リモコンを振りかぶり、群がるスライムを一閃――Wiiでキミも勇者になれる! 「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年07月31日 15時01分 公開
[仗桐安,ITmedia]
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あちこち寄り道……魅力的なやり込み要素、遊びの要素

 前項でボリュームの少なさを指摘したが、やり込み要素がないのかというと、けしてそんなことはない。

 本作のやり込み要素の1つとして挙げられるのが武器の強化だ。どうのつるぎ→はがねのつるぎ、はがねのつるぎ→炎のつるぎ(その他に合計3つの武器強化の派生あり)、そして強化された炎のつるぎからさらにその先の強化が……というように、武器の強化にバリエーションがあり、強化には特定の素材(プレイで入手できるアイテム)が必要だ。

 必要素材は特定のステージをクリアした際にもらえるボーナスアイテムだったりするので、一度クリアしたステージに何度も挑むモチベーションが生まれるだろう。もちろん強化した武器はそれ相当のダメージや効果を感じられるものになるはず。強い敵を圧倒するために武器収集にいそしむというのもいいかもしれない。

新しい武器を作るためにはさまざまな素材が必要。どこで何が手に入るかをチェックして何度もチャレンジだ

各ステージをクリアすると評価がくだされる。評価によってもらえるアイテムが違う。もちろん評価が高いほどいいアイテムがもらえるのだ
防具は防具屋で買うことができる。各部位により頑丈な防具をつけるべく、お金を貯めなくては!

謎のメダルにゃん……。ちいさなメダルを貯めこんでレアアイテムをゲットだ

 「ドラゴンクエスト」シリーズにおける“収集”と言えば、やはりちいさなメダルを忘れてはならない。本作においてもちいさなメダルは健在だ。各ステージのフィールドを移動中にオブジェクトを調べて発見したり、王国内のタルなどから見つけることもできる。このちいさなメダルを城下町のどこかにいるメダルにゃんに渡すと、さまざまなごほうびと交換してくれる。中には相当レアなアイテムもあるので、メダル集めもこまめにしつつプレイを進めていくべきだ。

 やり込み要素というわけではないが、基本的に1人用である本作において4人までのパーティープレイができるミニゲームも用意されている。城下町にいるキャサリンというキャラに話しかけると2種類の楽しいミニゲームがプレイできるのだ。


このビジュアルでキャサリン。どっかで見たことがあるような……

 ミニゲームの1つ“ダーツdeキャッチ”は、Wiiリモコンで的を動かして飛んでくるダーツの矢をキャッチするゲーム。盾で防ぐ感覚で狙いすまして矢を受けるテクニックが必要なので、これをやり込めば盾による防御の練習にもなる。いくつかのルールがあるので、いろいろ試してハイスコアを狙ってみよう。もう1つのミニゲーム“スライム100”は最初の項で述べた「剣神ドラゴンクエスト」にも登場したミニゲームで、とにかくなるべく早く100匹のスライムを斬る! というもの。ばくだんいわの邪魔などもあるので、剣術の素早さと正確さが要求される。単純だがやり出すと熱が入ってしまう2つのミニゲームだ。


ダーツを正確にキャッチできればハイスコアをマークできる

スライムを斬って斬って斬りまくれ! ばくだんいわを斬るとしばらく動けなくなり大きなタイムロスになってしまうのでご注意を
お店で買い物をすることで手に入る福引き券。これを使用してできる福引きもやり込み要素と言っていいかも。取っ手をつかんでぐるぐる回そう。あとは運任せだ

今後に期待しつつ、Wiiを持て余しているユーザーにオススメの一作

 ヌンチャクによる移動操作を追加するという選択肢もあったかと思うが、あくまでもWiiリモコンのみの操作にこだわり、剣を持ち、剣を構え、剣を振り、突くという操作に特化した点は評価したい。片手で操作できるということが主人公とプレーヤーのシンクロを促進していることは確実だ。斬られた敵のリアクションやエフェクト、振動などもあいまって、バッサリと斬れた時の快感は相当なもの。ボリューム不足を補って余りある楽しさがそこにはあると言える。

頑丈なボスキャラ・ゴーレムを斜め斬りで追い詰める
ボスキャラ・試練の騎士にとどめをさす瞬間!最後の一斬りがバシッと決まると気持ちいぃい〜

 「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみの敵たちが大勢登場するので、ドラクエファンにはもちろんオススメだが、むしろ今までゲームにあまりハマったことがない人にも遊んでほしいタイトルだ。既存のコントローラの制約から大きく解き放たれたWiiリモコンによる体感アクションは、プレーヤーを選ばない楽しさがある。息子がやっているのを見て面白そうだからやってみたらハマった、とか、アクションゲームは苦手だったけど今までのアクションゲームとは勝手が違うからすんなり入り込めた、とか、そんな新規ファンも多く獲得していることに違いない。

 再三申しておくと、筆者としては本作を「ドラゴンクエストソード」シリーズ第1弾と考えるべきだと思っていて、今後さらに体感アクションRPGを突き詰めた続編が出ることを心待ちにしているところだ。武器強化の要素などもさらにバリエーションが広がってほしいし、アルソード王国の周りにある他の国にも行ってみたい。3人パーティーだとか、複数のWiiリモコンによる協力プレイ、果てはオンライン対戦なども盛り込まれてほしいと思っている。

 すべて筆者の期待と妄想の域を出ないが、本作にまっとうでまっすぐなゲームとしての可能性を感じたので、いろいろと夢想してしまうわけで、それだけ本作のプレイが楽しかったのだと言う点をご理解いただきたい。Wiiを買ったはいいけど最近起動してないなぁという方に、手にとってほしい一作だ。

「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」
対応機種Wii
メーカースクウェア・エニックス
ジャンル体感アクションRPG
発売日2007年7月12日
価格(税込み)6800円
CEROA(全年齢対象)
(C)2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/GENIUS SONORITY INC./SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
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