびる。まさか間違って渡してしまったのではないでしょうね?

 悪魔が囁いた瞬間だった。わらしべ二号は次の瞬間、広場から離れようとダッシュしていた。どうかトレード申し込みをしないでください! と言わんばかりのダッシュっぷり。しかしやはりというか、あっという間にトレードの申し込みが来てしまった。後ろ髪引かれながらも交渉に移る。こちらはドラゴンシールドだ。せめて先方もそれ相応の……なんて思っていたが、筆者に贈られたのはバラの花束……。ワーイ、フエター。というわけで、素敵な花のプレゼントを片手に再度、わらしべ長者へとなるべく精進するのだった。

 結果は、途中「ファイアワンド」までジリジリと希少性を上げてみたものの、途中途中でサクランボやイチゴを挟んだ結果、その後ドラゴンシールド以上のものになることはなく、結局はハンディクラフトキットを入手したところで時間切れとなってしまった。片や加藤さんはというと「村正」(武器アイテム)を獲得しており、明らかな敗北が決まってしまった。

戦い終わって後悔なし! 協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。途中、非礼などございましたら平にご容赦ください

 スピーカーはあちらの加藤さんの手中に。そして、こちらは何も得ず……と、思ったらかわいそうだと姐御っぷりを発揮した加藤さんは、勝利で気分がよくなったのも手伝い、アラスカンハスキーカードを持っていけと、なんだか分からないうちにプレゼントをもらえることにしてくれた。ア、アリガトウゴザイマス。デモ、ダッタラサイショカラクレタライイノニネ……。


 わずか15分の、しかも急な取材イベントだというのに、多くのユーザーの皆様に参加していただき、しかも大切な品まで譲っていただいて、本当にありがとうございました。イベント中にも「これなんの取材だ?」など、いぶかしがっていた方もおりましたが、あんなにも協力的だったのは、きっとこのマビノギというゲーム性とそれを支えるプレーヤーの皆さんの温かい心意気そのままが反映した結果なんだと思います。物見遊山で集まった方もいたとは思いますが、本当に楽しく交換させていただきました。今度があったら負けません。加藤さん!

「わらしべ二号」がプレゼントをぶんどってきました

雪原を横断するにはもってこい

 6月7日に実装されるアラスカンハスキーペットカードを5名にプレゼントいたします。アラスカンハスキーのもっとも大きな特徴といえば、雪原でソリを引くこと。雪原の探検には欠かせないはずです。

 欲しい方は、こちらのメールアドレス に、マビノギID、キャラクター名、サーバー名、そしてこの記事を読んだ感想を記入して応募してください。賞品「アラスカンハスキー ペットカード」は、6月30日までに「わらしべ二号」より、直接プレゼントいたします。また、当選発表はプレゼントの発送をもって替えさせていただきます。

  • 締め切り:6月8日(金)24時
  • 必要記入事項:マビノギID、キャラクター名、サーバー名、この記事を読んだ感想

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」